FC2ブログ

2019-08

お散歩シリーズ 「梅雨の晴れ間」篇 by ゆば~ばさま

くちなし
01くちなし

桔梗
02桔梗

ヒルガオ
03ヒルガオ

ふよう
04ふよう

ふよう
05ふよう 2

ムクゲ
06ムクゲ 1

ムクゲ
07ムクゲ 2

かぼちゃの花
08かぼちゃの花

ゴーヤ
09ゴーヤ

キイチゴ
10キイチゴ

あけび
11あけび

キウイフルーツ
12キウイフルーツ

花の名前、自信がありませんので違っていたら教えて下さいませ。

特に ムクゲとフヨウは見分け方がわかりません。

一応 ムクゲは木、フヨウは草と考えたのですが、それでいいのでしょうかぁ?

ゆば~ば

スポンサーサイト

コメント

わぁ~~、綺麗ですね~!

  梅雨時のうっとおしい日々、お陰さまで気分すっきりいたしましたv-398  「くちなし」はこちらまでかぐわしい香りがしてきそう......「芙蓉」や「むくげ」はこのあたりではまだこんなに開花しておりませんのよ。 野菜のお花もとてもかわいいものが多いですよね! 

  「きいちご」「あけび」「キウイフルーツ」 食いしん坊の私にはとっても魅力的v-396  私の田舎では完熟の「あけび」の種の周りのゼリー状を食べた後は、甘味噌を入れて焼いて賞味いたします。珍味、美味ですよv-415
  
  ゆば~ばさま、重装備(?)での撮影、お疲れ様でした。次回は、真夏の暑さにめげないお花の数々でしょうかv-361  今から楽しみにいたしておりますv-422v-398 

ゆば~ばさま

たくさんのお花と実を、発見されたのですねぇ
ゆば~ばさまのお散歩コースは、いい香りがあちらこちらからする
素晴らしいお散歩コースかと、うらやましく思います。

カメラに納めてこうしてお裾分けしてくださり
本当にどうもありがとうございましたv-435

癒されます~

梅雨というより、まるでスコールのような雨と湿った空気、日本が亜熱帯化してしまったのでは?と思うようなお天気が続いていますが、
ゆば~ばさんのお散歩道には、四季おりおりの美しいお花が咲いていて、
ホッとしますv-22
それにおいしそうな散歩道でもあるんですね~v-398 
住宅街にあけびの実がなっているのには驚きました!

先日のしっとりとした紫陽花も素敵でしたe-419
ゆば~ばさん、いつもありがとうございます!

ゴーヤの花

キイチゴの赤い実、とっても可愛らしいですね~v-343
うちの近所にもキイチゴを垣根にはわせているお宅がありますが
キイチゴって、花も実もとても可愛らしいし、おまけに実は美味しいし、いいですよね~。
くちなしも咲いているお宅があって、その前を通ると、いつも良い香りにうっとりしていますv-398
ゴーヤと聞けば、すぐ「ゴーヤチャンプルー!v-222」と言ってしまうくらい大好物ですが
花を見たのは初めてです。
この小さくて可愛らしい花から、あのブツブツしたゴーヤができるんですねv-405

ゆば~ばさん、今回も美しい花々から、美味しそうな実まで
いろいろ楽しませ下さって、ありがとうございました。
いつもながら、素敵なお散歩コースですね~。
どんよりとした天気が続くなか、しばしの間、爽やかな気分になりましたv-410

花より団子

雨の降らないうちにと思って午前中に出かけたのですが、
お腹が空いていたのかしら・・・花よりも実のほうに視線が行って・・・。

あけびと木苺、すごいでしょ。
見つけたときはビックリして、眺め回しましたよ。
アケビはフェンスの内側に横に這わせるようにしてありました。
田舎で山の中とか田んぼのあぜでしか見たことなかったので、
本当にアケビかしら・・・と、家に帰ってから山菜図鑑で確認しました。

kimsugさま
ひょっとして東北のご出身ですか? 〇形県?
アケビの味噌詰め、山菜の本に出ていました。
夫は新潟県魚沼地方の出身なんですが、あそこら辺では春にアケビの
新芽を摘んで食べます。茹でて鉢に盛り、卵の黄身をいれ、お醤油を
少したらして食べます。ほろ苦い味が口いっぱいに広がって、
大人の乙な味がします。
田舎では山菜採りといえば、ゼンマイとアケビが主です。
お料理では木の芽と言うと、普通は山椒の葉ですが、
田舎ではアケビの新芽のことを「木の芽」と言います。

木の芽!

3年前、新潟に山菜とりに行った時、義兄夫婦に教えてもらって食べました!
そうそう、卵の黄身とお醤油をたらしてv-22ほろ苦くて美味しかったです
でも、アケビの新芽ということは、今まで知りませんでしたv-405
ゆば~ばさん、教えてくださり、ありがとうごさいますv-410
アケビの蔓で作られた籠も、風情があって好きですv-344

カボチャとゴーヤの花と葉は相似形なのですね

すてきな散歩道に植物図鑑で見るような季節の花々がいっぱい。
うらやましい散歩道をお持ちですね。
素晴らしい画像をありがとうございます。 ボタニカルアートの世界ですね。

ムクゲの花は王子のお国の国花ですね。 
ムクゲの花も芙蓉の花も背が高くてフリルのお洋服を着ているようで可愛らしいですね。

キイチゴの赤い色がすてきです。 
そして緑色のアケビが熟すとなんともいえない赤紫色になって本当に美しいのですよね。
数年前に果物やさんで美しいアケビに魅せられてしまい黒塗りのお盆にのせて飾っておいたら食べるタイミングを逃してしまいました。けっこう良いお値段だったのでガッカリでした。
あんなに大きくてたくさんのアケビのお値段がどれくらいになるでしょうね。
色づくのが楽しみですね。 
そしてアケビの味噌詰め食べてみたいです。
お味噌のお味は甘いのでしょうか? 気になりますね。

きれいです~

好きなのばっかりですv-352 槿は無窮花v-505ですよねv-352 ピンクより白が好きです~~v-352 くちなしってこんな可憐な花だったんですねv-352 好みです・・ ゴーヤゴーヤ~~v-345  最近は安くなったズッキーニばっか食べてます~~食べるのと、あの切り心地がたまらんのですv-398

くちなし

お写真を見たら、香りが懐かしくなりました。
くちなしの香りに出会いたいです。

こんばんは。

ご無沙汰しておりました。

ゆば~ばさん、綺麗なお花の写真を見せて下さってありがとうございます。

このクチナシは八重咲きの花ですね。実家のも八重だったので、あの甘~い香りとともに懐かしく思い出しました。自転車に乗って走っていても、クチナシやキンモクセイ、ジンチョウゲの香りがするとキョロキョロ探してしまいます。

ゴーヤの花、初めて見ました。やはりウリ科で、五弁なんですね。

ムクゲとフヨウ(とタチアオイ)は私も見分けがつかなくて、実を言うと近所のそれらしき木の脇を通る度に「どっちだろう?」と思いつつ、ウン十年。いい機会だと思ってググッてみました。
見分け方は「葉」の形らしいです。「しべ」の付き方で見分ける、としたサイトもありました。参考までに「タチアオイ・フヨウ・ムクゲです。」で検索してみて下さい。
真ん中の赤い花はタチアオイではないでしょうか?
長年の懸案事項がスッキリしました。

アケビは種の周りの白い所を食べて、残りの種をプ~ッと吹き出す、っていうアレですよね。他に料理法があるなんて知りませんでした。

わぁ、みっちゃんさん^^

お久しぶりです!
ムクゲとフヨウ、私も見分けがつかなくて、なんとなく・・・で判断していました
「しべ」で見分けることができるんですね~。今度よく見てみますv-410
教えてくださり、どうもありがとうございましたv-410

>自転車に乗って走っていても、クチナシやキンモクセイ、ジンチョウゲの香りがするとキョロキョロ探してしまいます。
私も 同じですv-398

みっちゃんさ~~ん

ほんとにほんとにお久しぶりです。
お元気でしたかぁ?

そうなんですよ、ムクゲとフヨウとタチアオイ・・・・
お散歩から帰ってきてから、ネット図鑑をあちこち見ました。
そし~~~~て、頭が混乱してフヨウにしました(ほっほっほ)!!
赤いのはタチアオイですか、たしかに葉っぱの形が違いますね。
教えていただいて有難うございました。

それからアケビの新芽を食べる話ですが、
夫の転勤であちこち暮らしましたが、新芽を食べるところは
ありませんでした。魚沼地方だけなんでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4556-fe4f850c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード