FC2ブログ

2019-08

クァク・キョンテク監督 スマートフォンで映画撮影する時代が来る

クァク・キョンテク監督"スマートフォン映画撮影時代くる"
[BUZZ] 2010年09月13日(月)午前09:07

この男に対して良く知られたこと、映画<友人>きて<台風>の監督. 良く知られないこと、国内最初にデジタル編集を導入してスマートフォンだけ3代も使うアーリー・アダプター. 映画監督クァク・キョンテクの話だ。

映画監督クァク・キョンテクの話が別に説明が必要だろうか。 "お前が行け。 ハワイ."チャン・ドンゴンの名セリフがまだ目に浮かぶクァク監督の去る2001年映画<友人>は観客818万人を動員して韓国映画史に残る興行記録を立てた。 彼がとったぴったり三回目映画だっただけだ。 だが、今日はその間良く知られなかった話を訊ねたかった。 アーリー・アダプタークァク・キョンテク. 少しぎこちなく見えるだろうか?

■スマートフォン、映画製作方式まで変えることだが、彼の机を見るとこのような表現も全く似合って見せる。 すべて最新機器時だ。 スマートフォンもその間変えた。 去る4月インタビュー当時にはアイフォン3GSとTオムニアⅡ2個を使ったがこの頃多く使うアンドロイド側も気になったのかギャラクシーSを使用中だ。 本来最新技術や製品にそのように関心が多かったかと尋ねるといきなり米国留学時期の話から取り出す。
20100913090745757n1_091947_0.jpg
"米国留学時代だけでもフィルムでとってフィルムで編集するのが一般的でした。 ところで卒業する時ぐらいアビドゥというデジタル編集技術が出てきたがとても衝撃的でした。 簡単な操作だけで望む場面を編集することができる場合があるのでですね。"

以後クァク監督は1997年デビュー作の<どしゃ降り汁>からデジタル編集を導入したし今まで着実に関連技術を先に導入して使ってみている。

彼は去る2003年、なのでスマートフォンでなくそのまま携帯電話時期映画<雑種の犬>をとりながら早目にこういうモバイル技術を映画に組み合わせてきた。 当時今しがたリリースしたカメラ走った携帯電話を撮影会場に持ってきて絵の代わりに写真コンテを進行した。 普通コンテは絵で描くが彼はロケハンをする時絵の代わりに適当な対訳(帯域、代役、大役)やスタッフを現場に連れて行って携帯電話で写真を撮ってコンテとしたのだ。

取った写真はPCに移してフィルム サイズで構図を合わせた。 携帯電話写真がコンテの代わりをした瞬間だ。 デジタル技術を積極的に導入するのは効率を上げて他の創造的機会に時間をさらに割愛することができるようにしてくれる。

"例えばさらに多い創造力を発揮する機会を得ることができる契機が作られるものです。 デジタル編集技術に接して一気に大勢になると思ったが実際にそうなりましたし。 映画<友人>を撮影する時はコンテナを利用した移動型デジタル編集室を使いました。 だが、今はノートブックしたとおり大抵の作業は処理することができるようになりましたよ。"

彼はデジタル編集を一番最初に導入しただけ誰より長所もよく把握しているようだった。 それで尋ねた。 スマートフォンで映画を撮影して直ちに編集した後インターネットに載せるのも考慮するかと。 "当然です。 今その場ではないとしてもいつかはそうなるでしょう。 PDA時期から携帯用デジタル機器を書き続けたがこの頃スマートフォンはおばけ棒という気がするほどです。"

この頃出てくるスマートフォンはHD撮影も可能だといったところそれは分からなかった形だ。 突然席から立つと職員にHD撮影可能なスマートフォンがどれくらいあるのか把握してみろという。

それと共にする言葉が"映画撮影する時重要なことはスクリーン大きさでしょう。 映画館で上映する時画質落ちれば困るでしょう?"が両班(ヤンバン)本当にスマートフォンで映画を作ってみるつもりがあるようだ。 職員がたちまち入ってきて今は720p画質で撮影可能だが年末には放送局で送出するHD画質で撮影できるスマートフォンが出てくるという言葉にクァク監督瞳が光らせる。

■ピーター・ジャクソンは衛星、出たスマートフォン“この頃スマートフォンは動画とればほとんどリアルタイムでインターネットに載せることができます。 いつどこででもインターネットに接続することができるようになったが映画でも似た概念が導入されたことがあります。 <指輪の帝王>をとったピーター・ジャクソン監督が色々な現場で撮影した映像を衛星を通じて受けてみて最終サインを賭けもしました。”
20100913090745757n1_091947_1.jpg
彼はスマートフォンや無線インターネット環境が映画製作方式や観覧客と会う方式自体も変えることができると考える。 映画キャスティングやあらすじに関心がある人が封切り前にもその日その日編集したようにほとんどリアルタイムで映画がどのようにつけられることができるのか見ることができる環境もいつかくると信じる。

<指輪の帝王>のように図体が大きい映画であるほどユニット単位撮影技法やはりさらに活性化するほかはないという考えだ。 このようになればメイン監督は一つだがかけ離れた色々な場所で互いに違う映像をとって監督にリアルタイムに送ればOKサインをあたえる式にならなければならない。 差があるならばピーター・ジャクソンは衛星を使ったが私たちの環境ではそのようなお金もないということだ。 事実インターネットなってスマートフォンあれば可能なことだからクァク監督は直ちに映画撮影にこういう方式を導入するつもりだ。

“私とできないことありますか? ピーター・ジャクソン監督は高価格な衛星システムを使ったがこの頃にはそのままスマートフォンでとって直ちに送れば良いです。 この頃には無制限データも提供されているから負担も減って。 次の作品に直ちに適用してみる姑息な手段です。”

実際に米国、サクラメントUSC映画学校在学生のアンナ・ジェームズとマイケル カーブはスマートフォンで'アップル オブ マイ子供(Apple of My Eye)'という1分28秒短編(断片)映画を製作した事例もある。 この作品は撮影と編集、インターネット動画共有サイト アップロードまでスマートフォン一つで全部解決した。
20100913090745757n1_091947_2.jpg
最近SKテレコムが無制限データを提供するなど国内移動通信会社はこの頃先を争って無線データ サービスを改善中だ。

“映画関係者立場でスマートフォンは機会や危機でない極めて自然な現象に受け入れなければなりません。 スマートフォンで映画を撮るのも同じことでしょう。 どれくらい創造力を発揮するかがカギでしょう。 CNNが成功した理由も記者らが戦場でビデオカメラを持っていて生き生きした感じを居間に伝達したためです。 作品性格によりスマートフォンにだけとった映画が十分に出てくるでしょう。”

インタビュー途中にもスマートフォンでずっと映像をとってみるとあれこれ惜しいのもできた形だ。

"映画監督のためのアプリケーションはないですか? スマートフォンで動画撮影するのに映画で使う画面比率合わせるのが難しいですね。 紙切ってスマートフォンに付けるべきことです。 ところで度々こうすれば私たちの撮影監督が嫌いなのに何良いことオプスルラナ."

映画抜いてスマートフォンお話しようと会ったが開始から最後まで結局したりした。 'スマートフォンで映画を作る話.'

イ・スファン記者(shulee@ebuzz.co.kr)

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=20100913090745757n1&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/4939-6ff00a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード