FC2ブログ

2019-08

ダニエル・へニーさん インタビュー記事です

[O2/カバーストーリー]ダニエル・ヘニー,ブラック ジャケットを脱ぐ
[東亜日報] 2010年03月25日(木)午後03:00

[東亜日報] '完ぺき男'ヘニーの隠された後ろ姿
27103416_1.jpg
●敏感な主題も気兼ねなく先に取り出す'クール'ハム
● 'ミドゥ'も'ハンドゥ'のように視聴率に転転クングン
●ヒュ ジャックマンの'殺人的'蛋白質ダイエット
●変わる経済パラダイム…東洋俳優選好ブームであること
27096539_2.jpg
ブラック ジャケット,ジーンズ姿のダニエル・ヘニー(30)は遠くからも存在感が光った。 げんこつほどの頭大きさ,8頭身のほっそりしているスタイルは耳目口鼻が鮮明に見えない遠い距離でも平凡でない'ポス'を吹きだした。 あらかじめ到着して待つ取材陣一行に向かって,彼は歩いてきて75度ほど頭を下げて挨拶した。 体質化されなければ容易ではないこの高難易度動作を自然に消化する姿,そして丁重で,卑屈に見えない'75度角度'の美学は彼のマナーの'韓国画'が相当な水準まで進行されたことを推察させた。

写真撮影のためにブラック ジャケットを脱ぐやカジュアルな雰囲気の空色シャツがあらわれた。 主人と一体のようにからだにぴったりくっついていたピッ(fit)感良いジャケットは'ドルチェ&ガッバーナ'製品だった。 セクシーだったりセクシーさを指向する男性らが好むブランドだ。

流ちょうな韓国語発音で彼は挨拶したし,記者と所属会社関係者たちが韓国語でやりとりするスピーディーな対話を100%わかるようだった。 '生活韓国語'は完ぺきな水準だが,インタビューを進行するほどの実力ではないとの彼はインタビューが英語で進行されるや確かに雄弁家に変わった。

▲動画=ハリウッド スター,ダニエル・ヘニー電撃インタビュー

▲よくできたが笑わせるまで

インタビューを準備して彼と記者の共通点の中の一つが'愛犬家'という(のは)事実を発見した。 インタビュー序盤ぎこちない雰囲気を解くために韓国でちやほや育てたという犬の行方から尋ねた。 ヘニーはハリウッド映画'エックスマン誕生,ウルボリン'とCBSドラマ'スリーリバース(Three Rivers)'に出演するのに2008年から最近まで主にニュージーランドと米国,ロサンゼルス(LA)で過ごした。


-愛犬は韓国に置いて米国で生活されたことか….

"いいえ。 今回LAにくつろぎの場所を用意して'マンゴー'(ゴールデンレトリーバー種の愛犬の名前)も連れていきました。 (突然韓国語で話して),ところでマンゴーはまだ英語をできません。 英語発音がとても変です。 どうします。"

開始から冗談だ。 ちょうどその瞬間携帯電話がしばらく鳴って切れるや携帯電話に当てて(に対し)子犬と韓国語で対話する延期(煙,演技)までするとみられた。
"ウン,そうなの。 元気だったの? そうだ,忙しいから切って。"

約7年間彼と同苦同楽したというマネジャーマーティン,チョン室長が不真面目なようにプッと笑った。 "本来ダニエルが本当にユーモラスですね。 こういう面はよく知らされなかったけれど…."

彼のユーモア感覚は今年2月出演したSBS 'ファミリーが浮かび上がった'でもよくあらわれた。 滑稽なファッションショーをお目見えするかと思えば台本にもない膜踊りを浮かび上がった。 '組閣(彫刻)ハンサム'の彼が壊れる姿を見てユ・ジェソクもイ・ヒョリも笑って倒れた。

-やわらかい面だけたくさん知られているのに,本来ユーモラスなのですか。

"はい。 私はおもしろいのが良いです。 'ペトッ'は普段親しく過ごしたヒョリが説得して,出演したりしたが事実大いに心配になりましたよ。 予測できない'リアル バラエティー'にどのように適応するのか…. ところで出演陣皆親切に対して下さっておもしろくとることができました。"

インタビュー全(前)彼の所属会社関係者たちはあれこれ憂慮をした。 ヘニーが米国ドラマに出演してLAで本格的に生活した後受諾した初めての深層インタビューであるためという説明だった。 20日ソウル江南区(カンナムグ),清潭洞(チョンダムドン)で進行されたインタビューは紆余曲折終わりに成し遂げた。

しかし憂慮は取越苦労であった。 ヘニーは自ら敏感だと考えそうである主題らを先に'クール'するように吐き出した。 本格的なインタビューに先立ち動画撮影をしてから彼の率直さがあらわれた。

27096718_2.jpg
-韓国にくる前米国ではどのように過ごしたんですか。

"米国ドラマ'スリーリバース(Three Rivers)'の撮影を昨年12月終えました。 その時作品の放映が取り消し(cancelled)なりましたよ。 今は熱心に次期作を選んでいます。"

昨年10月から12月まで米国全域に放送されたこのドラマはすでに製作されたエピソード13編(便)の中で8編(便)だけ出て行って放映が中断された。 視聴率のためだった。 便りが伝えられた後国内言論らは'早期放映終了'という(のは)内容の記事を吐き出した。 所属会社側は事前製作中心の米国ドラマ システム上'早期放映終了'は合わない表現だと説明した。 'スリーリバース'は近い将来ケーブル チャンネル'キャッチ来た'を通じて,国内で13ヶ エピソード皆が放映される予定だ。

-韓国と米国ドラマ製作システムに差があるならば….

"ひとまず米国ドラマは各エピソードごとに監督が違います。 それぞれのエピソードが監督の演出力により新鮮に見えることになります。 陰気な殺人事件や犯罪を主題にしたシリーズを数十編(便)ずつ製作したらものすごく憂うつになると思うが監督としてもある作品に永らくぶらさがらなくても良くて雰囲気転換もすることができる場合があるので良いです。"

米国では俳優労働組合の力を込めたおかげで一週間に7日,夜通し撮影をすることは絶対起きないのも韓国と大きい差. 視聴率に敏感なことだけは全く同じだ。 彼はこれを"あたかも売家ネズミを追うような鋭い目(雪)で視聴率を注目する"と表現した。


▲殺人的な蛋白質ダイエット

彼は2009年封切りした映画'エックスマン誕生,ウルボリン'に出演して,ハリウッドに入城した。 この映画の主人公だったヒュ ジャックマンは彼に色々な面で深い印象を残した。

"私が今まで会ったこれらの中で人格的に最も立派な人の中の一つでした。 事実有名俳優らがいつも親切なものではないでしょう。 本来悪い人繋いだためというよりは時間がなくて,いちいち配慮できないということだが。 ところでジャックマンは初めから最後まで真実だったんですよ。"

ヒュ ジャックマンが映画製作期間ずっと遵守した蛋白質ダイエットも公開した。 ヘニーを含んだ一部出演俳優らはサケ,野菜,鶏肉を薬味もしない状態で3時間に一回ずつ食べなければならなかった。 コーラ,ジュースも禁物. ただ水だけ飲んだ。 ジャックマンは一歩進んで明け方4時に起きて卵白身,蛋白質飲み物で朝を間に合わせて撮影直前まで運動をした。

-共に明け方運動をしてはいないのか….

"いいえ。 何,私もジャックマンのように多くのギャランティーを受けるといったら喜んでしたが…."

彼がウインクするように片方の目を細く浮かび上がった。 いたずらの表情を見ると冗談という意味だ。 うっかりして記者も"私でも(国も)そうしただろう"と相槌を打った。

27096612_2.jpg
▲ "私は韓国俳優"…ハリウッドで東洋俳優が生きる道は

彼はハリウッドでも'韓国俳優'であることを自任する。 "韓国は俳優の生活を送るようにしたところのため"という説明だ。 よく知らされた通り彼のお父さんは英国系米国人,お母さんは養子出身の韓国系米国人だ。 それはやはり米国で生まれて育った。

-ハリウッドで東洋俳優で生きるということは?

"音,そのまま前一般的な米国人らより米もたくさん食べてまたキムチも好んで食べます。 ハハ。 米国人多数が白人だからどうしても東洋的容貌を持った私が引き受けることができる役割が限定されています。 ところで白人にぴったりな配役があるといって,キャスティング担当者らが必ず白人俳優だけ会ってみようとするのは違います。 可能性だけ見せれば俳優によりキャラクター設定と台本自体が変わったりもしますね。 'スリーリバース'で私が引き受けたデービッド,リの役割も本来白人に合わせて設定された役割が私に合わせて変わったように…."

'東洋人と西洋人の長所だけ集めた容貌'という評価を受ける彼は西洋人ら目(雪)にもセクシーにあらわれるようだ。 彼は昨年の秋米国雑誌'ライフ&スタイル'が選定した米国男性俳優'ホット行き' 2位に選ばれることもした。

記者にも西洋人らが彼の容貌をどのように評価するのか計ることになった経験がある。 何年か前フランス,パリで大学院を卒業して彼が現在6年目国内モデルで活動するフランス ブランド本社でしばらく勤めた時期,彼の姿が入れられた広告カットに賛辞を送る男(社内)若いフランス女性らを目撃した。

このブランドは韓国を除いたアジア国家のモデルでは金星霧を起用している。 しばらくの間誰がさらによくできたかを置いて討論したこのフランス女性ら中大多数はヘニーの手をあげた。

27099765_2.jpg
-の前に東洋系俳優が活動する領域がさらに広くなりましょうか。

"はい。 賢いハリウッド製作者らは変わった世界経済パラダイムを認識しています。 アジア市場を狙っても東洋俳優らをさらに採用したいでしょう。 これから10年ぐらい後にはこういう変化がさらに活発に起きそうだよ。"

アジアに移される香典(富の)地図と輸出市場を考慮して,これからアジア地域で認知度が高い東洋系俳優らを起用する可能性が高くなるという意だった。

彼は反対に最近韓国でも'よどみなくハイキック'のジュリーには川,'欲しい戸田'のファン冷雨は,'保釈(宝石)ピビンパ'のマイケル プルロンクなど外国俳優らが活躍している姿を見れば満たされた気がすると話した。

"韓国の子供たちも外国人らが活動する姿をTVを通じてしばしば見るならば韓国社会の多文化的変化をさらに自然に受け入れることができるようにならないでしょうか。"



彼は韓国俳優ら中雨は確かにハリウッドで成功する可能性が高いそうだと話した。 よくできたうえにアジア地域に広範囲なファン(パン)を率いているためだとの説明だった。

韓国俳優らだけでなく英語が母国語でない国の俳優らは皆英語のためにハリウッド入城を迷う。 それはやはりこういう理由で悩む俳優の友人らが多い。

"事実ハリウッドの人々は英語発音に過度に敏感です。 ヨーロッパ,アジア出身の俳優の友人らがオーディションを見たがったがアクセントがあるという理由で受け入れられなかったんですよ。 跡での認知度と演技力を土台に無事に初めての作品デビューに成功した後にも次期作にキャスティングされるためにはまた他の努力を傾けなければならないですね。"

夕方遅くオイ2時間にかけたインタビューが終わったしお別れ挨拶を交わした。 妊娠で腹(船)が結構膨らんだ記者が"夜中記事を書かなければならないかもしれない"と話すや彼はわざと申し訳ない表情になるとみられた。 "大丈夫だ"と笑ってみせるのにも心配な視線をおさめることができなかった。 門を出ては瞬間まで"英語名前が何か"として身近さを表わすこともした。 彼はいつか結婚した後にもキメ細かい夫とお父さんがよいと思うという気がした。

嗅覚が鋭敏な方の記者は初めて会った人,初めて行った場所を臭いと記憶する'動物的本能'を自慢する。 しかし握手をしようと近く近寄ったヘニーには何のにおいがしなかった。 俳優ら,特に外国人から概して濃い郷愁,化粧品においがした記憶を想いうかべるとこれまで新鮮に感じられた。 '無色無臭' '淡白'という(のは)単語らが浮び上がった。

2005年ドラマ'私の名前はキム・サムスン(MBC)'でデビューした以後今まで落ちるとは思わない認知度,2007年青龍映画祭と2008年大鐘賞映画祭新人男優賞受賞などで検証された演技力,自他共認'美貌',周辺人らがひと声でほめる人間性などは'ヘニーブランド'の重要な資産だ。 だが名品ブランドらも絶えずリニューアルして変身を試みるように完ぺきなヘニーやはり変身のタイミングをむかえることになるだろう。

広告代理店メッケネリクスンソン・ジョンヒョン理事は"あまりにも完ぺきな容貌,性格が現代の大衆には簡単に食傷ぎみになる要素として作用することができる。 変身を試みてこういう'枠組み'を破る必要もある"と助言した。

ヘニーのインタビューが22日付新聞に報道されるやアメリカに住むというある男性は記者にこういう抗議性eメールを送ることもした。 'どのようにヘニーが韓国俳優なのか。 韓国で生まれて育たなかったし韓国語もよくできないのに….'

自ら韓国俳優であることを誇らしく感じるヘニーには非常にくやしい指摘かもしれないがこれは彼が克服しなければならないまた他の課題だ。

ハリウッドでは'韓国系俳優(または東洋系俳優)で,韓国では'米国人俳優'で見なされる彼はこういう批判に対応しなければならないという点でもしかしたら'土地産'俳優らより不利な位置にあるかもしれない。

幸いなのは彼が非常に肯定的で進取的という事実だ。 彼は自ら"私はユニーク(unique・独特の)ある俳優"といった。 彼の'無色無臭' '淡泊さ'が彼が韓国で,また米国で状況に合うように柔軟に適応する'全天候'俳優に成長するのに役に立ちはしないかと思った。

キム・ヒョンジン記者bright@donga.com

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2010032515000062910&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/3908-b0910153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード