FC2ブログ

2019-08

今年の時代劇クィーンは?

記事入力 : 2010/01/24 11:56:41
今年の「時代劇クイーン」は?
356327894026625138.jpg
 新年早々、時代劇ブームが巻き起こっている。昨年お茶の間を席巻したドラマ『善徳女王』のミシル(コ・ヒョンジョン)の後を引き継ぎ、誰が「時代劇クイーン」に躍り出るのか、気になるところだ。

 現在、そのトップバッターとして登場したのは、『推奴(チュノ)』(KBS第2)のイ・ダヘだ。

 同ドラマは第1話から視聴率20%を軽く超え、最高の話題作として浮上。映画のような映像美や出演者たちの見事な演技、早いストーリー展開などで、すでに視聴者の心をつかむのに成功した。

 イ・ダヘは初めての時代劇出演にもかかわらず、安定した演技力と美しく上品なルックスで、男性視聴者の胸をときめかせている。ただし、『推奴』はチャン・ヒョク、オ・ジホなど男性キャラクターを中心に物語が展開する予定のため、イ・ダヘには不利かもしれない。それでもほかのライバルに比べ、時代劇クイーンへの足掛かりは整っている。

 ハン・ヘジンも手強い相手だ。開花期を背景にした『済衆院』(SBS)に出演中のハン・ヘジンは、すでに国民的時代劇『朱蒙』(MBC)でソソノ(召西奴)役を演じ、時代劇クイーンとなった経験がある。その上『済衆院』でも、情熱や野望を抱く貿易商人の娘ソクランが、人気キャラクターだったソソノと共通点が多く、追い風となっている。

 また、ハン・ヘジンには長いドラマや時代劇に強いという長所もある。しかし一般的に、視聴者たちが開花期を背景にした時代劇より、伝統的な時代劇を好むという点が弱みだ。

 KBS特有の安定感と重厚さを見せている時代劇『名家』(KBS第2)のハン・ゴウンも、ポスト・ミシルとして遜色(そんしょく)がない。ハン・ゴウンは慶州チェ氏一家の土台を築いたチェ・グクソン(チャ・インピョ)の良きパートナーとして、ミシルのように男性たちも支配する強いカリスマ性を発揮する。没落した名家の娘ハンダン役を演じるハン・ゴウンは、華やかな韓服を身にまとい、久しぶりにその美ぼうを十分に発揮する。すでに時代劇『張吉山』などで、西欧的な顔立ちやボディーながらも韓服をうまく着こなし、注目された実績がある。

 「時代劇の名匠」イ・ビョンフン監督が演出する『同伊(トンイ)』(MBC)に出演するというだけで、成功を約束されたも同然のハン・ヒョジュも、強力な候補の一人。イ監督はこれまで、『ホジュン~宮廷医官への道~』『宮廷女官チャングムの誓い』『イ・サン』でファン・スジョン、イ・ヨンエ、ハン・ジミンら時代劇クイーンを毎回輩出してきた。また、ハン・ヒョジュが演じる淑嬪崔氏役は、実際に掌楽院(朝鮮時代、宮中の音楽や舞踊を担当した官庁)の奚琴(ヘグム・中国の胡弓に似た韓国の伝統弦楽器)演奏者出身のため、これまで医術、料理、美術で視聴者のハートをキャッチしたように、音楽で五感を刺激するものと予想される。

 ハン・ヒョジュはピアノ、バイオリン演奏が趣味というほど音楽好きのため、今回の作品でハン・ヒョジュの魅力が100%発揮されるものとみられる。その上、ハン・ヒョジュは前作『イルジメ〔一枝梅〕』(SBS)で時代劇を経験しており、大ヒットした『華麗なる遺産』(SBS)に次ぐ新作ということで、ファンの大きな関心を集めている。

 『明成皇后』で時代劇クイーンの座に君臨したイ・ミヨンも、強力な候補だ。3月に放送予定の『巨商・金万徳』(KBS第1)で、金万徳(キム・マンドク)役を演じるイ・ミヨンは、ほかの候補者たちに比べ、経験や演技力、認知度などでリードしている。また、3年ぶりのドラマ出演で、時代劇は9年ぶりということから、大きな注目を集めている。金万徳のキャラクターも、ミシル顔負けの女性で、イ・ミヨンもコ・ヒョンジョンに劣らぬカリスマ性を発揮できる女優ということで、関心が高いのも当然だ。

 イ・ミヨンは1月6日、初の台本読み合わせに突然姿を見せ、周囲を驚かせた。「子ども時代の万徳」中心に行われたため、あえて参加する必要はなかったが、「子役たちと一緒に練習してこそ、万徳に同化することができる」という気持ちで参加したという。作品に懸けるイ・ミヨンの意気込みが感じられるエピソードだ。

 そのほか、ケーブルテレビの時代劇『朝鮮推理活劇チョン・ヤギョン』(OCN)のイ・ヨンウンも旋風を巻き起こし、時代劇クイーンの座を狙っている。劇中、茶母(タモ、本来は両班家の雑用係だが、情報収集などもした女性)ソルラン役として、アクションだけでなく、見事な演技で視聴者から好評を得ている。特に推理時代劇のため、既存の時代劇とは違い、マニアファンを獲得している。

ソ・ジュヨン記者
パク・ジョングォン記者
スポーツ朝鮮/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/entame/20100124000027

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/3486-298450b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード