FC2ブログ

2019-08

イ・ソヨンさんが演じるチャン・ヒビン 女優の人気と演技力をはかるバロメーター

しっかりしていて知能的CEO型で...チャン・ヒビンの進化!
2010年04月08日(木)06:47ヘラルド新鮮ニュース

 妖艶な声と声が鋭いカリスマ,毒薬を受けて命を終える数奇な人生. 女優らにチャン・ヒビンは人気と演技力を計る‘バロメーター’であった。 すでに人気頂上を上がったキム・ヘスが配役を引き受けて”幼い時から夢見てきた“ミョ感激がったし,‘天使の誘惑’後当分悪役を引き受けないというイ・ソヨンも気迷いなしで台本を持ち上げた。

 そのようなチャン・ヒビンが進化している。 2000年代チャン・ヒビンは濃い目化粧を脱いで,しっかりしていて知能的なCEO型女性に新たに出た。 視聴者たちの偏見と固定観念に正面から挑戦状を押しこむわけだ。

 
▲歴代チャン・ヒビン

 その間チャン・ヒビンは映画では二回,ドラマでは6度製作された。 1961年チョン・チャンホァ監督が演出したキム・チミ主演の‘チャン・ヒビン’は当時お金4000万ウォンを投与した代作(大作)だった。 68年にはイム・グォンテク監督が南征であることを主演にした‘妖花チャン・ヒビン’をカラーフィルムで撮影したし,71年にはユン・ヨジョン主演のMBC ‘チャン・ヒビン’,82年イ・ミスク主演のMBC ‘女性列伝(熱戦)-チャン・ヒビン’,87年チョン・インファ主演のMBC ‘朝鮮王朝500年-インヒョン王侯’,95年チョン・ソンギョン主演のSBS ‘チャン・ヒビン’が放映された。 2010年版チャン・ヒビンはイ・ビョンフンPDの新作MBC ‘東夷’でイ・ソヨンが延期(演技)する。
hsart_id20100407000679_0.jpg

hsart_id20100407000679_2.jpg
90年代まで映画とドラマに登場したチャン・ヒビンは毎度希代の妖女であった。 目じりに鋭い化粧をしてあくどく大声を出すほど視聴率はよどみなく上がった。 ユン・ヨジョンは当時飲み物広告モデルであったのに広告ポスターごとに人々が目を突き抜けておいて,1年ぶりに下車してしまった。 彼はある芸能プログラムで”当時路上で石をむかえる受難を体験することもした“コ打ち明けた。 村の子供らはイ・ミスクの妖艶で切ない声をそのまままねたし,‘お尻が美しい女’チョン・ソンギョンはSBS ‘チャン・ヒビン’が視聴率40%を上回って,最も愛されるチャン・ヒビンで記録された。

 2003年放映されたKBS2TV ‘チャン・ヒビン’は邪悪な妖女という固定観念を破って進取的な女性でチャン・ヒビンを再解釈した。 しかし視聴率が振るわないとチャン・ヒビンはまた悪女に帰ったし,頻繁な露出シーンで世論の非難を受けた。 その年‘チャン・ヒビン’は主人公のキム・ヘスに演技大賞の栄誉を抱かれたが,演技力と作品性,興行の側面で期待イハラは評価を受けた。


 ▲チャン・ヒビンは果たして希代の妖女だったか

 2010年版チャン・ヒビンは歴代チャン・ヒビンとは大きい差がある。 スクウィーン チェ氏の東夷に主人公席を渡して助演で退いたのが外面的な最も大きい差だ。

 容貌と性格変化はさらに明確だ。 ひとまずチャン・ヒビンのトレードマークの濃厚な目化粧とはきはきして声が消えた。 演出を引き受けたイ・ビョンフンPDは”チャン・ヒビンからよく思い出させる‘嫉妬の化身’ ‘悪女’イメージを取り出して現代女性CEOのように洗練されて賢い人物でグリル予定“これと話した。

 チャン・ヒビン役を担ったイ・ソヨンに既存‘チャン・ヒビン’を参考にしないようにする一方,豪華で高級な雰囲気を出すために韓服一着まで几帳面に選んでいる。 2003年‘チャン・ヒビン’が試みたチャン・ヒビンの現代的再解釈にもう一度挑戦するわけだ。
hsart_id20100407000679_1.jpg
新しいチャン・ヒビンを置いて視聴者らの間で意見が入り乱れている。 その間チャン・ヒビンを記述した大部分の歴史書物らが彼を希代の妖女で描いたためだ。 チャン・ヒビンと対立点をたてたソインと老論はスクウィーン チェ氏が産んだヨニングン(後日英祖)を跡継ぎであがめて,チャン・ヒビンを悪行を強調しようと努めた。

 ソインと老論の目で記述した仁顕王后伝はその中でもチャン・ヒビンに苛酷だった。 仁顕王后伝によればチャン・ヒビンは毒薬を受けながらも‘私を殺されるなら息子を先に殺しなさい’で声が鋭く鋭く言い放った。

 しかし多くの学者らはチャン・ヒビンを”ソインと南人の対立構図で結局敗北したし,勝利した者らが記録した歴史で苛酷に描写された“故評価する。 キマネス博士は論文‘チャン・ヒビン,悪女の寃罪をこうむった政治的犠牲の羊’(2006)に‘チャン・ヒビンは粛宗の時政治的・経済的帰国を生きて死んだ。 僧の身分で両班(ヤンバン)社会に対抗して一時最高の席に上がったがついに政争の犠牲の羊で消えた’で少なかった。

 専門家たちは新しいチャン・ヒビンを”現代社会が願う人物型“と解釈したりもする。 歴史は色々な角度で解釈することができるし解釈の主体は今日を生きていく私たちという話だ。 ウ・ギョンソプ仁荷(インハ)大学校,韓国学研究所HK教授は”史劇の中チャン・ヒビンの姿が事実か虚構かが重要なのではない“としながら”結局私たちが見たい姿を歴史の中で引き出すことで,21世紀韓国が要求する人間像が史劇の中人物らに投影されるものだ“これと説明した。

 キム・ユンヒ記者/worm@heraldm.com

記事元 http://media.paran.com/entertainment/newsview.php?dirnews=1051625&year=2010&Query

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4008-30599398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード