FC2ブログ

2019-12

史劇「同伊」 史劇現代化の中でイ・ビョンフンPDの目指すもの

[同伊②]'史劇現代化',イ・ビョンフン票(表)史劇の指向するところは?
2010年03月22日(月)08:12アジア経済
as867763_0.jpg
[アジア経済パク・ソヨン記者]'米失意眉毛' 'チューノ屋の腹筋'で象徴される現代版史劇がさらって行った席に'イ・ビョンフン票(表)正統史劇'が帰ってきた。 押す非塀大吉など立体的で個性のある人物らが人気を得た史劇の現代化の波の中でイ・ビョンフン監督の優しい史劇'同伊'がもう一度光を放つことができるだろうか。

■百戦百勝成功ストーリー・・・賎出女性が王のお母さんになるまで

'同伊'は朝鮮朝英祖賃金の生母であり粛宗賃金の後宮だった賎民出身女性スクピンチュェシの波瀾万丈な人生を描く。

明るくて明るくて才覚があふれる同伊(ハン・ヒョジュの方)の成功ストーリーで見ることもできる。 取るに足りなかった人物が色々な苦難を破って成功する話構成は視聴者たちが相変らず好むほどの要素だ。

朝鮮歴史上初めで宮中最下層無修理身分で女官最高の品階に上がった女性スクウィーン チェ氏の人生史が50部までドラマを引っ張っていくことができる力を付与する。

生と死が交差する殺伐な朋党政治の波の中で内心を隠して賢く対応して,息子と自身の命を保存する姿が視聴者たちの手にも汗を握るようにするものと見られる。

■史劇の現代化の波の中イ・ビョンフン票(表)史劇の指向するところは?

MBCは昨年末'善徳女王'を通じて,史劇の現代化を導いた。
押すトンマン非塀維新春秋など歴史の中人物らを立体的なキャラクターに生き返らせて,多様に変奏して政治と愛,人間の心理に対して卓越した接近を見せて好評受けた。 既存史劇のさっぱりしない雰囲気を投げ捨てて若い層まで視聴隊列に合流させた。

KBS2 'チュノ'やはりその後に続いた。
自然の質感,髪の毛一つまで鮮明につかみ出すレッド院カメラで撮った高画質の映像は視聴者たちに新鮮な衝撃を抱かせた。 事前製作で完成度を高めたこの作品はスペクタクルある追撃戦と迫力感あふれるアクション,特に逃亡奴婢を追うという新鮮な素材で前防衛的な魅力を誇示した。

こういう史劇の現代化の波の中でイ・ビョンフン票(表)史劇は相変らず通じるだろうか。

■韓国的な美しさ伝える妻の父の手並み・・・今回は音楽だ

甘酸っぱい不思議な食べ物も度々食べるならば暖かいママご飯が懐かしくなる。
'ホ・ジュン'から'大長今(テジャングム)','離散'まで全国民的愛を受けたイ・ビョンフン監督の底力を無視することはできない。 苦難を体験した主人公が事件を解決してにょっきり立つ過程を描く他の見方をすれば多少単純な構成のイ・ビョンフン票(表)ドラマが人気を得る理由はそのていねいな手味にある。

小さいこと一つ一つまで悩む繊細で几帳面なイ・ビョンフン監督の演出力,韓国的な美しさをブラウン管に移して入れる妻の父の手並みは相変らず通じると期待される。 自ら"若い感覚を失わないために若い監督と一緒に仕事をした"というイ・ビョンフン監督の謙遜やはりそれに対する期待を後押しする部分だ。

同伊役のハン・ヒョジュというカードも新鮮さを加える。
伝統的な美人型というよりは個性のあるマスク,現代的な雰囲気を持ったハン・ヒョジュがイ・ビョンフン監督の演出の下どんな姿を見せるのかやはり視聴者たちの好奇心を刺激するので(に)充分だ。

ここに'同伊'は朝鮮音楽の美しさをお目見えする予定だ。
掌楽院(朝鮮時代音楽と舞踊に関することを担当した官庁)を背景に雅楽郷楽唐楽に区分される朝鮮の派手で優雅な音楽世界をお目見えする。 'ホ・ジュン'で医術,'大長今(テジャングム)'で食べ物,'離散'で美術を見せたとすれば今回は朝鮮の音楽だ。

イ・ビョンフン監督は"多くの方々が期待をして下さって率直に負担になる。 '大長今(テジャングム)' 'ホ・ジュン' '離散'とは違ったのを期待されるはずなのに私が持っているのが特に違ったのがなくて大変なことになった。 自ら準備するのに専門家たちの期待には至らないことが多くて始める時ごとに恐ろしい。 もうすぐドラマが始めるはずなのにうまくいけば良い"という謙虚な所感を伝えた。

パク・ソヨン記者muse@asiae.co.kr写真イ・キボム記者metro83@

記事元 http://media.paran.com/snews/newsview.php?dirnews=842338&year=2010&Query

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/3874-2f98ff65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード