FC2ブログ

2019-08

既成イメージを抜け出し変身を試みる女優たち (ヒョジュちゃん出てます)

女優ら‘白馬に乗った王子様’は丁重に断ります!
2010年03月12日(金)10:50韓国経済
keX20100312_104802_0.jpg
幼かったときから誰なんかみて育った童話‘シンデレラ’. 童話の中シンデレラ姉さんを思い出させれば意地悪くてぶさいくな,そしてぼってりした姿でシンデレラを困らせたりした。 だがそのようなシンデレラの姉さんが変わった。 清純な顔,大きい目,そして国民妹と呼ばれるムン・グニョンが‘シンデレラ姉さん’で再誕生したのだ。

‘シンデレラ姉さん’の製作会社側は“‘シンデレラ姉さん’が女性成長ドラマであるだけに国民妹のイメージを脱いで堂々としている20代女性に成長したムン・グニョンが最も適合するという気がして,キャスティングすることになった。 このドラマで既存ムン・グニョンが演技した感じとは全く違った多少冷たい演技を見られるだろう”と伝えた。
keX20100312_104802_1.jpg
このように既に俳優が持っているイメージを抜け出して,多様な演技変身を試みる女優らが増加している。 3月31日初放送を控えて180度イメージ変身を試みたムン・グニョンをはじめとして清純なイメージを捨てて冷血なカリスマを見せた‘押す’コ・ヒョンジョン,‘きらびやかな遺産’で典型的なキャンディ型イメージを脱いで‘東夷’を通じて,史劇に挑戦するハン・ヒョジュなどが代表的な例.

清純可憐さの代名詞らだった彼らが強くてしっかりしている,多少悪漢の姿まではばからないで変身していることだ。 これにドラマのある関係者側は“90年代とは違うように現実の中女性の位置がますます強化されている。 以前には結婚が最終目標であった女性らが最近では自身の成功に没頭する女性らが増えているからドラマの中でもそのような点を反映しているようだ”と伝えた。

わずか10年前までも女主人公はイェリコ清純な‘キャンディ型イメージ’が強かった。 そしてそのそばにはいつも白馬に乗った王子が登場して,知らず知らず女主人公を用意して愛で抱いてくれた。 だが2010年の近頃そのようなキャンディらは簡単に愛されることができない。 受動的な姿勢に何一つ自らすることがない女性の姿は‘迷惑型’で烙印を押されるのが常なのだ。

30代女性の日課愛を解きほぐすという趣旨で始めたドラマ‘まだ結婚したい女’. 記者,通訳者,レストラン コンサルタントという専門職女性らを対象にしたにもかかわらずこのドラマは視聴者たちに無視された。 本来ドラマを製作することになった意図とは違って愛と結婚に対して解決に汲々としたのだ。 しかも現実性落ちる絡まって混ざった関係もまた見る人々でとって印象をしかめるようにした。

この他にも視聴率30%を上回って多くの愛を受けているドラマ‘チュノ’やはり‘凍った年’イ・ダヘだけは論議の対象で避けられずにいる。 主体的な女性像に対して視聴者たちの支持が高まって,伝統的方式を守る彼のキャラクターがかんしゃくを誘発させていること。 これにTVを視聴したネチズンらは受動的で依存的なキャラクターの‘凍った年’を‘ミンペオンニョン’と呼ぶほどだ。
keX20100312_104802_2.jpg
特に二つのドラマ皆視聴率を死守するために無分別に放送した‘扇情的で刺激的な露出場面’はむしろ視聴者たちから袋叩きにされること充分だった。 共感形成でない一回だけ‘耳目鑿期’のための性的な露出は‘共感’を形成するのに失敗することはもちろん,真正性ないキャラクターと烙印を押されてしまうことだ。 これにドラマ関係者側やはり“扇情性は女性の性的な面をより一層浮上させて,男性依存的な女性キャラクターを強調するだけだ”と伝えた。

時代が変化するだけにドラマの中女性のキャラクターも変化するはずだ。 だが失敗が恐ろしくて,自分の演技陰から抜け出すことができなくてある姿に固執することになるならば,また変身でない自身の姿に満足して現女性像のキャラクターを消化できないならば視聴者たちの無視されることができるということを肝に銘じなければならない。 (写真出処:3HW/ MBC/ KBS)

ハンギョンドットコムbntニュース パク・ヨンジュ記者gogogirl@bntnews.co.kr

記事元 http://media.paran.com/snews/newsview.php?dirnews=743173&year=2010&Query

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/3801-0cc52d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード