FC2ブログ

2019-12

OCN「夜叉プロジェクト」フュージョンアクション史劇です

史劇は史劇なのに‘フュージョン服’着たよ
パク・ギョンウン記者king@kyunghyang.com
入力:2010-09-08 21:24:21|修正:2010-09-08 21:24:22

大学街の甘いロマンス、先端SF諜報アクションなど現代物でも簡単に見ることができる素材が大挙史劇の中に登場した。 現在の放送されているKBS <成均館(ソンギュングァン)スキャンダル>、tvN <箕察雨録>、MBCドラマネット<別巡検>などだ。 これらドラマは史劇の服を着たが素材と細部的な描写は現代劇と大差ない。 フュージョン史劇であることを強調しながら想像力を広げる空間がはるかに広くなったし映像も感覚的に展開して視聴者たちの目を引く。
20100909_01200124000003_01M.jpg
<成均館(ソンギュングァン)スキャンダル>は朝鮮時代の大学成均館(ソンギュングァン)を背景に広がる青春男女のロマンスを骨格とした。 ピョンピョンはねる大使、成均館(ソンギュングァン)と班村(当時大学街)を舞台にした多様なエピソードは現代劇を見るような感じだ。 ここに政調時代王を囲んだ権力戦いと陰謀が加味されてややもすると粗末になる時代的緊張感を維持している。 <別巡検>(写真)シーズン3は諜報捜査劇だ。 テロ人質劇、怪獣アドベンチャー、保険詐欺、サイコパスなどの素材を表わして多様なジャンルとの接合を試みる。 韓国式家屋窓(ウィンドウ)に窓戸紙の代わりにガラス窓を使ったのも新しい試み. 製作スタッフによれば開花期を越えた時代的背景、内外の疎通を意味する装置という説明だ。 SF史劇を標ぼうした<箕察雨録>は初めての場面から既存史劇で見られなかった素材が登場した。 朝鮮光海君時期江原道(カンウォンド)、江陵(カンヌン)に現れた正体不明の飛行物体がそれだ。 (支える)たまって飛行物体の登場に地方役人と国民らは事故を恐れて主人公の司憲府監察(キム・ジフン)は(支える)たまって飛行物体の正体を明らかにしようと努める。 一方OCNは今年の下半期フュージョン アクション史劇<夜叉プロジェクト>をリリースする予定だ。 今年のはじめ放送された<チュノ>ガ新しい形態のアクション史劇に選ばれる中で製作スタッフは差別化された新しいジャンルをリリースするという覚悟だ。

これらドラマが史劇の服を着て多様な試みをする理由は何だろうか。 まずフュージョン史劇は想像力を極大化できる自由だということがある。 ジャンル特性上想像力を増幅させることができる許容値が大きくて視聴者たちも寛大に受け入れる。 史劇の中でサングラスをかけたり、時計をはめて出てきても特別問題にならない。 このために自由な枠組みの中でジャンル実験も容易にできる。 ここにジャンル特性上ドラマチックな話展開がやさしくて、現実に対する描写と風刺を構成して視聴者たちが共感できる面白味も与える。

ドラマ評論家キム・ウォン氏は“現代物や時代物はその時代を生きた世代が生存しているから製作スタッフには忠実な再演に対する強迫があるが、フュージョン史劇に対しては視聴者たちが‘想像の舞台’としてたたんで見る側面がある”と話した。 文化評論家貞徳玄銀“多様な実験が結ばれたフュージョン史劇が持続的にリリースしながら視聴者たちの期待感と目の高さもますます高まっている”としながら“このために過去をそのまま借用して再演する方式の史劇はこれ以上成功するのが難しいだろう”と見通した。 そうすると思う方ではフュージョン史劇の流行で正統史劇の退潮を憂慮したりもする。

記事元 http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201009082124215&code=960801

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4908-8b68729e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード