FC2ブログ

2019-08

事前制作ドラマの問題点

[スペシャルリポート]事前製作ドラマ、通じないよ
[アジアトゥデイ] 2010年07月09日(金)午前08:06

[アジアトゥデイ ユン・ナレ記者]
20100709080656555j3_092544_1.jpg
MBC 'ロードナンバーワン'製作スタッフと俳優らが去る1月江原道(カンウォンド)、平昌(ピョンチャン)で前投身を撮影している。

100%事前製作されたMBC ‘ロードナンバーワン’が同時間帯放送3社ドラマ中視聴率‘ナンバー3’でびりを免れなくなっている。 完成度に対する視聴者たちの期待が高かったことであろうか。 ‘ロードナンバーワン’が一桁視聴率で苦戦中のこと. ただこのドラマにだけ限定された話でなく事前製作ドラマは試みは良かったがずっと結果は良くなかった。

事前製作ドラマは‘生放送撮影’という言葉が生じるほど追われるようにとる我が国ドラマ製作現実を脱離するための唯一の対案のように見えた。 映画のように大衆に公開する前にあらかじめ完成しておくからもう少し時間を設けて完成度を高めることができる長所がある。 しかし相次いだ視聴率飢謹現象はあえて事前製作をしなければならない必要があるか疑うようにさせている。

演技者や製作スタッフらは‘それでも’事前製作をしなければならないという立場だ。 最近では放映する2~3月先に撮影を始めて放送分をある程度確保しておく反事前製作を追求している。

◇事前製作の致命的な問題点事前製作の最も大きい短所は放送編成をいつどのように受けるかも知れないという点だ。 ‘飛天舞’ ‘東京、狐の嫁入り’ ‘愛している’等の作品らが事前製作されたが放送会社の編成を受けることができなくて長くて3年が過ぎたの後に放送になった。 時が過ぎた‘やぼったい’ドラマは結局視聴者たちの無視された。 シン・ハギュン、イ・ボヨン主演の‘危機一髪豊作マンション’は空中波編成を受けることができなくてケーブルTVでこの前放映されることもした。

このような点で昨年放送された‘友人私たちの伝説’は真の意味の初めての事前製作ドラマであった。 放送編成を確定して撮影を全部完了した後直ちに電波に乗った。 映画‘友人’のクァク・キョンテク監督が直接ドラマに移しただけでなくヒョン・ビン、キム・ミンジュンなどトップスター俳優らが主人公を引き受けて期待を集めたが初放送から瓜限なまりと暴力性が問題になるとドラマでは異例的に‘19才以上観覧可’等級を受けた。


ドラマ'バーディーバーディー'(編成未定)に出演する俳優らが去る3月初めての撮影に先立ちファイティングを叫んでいる。

◇それでも事前製作をしなければならない理由事前製作をすることになれば製作費がより多くいるほかはない。 時間的に余裕があるからより良い場面を作ろうとするならば製作期間が増える。 費用ももっとかかって、結果も大言壮語できないが演技者らと製作関係者たちが事前製作を望む理由はやはり作品の完成度のためだ。 天文学的な製作費を一度に注いだ外国ドラマと競争しようとするなら徐々に水準を高めていくべきだ。

演技者立場でも‘断片台本’を受けてその場で演技をすることになれば自ら満足するのが難しい。 SBS ‘ジャイアンツ’に出演中のイ・ボムスは“内容を最後まで知っていれば一貫性ある延期(煙、演技)ができる”として“‘外科医者ポン・タルヒ’時には時々断片台本が出てきたりもしたが医学用語を現場で覚えなければならなくて慌てた記憶がある”と話した。

窮屈な撮影スケジュールによって俳優らが倒れることも防げる。 普通6日を撮影して来週2回分を作り出すのが今の現実だ。 近い日本だけにしてもドラマは週1回約40分放送される。 我が国は週2回60分以上放送される。

腹(船,梨)PDは“外国のように20分シチュエーションコメディ、30分ドラマなど多様な形態のコンテンツが出てこなければならない”として“一週間1時間を越える二編のドラマを作るのは途方もない圧迫”といった。 引き続き“国内では反事前製作が最も理想的であるようだ”と付け加えた。

‘チュノ’ ‘アイリス’ ‘茶母(タモ)’等は半分ほど作っておいた次に放送を始めた反事前製作で成功を収めた。 視聴者たちが指摘するという点を残った分量で修正して補完することができるためにフィードバックを望む視聴者たちの指向にも合う。 もちろんこのようになればドラマ序盤と後半の映像がどうしても違いが生じるがある程度作品完成度を確保して視聴者心まで捉えることができてこのような形態の製作方式を好む傾向だ。

mayfish@asiatoday.co.kr

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=20100709080656555j3&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4568-dbc0e713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード