FC2ブログ

2019-08

出演料を搾取するテレビ局

記事入力 : 2010/09/01 17:11:18
【コラム】出演料を搾取するテレビ局(上)

 外注ドラマ制作会社の出演料未払い問題をめぐり、韓国放送映画公演芸術人労働組合(韓芸組)が、「組合に加入している俳優たちの出演料問題が解決しなければ、1日からドラマ撮影をボイコットする」と発表した。だが、地上波テレビ局は、依然として「自分たちには関係のないこと」という立場を貫いている。契約に従い、外注制作会社に決まった制作費を支払っているため、俳優の出演料支払いについては、テレビ局の責任ではないとの論理だ。確かにもっともな話に聞こえるが、地上波テレビ局が絶対的存在となっている韓国のゆがんだ放送市場で、この論理は現実を無視した詭弁(きべん)といえる。

 「ミニシリーズ」といわれる平日週2回放送のドラマは、制作費が2億ウォン(約1400万円)ほどかかる。だが、テレビ局が制作会社に支払うのは、このうち1億-1億3000万ウォン(約700万-915万円)にすぎない。制作会社は、テレビ局から制作費の半額程度しか受け取っていない形だ。さらにテレビ局は、4億-5億ウォン(約2800万-約3500万円)台のCM料を独占し、制作会社には一銭も入ってこない。制作権についても、ほとんどはテレビ局が握っている。つまり制作会社は、海外輸出、インターネット放映、関連商品の販売など、二次的な収益を上げる道も断たれているわけだ。

 このため制作会社は、ドラマが視聴率30-40%台を超える大ヒットを記録しても、俳優に出演料をまともに払えないほど資金難に陥っている。韓国で毎年黒字を記録しているドラマ制作会社は、5%にも満たない。

 問題の根本的な原因は、地上波放送の独占構造にある。地上波テレビ局の三つのチャンネルをめぐり、100社を超えるドラマ制作会社が競争を繰り広げているのだから、テレビ局のとんでもない要求や不当な条件に泣く泣く応じるほかない。テレビ局はまた、資金力や企画力があっても自分たちの要求に素直に応じない頑固な制作会社に対し、仕事を回さないこともたびたびある。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20100901000070
-------------------------------------------------------
記事入力 : 2010/09/01 17:11:25
【コラム】出演料を搾取するテレビ局(下)

 かつてMBCでドラマ局長を務めていた韓国ドラマ制作者協会のキム・スンス事務総長は、「現在、出演料未払いで問題になっている会社のうち、協会に加盟しているのは1社しかない。ほとんどは、要求におとなしく従う新しい会社。テレビ局は、自己主張の強い制作会社には意図的に仕事を依頼しないこともある」と語る。

 韓国政府の政策も十分ではない。政府は、映像産業の育成を目指し、1991年から地上波テレビ局に対し、一部の番組を外部の制作会社に発注することを義務付けてきたが、テレビ局の独占的な横暴は強まるばかりで、制作会社は疲弊しきっている。ちなみに映像先進国では、地上波テレビ局の絶対的地位に対するけん制は、大きな効力を発揮してきた。

 英国では、放送通信規制機関のオフコムを通じ、「テレビ局は、制作会社が作る番組の制作費を全額支給しなければならず、制作権は基本的に制作者が保有すべきだ」と規定している。米国も1960年-80年代、3大ネットワークに対し、テレビ番組について放映権以外の権利を保有することを禁じる「フィンシン・ルール」(1995年に廃止)を導入し、これが映像産業の目覚ましい成長につながった。

 ドラマは多くの国民にとって、疲れた日常にひとときの安らぎを与えてくれる存在だ。そのドラマで地上波テレビ局は、年間2兆ウォン(約1400億円)近いCM料収益を上げている。テレビ局は俳優たちの仕事に対し、正当な対価を支払うべきであり、また、制作会社に制作権を返還しなければならない。最近、大企業と下請け会社の間で甲乙関係が問題となっているが、テレビ局と制作会社の関係に比べれば、十分まともに思える。

チェ・スンヒョン記者(エンターテインメント部大衆文化チーム長)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20100901000071

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4869-ee7f41a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード