FC2ブログ

2019-08

間接広告許容で変わった放送 史劇には不利か(夜叉出ています)

あたかもCF見るように… '間接広告'天国なったドラマ・娯楽
[朝鮮日報] 2010年10月08日(金)午前03:04

食卓に囲んで座った若者たちが朝食メニューを悩んでいる。 台所棚の上に置かれたのはきちんと整頓された色々な種類のレトルト式カレーだ。 ある出演者が"何が一番おいしいのか"と尋ねるとすぐに他のひとりが答える。 "デミ カレー! チキン カレーは今なくて。" "なぜ?" "人気があって。 みな出て行ったようで。"先月24日放送されたケーブル チャネル エムネット(Mnet)の'スーパースターKシーズン2' 10回放映分の一場面だ。 出演者らが選択したチキン カレーはエムネットの親会社のCJ系列会社のCJ第一製糖製品で数十秒間一切のモザイク処理なしでそのまま露出した。 CFを連想させる程赤裸々だが合法的手続きを経たPPL(Product Placement・間接広告)だ。

去る1月間接広告を許容する放送法施行令が改正された後放送関係者風景が急激に変わっている。 その間不法だったPPLがモザイクなど特別な画面処理をしないで商品とロゴをそのまま表わしてもかまわない程拡大していることだ。

◆PPL拡大…さっと変わった放送関係者風景

15%を行き来する視聴率で注目されている'スーパースターK'にはブランド ロゴや固有模様がそのまま露出するPPLがいつも登場している。 挑戦者らが誕生日パーティーをするために特定化粧品店とパン屋を訪問したり出演陣どうし言い争いをして"のどをちょっと湿らそう"として特定飲み物を飲む形だ。

この前放映終了したSBS TV '私のガールフレンドは九尾狐'は台本に最初から特定商品を広告を出す大使が入っている。 主人公チャ・テウン(イ・スンギ)のおじいさん(ピョン・ヒボン)がミホ(シン・ミナ)に商標が著しいジュースを渡して"有機農だ。 からだに良いからたくさん飲め。 味が大丈夫であることだ"と話す。 特定ブランド ビデオカメラ、炭酸飲料などが主要素材で登場することもした。

巧妙で隠密なPPLもぐんぐん増えた。 去年の春放送されたMBC TV '神だと呼ばれた男'には主人公チェ強打(ソン・イルグク)が"ワイ鎌(Why not・ならないことがなんだ)?"と尋ねる場面がいつも登場した。 ドラマ協賛社の三星カードの代表的な広告文句を台本に反映した場合だ。 MBC TV '個人の好み',SBS TV 'コーヒーハウス',KBS 2 TV 'シンデレラ姉さん'などのようにドラマあらすじに協賛機関の特徴を溶かす場合もある。

過去には'不法'で懲戒を受けたが娯楽・ドラマ・教養プログラムに限り全面的なPPLを許容した放送法施行令で自然な風景になった。 商品露出時間が該当プログラム放映時間の5%、全体画面大きさの4分の1を超過してはいけないという規定だけあるだけだ。

視聴者の反応は大きく交錯する。 "隠された絵検索するおもしろい"という視聴者たちもあるが"いったい広告なのか何か分からない"として悔しさをさく烈させるこれらも少なくない。

◆間接広告許容にも便法PPL是非相変わらず(女専)

'不法なPPL'是非も絶えることなく続く。 基準時間を越える過度な商品露出または、韓国放送広告公社を通じないで放送会社あるいは製作会社と広告主の間になされる便法PPLだ。

このために協賛明示だけ可能なようになっている主要協賛社商品を放送途中露出したり名前だけ少し変えてPPL形式で露出させたプログラムらが放送通信審議委から大挙懲戒を受けた。 オン・スタイルのリアリティープログラム'ティアラダッコム'はオンライン ショッピングモールを創業する過程を放送しながら該当ショッピングモールと商品を広報したという理由で最初から'プログラム中止'命令を受けることもした。

◆地上波に集中するPPL

問題はこのような'便法PPL'が消える兆しを見せないでいるという点だ。 放送産業活性化を理由で許されたPPLが地上波放送会社にだけ集まりながら零細PP(チャネル事業者)と製作会社はその恩恵をほとんど見られずにいるためだ。 韓国ケーブルTV放送協会によれば今年執行されたPPL中で約75%が地上波3社とその系列PPに集中したことが分かった。 放送会社が製作会社にシル製作費の50~60%だけを支給する現実を勘案すれば事実上残り製作費を充当するために便法のPPLを進行するほかはないということだ。

収益配分を明確にしなければならない関連法があいまいで自ら失敗を招く手法を置いているという指摘もある。 イ・マンジェ韓国コンテンツ振興院政策研究チーム長は"PPL収益配分基準を編成(放送局)に置くか、製作(製作会社)に置くことかに対しても規定が用意されていなかった状況"としながら"こういう状況で許されたPPLは放送プログラムの商業化・広告化をそそのかす方向で利用されるほかはない"と指摘した。

●下半期史劇全滅…間接広告のせい?
ジャンル特性上PPL難しくて…地上波20編中1編に過ぎず

一時40%を肉迫する視聴率を自慢した地上波史劇を今年の下半期にはほとんど探せない展望だ。 いろいろ理由があるがその中の一つがPPL(間接広告)が事実上不可能な史劇のジャンル的特性のためという指摘が出る。

最近放送3社が公開した下半期新しいドラマ ラインナップを調べれば現在の放映を今はじめたり放映を控えているドラマ20編余りの中で史劇はただ1編に過ぎない。 カム・ウソン・アン・ジェモなどが出演する百済時代背景のKBS1 TV週末ドラマ'クン草稿王'(11月放映予定)だ。 現在の放映中である史劇もMBC TV '東夷'とKBS2 TV '成均館(ソンギュングァン)スキャンダル'が全部。

なぜこのようになったのか。 素材枯渇と視聴率下落などの理由もあるが史劇が製作費回収に役に立つPPLが難しいジャンルという漸移挙げられる。 史劇を製作したことがある限りドラマ製作会社関係者は"史劇は衣装・美術などに必要とされる製作費が現代物に比べて二倍近く多いが商品協賛やPPLを受けることができる余地は顕著に少ない"と話した。

最近ケーブル チャネルが'史劇豊作現象'を迎えているのも同じ脈絡だ。 今年の下半期ケーブルではtvN '朝鮮Xファイル箕察雨録',MBCドラマネット'別巡検3',OCN '夜叉プロジェクト',Eチャネル'ポクス代行キ放養心情'などを放映する。 '異色史劇'を標ぼうするだけにPPLが自由だ。 朝鮮時代高尚な人が腕時計を蹴って出てきたりサングラスをかけている形だ。 地上波史劇は歴史わい曲論議など制約が多いからこういう試みが容易ではない。

[パク・セミ記者runa@chosun.com ]

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2010100803040630734&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5080-869a2598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード