FC2ブログ

2019-08

私たちの知らない青山島の観光名所

移動ははやくはやく、答辞(踏査)はスロースロー
[オーマイニュース] 2010年07月19日(月)午前11:11

[オーマイニュース イ・サンキ記者]船から下りてツアーバスに乗る人々
2010071911115121624_125643_0.jpg
▲朝青山島(チョンサンド)に入ってくる船(c)イ・サンキ

ツアーバスは朝9時に出発する。 時間余裕がある。 私たちはしばらく道清里漁港に出て行って朝の雰囲気を楽しむ。 そしてバスが出発する住民会館横に行く。 すでに二人が先にきて待つ。 ツアーバス担当者に尋ねると私たちも乗れるという。 4人が車に乗るとすぐにバスは盗聴港に行く。 8時50分ほど入ってくる船から下りたお客さんらを焼いてこそツアーが始まるという。

船着き場で船を待つと一群れの人々がおりる。 あっという間にツアーバスが蹴って9時が少し越えてツアーを始める。 ツアーコースは道清里を出発して党利-邑里(ウムニ)-清渓里(チョンゲリ)-上代理-新興里(シヌンニ)-チン山里-ククファリ-地理をひと回り回ってまた道清里に戻るようになっている。 11時50分莞島(ワンド)行ペッシガンに合わせなければならないから、ツアー時間は2時間30分程度の外にならない。 それではやくはやく移動しなければならない物足りなさがある。

スルロシティ青山島(チョンサンド)ではやく吸われろとするからには問題だ。 それでも無制限時間を与えることもできない。 答辞(踏査)をスロースローでやれば出来る. しかし実際にツアーをしてみると2時間半には到底望めない。 前に時間をもう少し増やしたら良いだろう。 お昼を含んで5時間精到ならば大丈夫であるようだ。 そして料金も時間に合うように現行5000ウォンの二倍位受ければ良い。

青山島(チョンサンド)ひと回り

2010071911115121624_125643_1.jpg
▲西便制(ソピョンジェ)セット場で海に向かってポーズを酔っぱらった妻(c)イ・サンキ

ツアーバスを運営する人は夫婦だ。 夫は車を運転して、妻は観光解説をする。 車は先に党利へ向かう。 党利駐車場に車を止めると私たちに20分程度時間を与える。 妻と私は昨日一度行ってきたところだと余裕を持つ。 <春のワルツ>セット場にはまた行く必要がなくて、<西便制(ソピョンジェ)>セット場で時間を送る。 朝だがおばさんらがすでに出てきて商売をしている。

党利で人々が最も多く訪れる所は<西便制(ソピョンジェ)>セット場だ。 こちらでは道楽リ側での展望が良い方だ。 妻と私はセット場中で写真も撮って散歩もしながら余裕を楽しむ。 ところでそばのニンニク畑にはおばさんらが出てきて畑の草取りをしている。 彼らを見ると遊びに通うのが少しは申し訳ない。

2010071911115121624_125643_2.jpg
▲邑里(ウムニ)、支石墓(コインドル):整備が真っ最中だ。
(c)イ・サンキ

党利を見た車は邑里(ウムニ)に行く。 邑里(ウムニ)には村入口にケヤキがあり、支石墓(コインドル)もあって下馬碑もある。 したがって邑里(ウムニ)は青山島(チョンサンド)で最も長い間の歴史と伝統を持っている村だ。 こちらをすぎてツアーバスは清渓里(チョンゲリ)を経て汎岩に行く。 汎岩で行く道は旧掌理とクォン・トクリ側でも出ているが、車(茶)を持って行く人々は大部分清渓里(チョンゲリ)の方コースを選ぶ。

バスツアーのハイライトは汎岩

清渓里(チョンゲリ)で汎岩につながるところは青山島(チョンサンド)の車馬高度(孤島)と観光解説社が説明する。 それはポ積算山の連なりを回って上がらなければならないためだ。 汎岩駐車場につくとすでに多くの人々が来ている。 こちらでもやはり私たちに与えられた時間は30分だ。 汎岩まで上がってこなければならないから時間がギリギリだ。

2010071911115121624_125643_3.jpg
▲汎岩(c)イ・サンキ

先に小さい汎岩に上がった後峠を越えてサービスエリアをすぎて大きい汎岩に上がるようになっている。 ところで大きい汎岩は岩峯なのですべての人がみな上がることはできない。 山を少しは乗ることができてこそ上がることができる。 それで妻は放棄をする。 私は汎岩眺望を放棄できなくて頂上まで上がる。

そちらに上がると東に毎峰山(メボンサン)(384m)が近く見えて、南側では演武によって海が若干ぼやけるように見える。 そして直ぐ前で岩島の常道が見えるが、あたかも青山島(チョンサンド)で近づこうとするように感じられる。 岩を降りてくると観光解説社が、こちら汎岩地域の磁場が強くてバミューダ三角地帯のように電子機器がまともに作動をしないと説明する。

2010071911115121624_125643_4.jpg
▲汎岩で振り返ってみた風景(c)イ・サンキ

海図にもこちら汎岩の前青山島(チョンサンド)三角地帯が磁場以上地域で表記されているという。 このような現象は汎岩が自省が強い岩石で形成されているためとのことだ。 磁石を岩に対面つくほどとハニ鉄分がたくさん含まれているようだ。 汎岩はあれこれ青山島(チョンサンド)の観光名所に成っていっている。

表と裏が違った'1泊2日'

次に訪ねて行ったところは石で作った塀とオンドルの石畑で有名な上代理だ。 上代理の村会館の前に車をおろすとおばさんらがうれしく迎える。 こちらにもやはり農産物と海産物を売る売り場が形成されている。 私はそれよりは石垣に関心が多くて村に入る。 石垣は風が多い島地方の特性を考慮して作ったかたい防御膜という。

2010071911115121624_125643_5.jpg
▲上代理石垣(c)イ・サンキ

これら石垣には塀屋同じ植物らがついている場合が多かった。 そして村の特性を考慮して石垣を補完する作業もしていた。 狭い石垣道をひと回り回って出るとオンドルの石水田と畑が見える。 クドゥルチャンノンというオンドルを敷くように畑に石を敷いてその上に土を積んで作った畑だ。 しかし今は米を簡単に手に入れることができるから議論価値が昔ぐらい大きくはないという。

上代理の村を見てから私たちは新興里(シヌンニ)に行く。 時間がなくて新興里(シヌンニ)からはおりないでそのまま行き過ぎて行く。 そうするうちに観光解説社の説明が長くなる。 新興里(シヌンニ)は海水浴場で有名だ。 潮の干満の差が目立って2kmにもなる白砂浜を持っていて野営(夜営)する人々が多いという。 そのためにKBSで放映する芸能番組<1泊2日>が昨年こちら新興海水浴場で撮影されたという。

当時新興里(シヌンニ)の村の人々は芸能人に会う夢に膨らんだという。 ところで住民たちを近所にもこれないようにして失望が大きかったとのことだ。 演芸プログラムらがこのように表と裏が違った場合が多い。 表面では住民親和的で礼儀正しいように包装するが、プログラム一つを作るために住民たちを利用したり排除したりもして時によっては高圧的にふるまうことも多い。 このようなことで青山島(チョンサンド)の人々は最近放送に乗ることに対して別にありがたがらないという。

青山島(チョンサンド)を離れて

2010071911115121624_125643_6.jpg
▲地理海水浴場の後松林(c)イ・サンキ

新興里(シヌンニ)まで見れば内容的に青山島(チョンサンド)の2/3程度を見たのだ。 残り北側1/3は文化遺産や自然遺産が南側にはおよばない。 北側にはチン山里、ククファリ、地理がある。 チン山里は東側へ向かっていて日が昇る村で有名だ。 また、海水浴場にモンドルが多くて波にぶつかる音が深い響きを与えるという。 近いところに海岩釣り場もあって釣り師らがたくさん訪れている。

ツアーバスが最後に立ち寄ったところはたれる。 地理には海水浴場があって、アワビ養殖場が最も広く分布している。 また、海水浴場の後では松林があって野営(夜営)するので(に)あつらえ向きだ。 そのためか民宿は地理に最も多い。 そしてたれる西側へ向かっていて引潮が特に美しいという。

2010071911115121624_125643_7.jpg
▲莞島(ワンド)行の船にいっぱいである人々(c)イ・サンキ


これらを見て道清里にまた戻ると11時30分だ。 私たちが泊まった宿舎に行ってカバンを探して盗聴港船着き場に行くと11時40分だ。 すでに莞島(ワンド)に行く腹(船)が待機している。 今回の腹(船,梨)は清算高速カーフェリー号で人だけ乗ることができる。 船に上がるとやはり人々が多い。 青山島(チョンサンド)はもう有名な観光地になって閑静に時間を送ることは難しくなった。 どこへ行くが人々であふれ出るためだ。

それにもかかわらず、青山島(チョンサンド)は必ず一度探す価値がある島だ。 まだ昔情緒がそのまま残っていて、商業性があまりしないためだ。 小さい島に山と海そして文化が交わって多様な姿を見せる島、青山島(チョンサンド)はそれで良い。 青山島(チョンサンド)スロー歩き祭りホームページは青山島(チョンサンド)を次の通り描写している。

2010071911115121624_125643_8.jpg
▲青山島(チョンサンド)(c)イ・サンキ

珍道(チンド)アリランが聞こえてくる西便制(ソピョンジェ)頭を散策して...
春のワルツ撮影地で菜の花香りを嗅いで...
チョン麦の青さを胸で感じて...
タレンイノンの色とりどりな姿も胸に入れて...
ファランポ浜辺の海絶景を全身で感じて...
聖書の村の過去の石垣道を歩いて...
私の人生の休符をとってみよう。

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2010071911115121624&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

久しぶりの青山島

  v-158 懐かしい風景の数々.......(行ったことはないけどv-397

「汎岩」や「上代理石垣」は、春頭さまの名作「道は続いている」やKBS1のv-20出演の「朗読の発見」に出てきた所ですよねv-361 もし、間違っていたらスミマセン。

「松林」はフィリップがウニョンを追って青山島まで先回りして、ウニョンのお母さんの墓参後、この松林をバックにウニョンの肩に右腕をかけるシーンが撮影された所ですかv-362

  最後のe-29マンガチックな絵、あの「愛と希望のe-514」ですよねv-415

  久しぶりに「春のワルツ」青山島編みたくなりました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4656-2bd6eb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード