FC2ブログ

2019-08

ヒョジュちゃん インタビュー記事です

記事入力 : 2010/06/06 12:07:14
インタビュー:『同伊』ハン・ヒョジュに聞く(上)
096385373405642197.gif
 春とは思えないほど冷たい風の吹くMBCドラミア(京畿道竜仁市)。韓服を華やかに着こなしたハン・ヒョジュは、片時も台本を手放さなかった。ドラマ『同伊(トンイ)』(MBC)の主人公にキャスティングされた当時、プレッシャーを感じると話していたハン・ヒョジュだが、今では同ドラマ一色に染まっていた。

 このドラマは朝鮮第21代国王・英祖の実母で、朝鮮朝第19代国王・粛宗の側室だった、下女出身の淑嬪崔氏(同伊)の波乱万丈な人生を描いた作品。ハン・ヒョジュはこのドラマで、下女から雑仕女(宮中で雑務を行う宮女)、監察部の宮女を経て、粛宗の側室になる同伊役を演じている。ハン・ヒョジュをスターにしたドラマ『華麗なる遺産』のコ・ウンソンが韓国版「キャンディ(漫画『キャンディ・キャンディ』の主人公)」だとすれば、同伊は朝鮮時代版「キャンディ」といえるだろう。

■宿命のように舞い降りてきた「同伊」

 「タイトルロールを演じるということにプレッシャーを感じました。同伊は実存の人物である上に、10代から50代までを演じなければならないと言われ、うまく演じることができるか心配でした」

 しかし、ハン・ヒョジュが同伊を演じるのは「運命」だった。『華麗なる遺産』を終え、次の作品を選んでいたとき、『同伊』のシノプシスを渡されたが、最初にそれを見た瞬間、「同伊」の二文字が目に飛び込んできた。そして、それからはずっと、「同伊」という文字だけが見えるような気がしたという。

 「『同伊』の台本を渡された時、どんなにうれしかったことか…。でも、そんな喜びもつかの間、プレッシャーと『わたしが演じたい』という相反する気持ちに押しつぶされそうになりました。今ではすべて忘れて、ただ全力を尽くして演じています」

 同ドラマは『宮廷女官チャングムの誓い』や『許浚(ホジュン)』を演出した時代劇の大家、イ・ビョンフン監督の作品。「『同伊』のヒロインを誰にするか」ということは一時、テレビ業界の注目の的だった。既に『同伊』は日本やタイ、香港などに先行販売されることが決まっており、80億ウォン(約5億9000万円)以上の収益をもたらしていたため、主演を演じる女優は「第2のイ・ヨンエ」になるという声も挙がっていたからだ。そのため、多くの女優たちが『同伊』に出演するため、さまざまな努力を講じた。

■明るく元気な気分にしてくれる女優

 「時代劇は2度目です。でもまだ難しいですね。時代劇は、特定の演技のテクニックが必要なジャンルです。視線の角度や動き、タイミングまで気を使わなければならないから。最初はどこか不自然でしたが、今では少しずつ慣れてきたような気がします」

 ハン・ヒョジュは当初、時代劇特有の撮影所の雰囲気や韓服のため、気苦労が多かった。しかし今ではむしろ、時代劇の長所が分かってきたという。衣装や髪型を変えずに撮影するため、台本によりいっそう集中することができるのも長所の一つだ。

 「『華麗なる遺産』のコ・ウンソンは、若々しいさわやかな魅力の持ち主だったけれど、同伊は落ち着いていながら積極的に物事を進める人物。だからわたしはどちらのキャラクターにも満足しています。最近のように苦しい時期には、そんなキャラクターが視聴者を元気にしてくれると思うからです」

女性朝鮮/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/entame/20100606000026
-------------------------------------------------------------
記事入力 : 2010/06/06 12:07:20
インタビュー:『同伊』ハン・ヒョジュに聞く(下)
293481394891578179.jpg
■やっと一番楽な服を見つけた

 「時代劇特有の言葉遣いや節制された動きも、自分の固定観念に過ぎないのではないかと思うようにしました。あの時代、本当にああいう言葉遣いをしていたのかどうかも分からないし。わたしはこのドラマで、できるだけ自分の感情に忠実に、現代でも共感できるような演技をしたいと思っています」

 ハン・ヒョジュは同作の撮影が始まる前、特訓を受けた。イ・ビョンフン監督はせりふの正確さだけでなく、小物や背景まで一つ一つ気にするタイプだ。そのため、タイトルロールを演じるハン・ヒョジュは、イ・ビョンフン監督の指導を受けなければならなかった。

 「監督から1日2時間ずつ授業を受けました。『宮廷女官チャングムの誓い』や『イ・サン』のせりふを、監督の前で繰り返し読まされました。うまくできるまでです(笑)。でも、その特訓が大きな力になりました。イ監督にそのような特訓を受けたこと自体、役者にとって、とても光栄なことです」
752667978993357167.jpg
 ハン・ヒョジュが時代劇に出演したのはこれが初めてではない。ハン・ヒョジュは以前、ドラマ『イルジメ〔一枝梅〕』に出演したことがある。

 「『華麗なる遺産』がわたしへの大きなプレゼントだったとすれば、『同伊』はわたしに与えられた宿題のような作品です。新しく難しいもう一つの挑戦だったと言えるでしょう。ドラマが終わるころ、わたしの演技がどんな風に変わっているか楽しみです」

 学生時代、1度も人からかわいいと言われたことがないというハン・ヒョジュ。

 そんなハン・ヒョジュが2003年、ミス・ビングレ選抜大会で大賞を受賞し、芸能界入りを果たした。そして05年、シチュエーションコメディーでドラマデビューし、翌年ドラマ『春のワルツ』のヒロインに電撃的にキャスティングされた。しかしこのドラマでは、「役に合わない」という厳しい評価を受けた。そして昨年、視聴率40%を突破した『華麗なる遺産』で、自らの持つ魅力を思い切り発揮する機会に恵まれた。

 「たくさんの役を演じてみたいけれど、できれば明るいキャラクターを演じたいですね。これから同伊がどんな希望を人々に与えることができるか、ハン・ヒョジュがどんな演技を見せることができるか、『同伊』が終わるまで、見守っていてください」

ペク・ウニョン記者
女性朝鮮/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/entame/20100606000027

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4391-abaafe89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード