FC2ブログ

2019-08

韓国ドラマにおける記憶喪失症(ヒョジュちゃん出てます)

ドラマ,記憶喪失症に陥る
2010年01月27日(水)14:43アジアトゥデイ

(アジアトゥデイ=チョン・ジェウク記者)ドラマの中主人公らの‘記憶喪失症’は果たして完治することができるだろうか。

‘記憶喪失’はよく知らされた通り韓流ドラマの代表的な興行コードの中一つだ。 ‘冬のソナタ’(2002年)でペ・ヨンジュンがチェ・ジウを調べてみることができなくて彼女と視聴者を残念にしたのが代表的な例.

ところでこのチェ・ジウも‘冬のソナタ’前後のドラマ‘真実’(2000年)と‘天国の階段’(2003年)では本人が記憶をなくした前歴がある。 最近では‘きらびやかな遺産’,‘天下無敵このピョン・カン’(以上2009年)等でこの‘流行病’をとても重要に使った。

ところでこの‘記憶喪失症’は韓流ドラマの人気を引っ張ってきた功臣であるのに,同時にとてもありふれて,作家の最も便宜的な手段で置き換えられるのも事実. こういう理由のために最近では少々勇敢な作家でなければドラマで簡単に使うことも難しい実情だ。

おもしろい点はドラマで過去をなくした俳優らがなかなか消えないという事実だ。

at322307_0.jpg
SBS月火ドラマ'星の取ってあげて'のイ・スンジェ

SBS月火ドラマ‘星を取ってあげて’のような放送会社の水木ドラマ‘クリスマスに雪が降りましょうか?’(以下クルス)に最近この病に罹る人が同時に登場した。

イ・スンジェ(‘星を取ってあげて’)とキム・ドヨン(‘クルス’)二つとも精神的衝撃のために過去の記憶を一部失った。 これに対して一部視聴者たちはドラマ掲示板に“記憶喪失症コードがまた出てきた”として陳腐だという反応を見せている。 しかし記憶を取り戻した後にある劇的な反転を期待してむしろさらに関心を持つ視聴者も多い。

実際に先週視聴率2位(32% TNSメディアコリア)を占めたKBS2連続ドラマ‘みな一緒にチャチャチャ’と朝時間帯主婦ら対象に人気を得ているSBS朝ドラマ‘迷うな’という主人公の‘記憶喪失症’が劇の展開を中心で導いている。

at322307_1.jpg
KBS連続ドラマ'みな一緒にチャチャチャ'のホン・ヨソプ(左側)

‘みな一緒にチャチャチャ’はホン・ヨソプが記憶を失ってイ・ウンギョンと新しく結婚した後,過去の家庭の妻シム・ヘジンと娘イ・チョンアをまた会う内容で,‘迷うな’という主人公異態であることが肝移植手術中になくした記憶をまた探す過程が中心軸だ。

はなはだしきはピョンピョンはねる感覚のシチュエーションコメディMBC ‘屋根突き抜けてハイキック’図25である放送でチョン・ボソクがしばらく間の記憶を失う形で‘外相後の部分記憶喪失’というしくみを少しの間使って面白みを増した。

このような形でドラマらが長時間‘記憶喪失症’に寄り添うのは,主人公が記憶をなくした後,また探す過程があたえる劇的緊張感と反転の効果が大きいためだ。 こういう意味でドラマに登場する記憶喪失症を無条件“千編一律的な陳腐な方式”と批判することは難しいというのが放送専門家たちの評価だ。

‘クルス’助演出神経数PDは“誰でも家族に大きいことが起これば精神的な衝撃を受けて,時により記憶喪失症がかかれるために劇中でこのような設定をする”として“劇が進展してこれらの記憶が帰ってくればまた他の緊張感で劇を導くこと“これと説明した。

このような点でこの前放映終了した‘きらびやかな遺産’が示唆するところが大きい。 劇序盤パン・ヒョジョンの記憶が少しの間消えたことハン・ヒョジュと縁を作る重要な役割をした。

ところでこのドラマは視聴率面で成功した同時に視聴者たちに‘優しい’ドラマで好評も受けた。 ‘家族愛’と‘富裕層の社会的責務’等ドラマがあたえるメッセージが暖かかったためだ。

at322307_2.jpg
昨年放映終了されたSBSドラマ'きらびやかな遺産'

jujung19@asiatoday.co.kr

記事元 http://media.paran.com/snews/newsview.php?dirnews=277607&year=2010&Query

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/3503-a3ea26ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード