FC2ブログ

2019-08

クァク・キョンテク監督 「美しい私たち」に込める思い

ワールドカップに熱狂する時,一方で亡くなって行った若者たち描くこと
2010年03月21日(日)18:18中央日報
jo0003660130_0.jpg
[中央日報イ・フゥナム] "中央サンデー,デシジョンメーカーのための新聞"

現在国内で企画中である戦争映画の素材が全部6・25ではない。 カン・チェギュ監督が7年ぶりにメガホンを取るチャン・ドンゴン主演の‘マイウェイ’は日帝時代日本軍に引きずられて行ってドイツ軍でノルマンディ戦闘に参戦することになる韓国人の数奇な運命を扱う。 海外ロケを含んで,製作費が300億ウォンに達すると予想される大作で,今年夏に撮影を始める展望だ。 こういう半世紀前の四件だけでなく第2延坪(ヨンピョン)海戦を扱う映画も2編や準備中だ。 150億ウォン規模の‘延坪(ヨンピョン)海戦’(監督白雲学)と200億ウォン規模の3D映画‘美しい私たち’だ。 この中‘美しい私たち’のクァク・キョンテク(写真)監督を去る4日映画会社事務室で会った。 今回の映画が完成されるならば彼には十回目作品だ。

第2延坪(ヨンピョン)海戦は同時代の実話であり論争の種になることができる素材だ。 現政権と去る政府の間に見解の差が存在する事件だ。 第2延坪(ヨンピョン)海戦は太陽政策を掲げたキム・デジュン政府時期,韓国・日本ワールドカップが真っ最中だった2002年6月に広がった。 西海上の北方境界線(NLL)を越えてきた北側警備艇と南側海軍高速艇の間の交戦で南側でユン・ヨンハ少佐など6人が戦死した。 初めには西海交戦と呼ばれて現政権スタート以後から‘第2延坪(ヨンピョン)海戦’で命名された。 追悼式も今は政府次元の行事に開かれている。 これを素材にしたまた一編の映画‘延坪(ヨンピョン)海戦’の製作発表会は昨年10月護国安保決議大会を兼ねて開かれることもした。 保守指向団体放送改革市民連帯が映画会社と共同主催した席であった。

-なぜ第2延坪(ヨンピョン)海戦なのか。
“当時の死らがとても残念だった。 ちょうどその時が私の映画‘チャンピオン’(前作‘友人’とは違い興行に失敗した)の封切りの日だった。 胸が崩れ落ちるような心情であったのに,その日午前10時頃西海(ソヘ)で交戦が行われた。 韓国とトルコのワールドカップ3~4位戦が開かれた日でもあった。 (当時政府の対応に対して)いくら和解ムードとしても,祭り渦中といってもあのようにしか出来なかったかと思った。 そのような残念さために後ほど‘台風’(2005年)を作って,主人公強勢種(イ・ジョンジェ)を海軍士官学校50期,なので故ユン・ヨンハ少佐の動機で設定した。 映画に強勢種がユン少佐の墓を訪ねて行く場面も入れようとしたが,遺族らが願わなくて,代わりにお父さんの墓を訪ねて行くことと描いた。 チェ・ワン代表(‘美しい私たち’共同製作社アイエムピクチョス代表)が今回の映画の演出を提案した時,出た政治的であることは分からない,過去政権の善し悪しを問い詰めるより若者たちの夢を描きたいと話した。 ワールドカップの時グラウンドで走って応援した若者たちのように当時の軍人らも夢があった若者たちで,その夢に若さを捧げたということを今回の映画に描きたい。”

-現政権といわゆるコード合わせで見る視角もあるはずなのに。
“遺族らをお目にかかって申し上げた。 この映画をキム・デジュン大統領亡くなった時,涙流した方々でもノ・ムヒョン大統領亡くなった時,中傷害した方々でもみな見られる映画で作ると。 遺族らのくやしさを訴えるのではなく。 私の話にさびしがる方たちもいたが,‘それが合う’という方たちもいた。 現政権とのコード可否は映画を見る方々が判断する持分(役割)だ。 私は私が信じるところのままに作るだろう。”

-なぜ3Dなのか。
“コンピュータグラフィック(CG)の威力はすでに‘トランスフォーマー’をはじめとして,ある程度満たされた。 ‘アバター’おかげで説明が容易になったが,以前から3Dに関心を持っていた。 大学時代新しい映画編集機械が出てきた時,初めには怖くなったが実際に使ってみるから便利だった。 新しい技術であるほど先に試みることが有利だ。 遅れれば遅れるほど損害だ。 CGで撮影用コンテを作る作業も国内で早目に‘台風’時から試みた。 その時は3分コンテ作るのに部屋一つをいっぱい満たしたコンピュータが必要だったが,今はノートブックでも可能だ。 TVドラマ‘友人’以後新しい作品をすることになれば必ず3Dでしなければならないと決心した。 ‘美しい私たち’は3Dを誇示するのではなく‘3Dが美しい’という評を聞く映画で作る考えだ。”

▲イ・フゥナム記者のブログhttp://blog.joins.com/hoonam2/

記事元 http://media.paran.com/snews/newsview.php?dirnews=839916&year=2010&Query

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/3872-a1f92cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード