FC2ブログ

2019-12

史劇「東夷」は逆発想ドラマ

"チャン・ヒビンが助演なの?"…'東夷',逆発想の魅力
2010年03月19日(金)10:35スポーツソウル
ss809352_0.jpg
[スポーツソウルドットコム|ソ・ポヒョン記者] "'東夷'は既存の史劇をひっくり返した話です。 いつも助演だったスクウィーン チェ氏が主人公になって,新しい見解で再照明しました。"

'東夷'は逆発想ドラマだ。 既存の史劇とは違った性格を持った。 ひとまず主人公からなじみがうすい。 '東夷'は歴史に記録もまともに残っていなかったスクウィーン チェ氏を前に出した。 チェ氏は賎民出身で粛宗の聖恩を(受ける)着る人物であり,後日英祖(ヨンジョ)大王のお母さんで史劇で比重あるように描かれたことは今回が初めてだ。

なじみがうすい人物だけ出てくるのではない。 チャン・ヒビン,粛宗,インヒョン王侯などなじむ人物らも出てくる。 だがこれらさえも既存史劇とは少しずつ違う姿だ。 既存イメージから抜け出したのが特徴だ。 例えば粛宗がおしゃれな人君主に出てきてチャン・ヒビンが一層ドクを抜いた悪女に出てくる形だ。

去る18日京畿道龍仁(ヨンイン)MBCトゥラミアで'東夷'製作発表会が開かれた。 イ・ビョンフンPDとハン・ヒョジュ,チ・ジニ,イ・ソヨンなど主人公らは'東夷'の魅力ポイントで'逆発想'を挙げた。 なじむことを抜け出して,新しさを追求したとのこと。 これらが明らかにした'東夷'の逆発想を調べた。 またそれ(彼)に得る期待点(店)も探ってみた。

ss809352_1.jpg
◆逆発想1.酒造研"万年主人公が助演で?"

'東夷'の一番の逆発想は主人公だ。 '東夷'は既存史劇の主演と助演を180度ひっくり返した。 チャン・ヒビンが助演になってスクウィーン チェ氏が主演になったこと。 今までチェ氏は史劇でも歴史で比重あるように描かれたことがなかった。

演出を引き受けたイ・ビョンフンPDは"'チャン・ヒビン'を万差し上げて'東夷'が誕生した"として"次期作素材を悩んでチャン・ヒビンとチェ氏をひっくり返してみることに考えた。 いつも主人公だったチャン・ヒビンを助演で作ればおもしろいという気がした"と'東夷'の誕生背景を明らかにした。

酒造研の逆発想は新鮮だったがやさしくはなかった。 ひとまず主人公チェ氏に対する考証がないということが問題であった。 賎民出身せいで歴史資料を残しておかなくて性格,家族関係,一代記などを調査するのに困りきったという後門(後聞)だ。

東夷駅のハン・ヒョジュは"チェ氏に対して研究するためにインターネットで探してみたが事前に4行程度の説明しかなかった"と序盤大変だった点を打ち明けた。 結局しばる想像力で再創造された。 イ・ビョンフンPDは"東夷はとても明るくて積極的な性格に出てくる"として"事実実際にチェ氏がそうしたのかは分からないがドラマ性格上明るく描いた方が良いと判断した"と話した。

ss809352_2.jpg
◆逆発想2.キャラクター"悪女チャン・ヒビンが知略横?"

'東夷'はキャラクターの逆発想も試みた。 既存史劇の中人物らのイメージを破ることが'東夷'の目標だ。 特にチャン・ヒビン,粛宗,インヒョン王侯など一つイメージに固まったキャラクターらは'東夷'で新しい姿を見せることになった。

最も多くの変化を与えたキャラクターは粛宗だ。 '東夷'中粛宗は絶対君主のカリスマと才覚がある人物だ。 今まで見てきた女性遍歴が激しくて優柔不断で柔弱だった王は探してみるのが難しい。 粛宗駅のチ・ジニは"既存の超キャラクターとは違った人物"としながら"カリスマがあるが時折赤ん坊のような姿もある。 とても多様な姿を見せることができるようだ"と話した。

チャンヒ頻度変わった。 悪女と険しさの象徴だったチャン・ヒビンは知能的な悪女に変貌される予定だ。 きつい姿よりは計略街の面目(容貌)が強調される。 チャン・ヒビン駅のイ・ソヨンは"大声を出してきつい姿よりは忍耐して知能的に頭を使うチャン・ヒビンを見ることになること"としながら"内面的にさらに恐ろしいキャラクターと見えることになるようだ"と説明した。

インヒョン王侯も同じだ。 忍耐と従順の代名詞でタンダンニョで変貌する予定だ。 インヒョン王侯駅のハッカ船は"主にインヒョン王侯のやわらかいカリスマを表現すること"としながら"嫉妬など人間的な姿も入れられる予定だ。 既存のインヒョン王侯を参考にしないで私だけのキャラクターで作ってみたい"と明らかにした。

ss809352_3.jpg
◆逆発想効果"新鮮なキャラクター,好奇心↑"

'東夷'が逆発想を酔っぱらった理由はシンソナムテムニオッタ. なじむ時代であるだけにキャラクターと酒造研の新しさが必要だったということ。 また視聴者たちが共感も重要だった。 視聴者たちがドラマを見ることに終わるのではなく教訓を得る契機を与えたかったという説明だ。

イ・ビョンフンPDは"各時代が要求する女性像に合うように東夷を描こうとした。 教訓的である面も気を遣った"としながら"教育に関心がある中年層女性には英祖(ヨンジョ)大王のお母さんチェ氏をアピールして若い女性らには東夷に似たい女性像と見えられるように作った"と明らかにした。

現在'東夷'に対する期待は相当高い状態だ。 製作陣らはこれを冬季オリンピック出場前キム・ヨンア選手の心に比喩した。 大当たりドラマになるという期待に対する負担が少なくないを表わした大きな課題だ。

'東夷'は視聴率より作品に対する関心を頼んだ。 捕盗庁従事観駅のチョン・ジニョンは"私たちの文化を美しく入れた名品史劇になると期待する"として"長い呼吸でていねいにした神一シーンをとっている。 視聴率よりはドラマがどのように表現されるのか期待をしてくれれば良い"と風を伝えた。

<写真=イ・ホジュン記者>

記事元 http://media.paran.com/entertainment/newsview.php?dirnews=822138&year=2010&Query

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/3853-e7081479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード