FC2ブログ

2019-12

韓国のドラマ制作 視聴者との対話が重要という現実

事前製作ドラマの‘愛国歌視聴率’屈辱、いつまで続くか
[ニュースエン] 2010年08月12日(木)午後05:27
20100812172756498e7_173535_0.jpg
[ニュースエン パク・ジョンヒョン記者]'生放送ドラマ'という汚名を被っている韓国ドラマ製作現実. その代案で提示されていることが事前製作トゥラマディ. 徹底的に準備した台本と余有がある製作期間、俳優らの感情没入により高い完成度を期待することができるという説明だ。

しかしアイロニーにも事前製作ドラマの屈辱が続いている。 現在の放映中のMBC 'ロードナンバーワン'は当初の期待とは違い高い5%前後の視聴率を見せている。 各種理由が提起されているが事前製作ドラマの長所がかえって短所として作用したという指摘が支配的だ。 視聴者の食欲をドラマに反映できないという説明だ。

これに対して演出者イ・ジャンスPDは反論を広げた。 彼は"ドラマの事前製作は正しいのだ"と釘を刺した。 引き続き"ロード ナンバーワンの場合、戦争ドラマだ。 CGなど各種必須作業が多い。 事前製作ではなくては製作自体が物理的に不可能だ"と明らかにした。 ドラマの完成度を指摘したのだ。 その一方で"一般ドラマだったら視聴者の意見を反映して作ることが正しいこともある"と話して余地を残した。

果たして韓国ドラマで事前製作ドラマがある程度の力量を発揮することができるだろうか。

失敗した例がとても多い。 いや事実上視聴率10%を渡した場合が珍しいほどだ。 クァク・キョンテク監督が直接演出をむかえて話題になったMBC '友人-私たちの伝説'(2009年)は事前製作にもかかわらず、5~7%の低い視聴率を記録した。 しかし製作会社が全体製作を引き受けた点などと関連してかろうじて損益分岐点を渡したと分かった。

MBC '帰ってきた日チメ'(2009年)やはり事前製作されたが視聴率面ではまともに力を出せなかった。 10%未満の低い視聴率で静かに退場した。 2年超えて倉庫で使わずにおかなければならなかったSBS '飛天舞'(2008)やはり事前製作ドラマ. 放送会社の放映権+著作権販売要請に製作会社は国内放映放棄宣言までした。 海外放映が先になされたし縮小編集後国内で放映されたが大きい反響はなかった。

優れた完成度にもかかわらず、論議に包まれなければならなかったKBS 2TV '漢城(ハンソン)別曲-本当に'(2007)も事前製作で話題を集めた。 これまたそれこそ低調な、いわゆる'愛国歌視聴率'を記録した。 問題はここで終わらなかった。 ドラマに含まれた社会諷刺的メッセージが政治的論議で飛び火した。 しかしドラマはこれに能動的に対処できなかった。 そのように消えていった。

こういう問題らに対してKBS 2TV '彼らが生きる世の中'(2008)等で有名なピョ・ミンスPDは"事前製作がかえって問題になることができる。 国内ドラマの最も大きい長所はキャラクター感情のディテールだ。 事前製作ではこれをまともに表現できない"と指摘した。 ピョ・ミンスPDはこれに対して"半分程度をあらかじめ製作しておく程度が良い"と主張した。

最近人気を集めたKBS 2TV 'チュノ'(2010)がこのような形で製作された。 ドラマの序盤部を事前に製作した。 視聴者の一部非難があふれるとすぐに次の撮影からはこの意見をドラマ製作に反映した。 結局韓国史劇の一線を引いたという評価を受けて'well made'ドラマの代表作に残った。

'漢城(ハンソン)別曲-本当に'と'チュノ'を演出したクァク・ジョンファンPDは現在の雨(実名チョン・ジフン)主演の'逃亡者'を製作している。 今回も事前製作を目標に走っていると伝えられた。 成り行きが注目される。

製作者の側面で問題になった部分もあることでも視聴者立場でも問題が多い。 国内ドラマは視聴者と製作者のコミュニケーションが重要だ。 これは短所として作用するという説明もあるが明確に存在する韓国ドラマの特性だ。 ドラマをより一層躍動感あふれるように変貌させるという効果を指摘するこれらもいる。

果たして韓国ドラマ現実に合う製作技法は何なのかに対する真剣な議論が必要な時点だ。 最も理想的だと評価されている事前製作ドラマやはり低い視聴率で苦心していることが現実. 高い完成度は期待できることでもとてもお腹がすく。 生放送ドラマは視聴率は高いこともあるが完成度の側面では事実上賭博と違わない製作方式だ。

パク・ジョンヒョンpch46@newsen.com

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=20100812172756498e7&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4783-447c92de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード