FC2ブログ

2019-08

「同伊」 12日最終回


聯合ニュース|記事転送2010/10/10 07:35
yhAKR20101008178100005_0.jpg

yhAKR20101008178100005_1.jpg

yhAKR20101008178100005_2.jpg
(ソウル=聯合ニュース)キム・ビョンギュ記者=イ・ビョンフンPDの史劇'同伊'が大部分放送回送で同時間帯視聴率1位を記録して善戦したが期待には多少至らない成績をおさめたまま最後の放送を控えている。

'同伊'は3月22日11.6%の視聴率で出発した後このPD特有の釜視聴率上昇効果を見せると50部作中半分を越えた6月には視聴率30%を越えることもした。

視聴率好調で予定より10部増えて総60部作で延長放送されたりもしたが8月一時は視聴率が20%台序盤まで落ちてSBSの競争作'ジャイアンツ'に押されたりもしたし最近またこのドラマと薄氷の勝負を行っている。

'同伊'の成績はドラマの深刻な視聴率不況を体験しているMBCで断然引き立って見える善戦だが64.4%の最高視聴率を記録した'ホ・ジュン'(2000年),最高視聴率57.8%の'大長今(テジャングム)'(2004年),35.4%まで上がった'離散'(2008年)等このPDの前作らと比較すると惜しい結果だ。

◇ゴマ方正粛宗の登場..粛宗時代の新しい解釈'好評' = '東夷'はその間数回映画やドラマを通じて劇化された粛宗とチャン・ヒビン、インヒョン王侯の話を英祖のお母さんだったスクウィーン チェ氏(同伊)を登場させて新しく解釈したという点で好評を受けた。

以前までこの時代の話で粛宗は絶対君主の典型であったしチャン・ヒビンが悪女、インヒョン王侯は善良な被害者の姿にだけ描かれたが'同伊'の製作スタッフは当時の話に現代的な想像力を加えてもう少し立体的なキャラクターを作り出した。

カリスマを整えた賃金粛宗にはいたずららしい姿を入れた。 以前まで史劇の王は権力の座で号令した姿が典型だったが'同伊'の粛宗は弱気さを表わしたりもする人間的な王の姿を見せた。

粛宗は女官らに手を振る軽いということを表わしてはなはだしくは奴婢の同伊(ハン・ヒョジュ)が垣根を越すのに背中を曲げて踏んで移るようにする破格的な行動もはばからなくて視聴者たちから'ゴマ方正粛宗'というニックネームを得ることもした。

悪女の姿だけ強調されたチャン・ヒビンには賢い政治家という洗練された服を着せたしインヒョン王侯は自身の席を失うことになるかと思って不安な姿を見せることもした。

後日賃金のお母さんになる同伊やはり製作スタッフが初めてドラマの中のキャラクターで登場させた人物だ。 肯定的で明るい性格の東夷が人間的な粛宗とロマンスを積み上げる場面は劇全体を合わせる重要な軸であった。

◇キャラクター・ストーリーの踏襲vs. イ・ビョンフン票(表)史劇の'安らかさ' =のように歴史に対する新しい解釈が好評を受けたりもしたが'同伊'中キャラクターと根幹をなすストーリーはこのPDが作った前作らの踏襲という批判も少なくなかった。

粛宗と同伊のロマンスは時代と名前だけ変わっただけ'大長今(テジャングム)'中ミン従事観とチャングムの間の恋愛談と別段違うことがないという指摘もあったし周辺人物らの役割やはり以前ドラマらの二番煎じという物足りなさの声も流れ出た。

このPDの作品にしばしば登場した甘草キャラクターはイ・フィドとイ・グァンスが演技した掌楽院職場と悪童で再現されたしキム・ソイやチョン・ユミなどが演技した尚宮と女官らは'大長今(テジャングム)'でも'離散'で女主人公を助けた宮廷同僚らの役割と差がなかった。

女主人公が逆境を克服して身分上昇を成し遂げるという全般的なストーリーやはり'大長今(テジャングム)'と'離散'の設定と違わなかった。 '同伊'を含んで三ドラマ皆で女主人公は自身より身分が高い男性キャラクターの助けを受けて身分が高まる成功を成し遂げる。

キャラクターとストーリーの反復は視聴者たちから批判を受けたりもしたが、好評をする側からは今は一つのジャンルになったイ・ビョンフン票(表)史劇の中に登場するなじむ慣習と認められることもした。

優しい主人公が善良な人々の助けを受けて逆境を克服して成功を収めるというストーリーが前作等を見て熱狂したこのPDのファンたちには'安らかな面白味'を与えたのだ。

実際にこのPDは前作ではなかった新しい話で賎民らの秘密組織のコムゲの話を登場させたがコムゲが話の中心に立つ時は同伊の成功談や同伊と粛宗のロマンスが登場する時より低い視聴率をおさめて特別な利益を得ることができなかった。

◇チ・ジニ健在誇示..ハン・ヒョジュ2年打席'ヒット' = '同伊'は粛宗駅のチ・ジニには一桁数視聴率を記録した'結婚できない男'以後自身の健在さを誇示した作品という意味がある。

チ・ジニは茶目っ気ある賃金という粛宗の服を着て自身のトーレードマークの余有があって温和な姿を魅力的に表わして人気を集めた。

これは'家が空いてきた男たち'でも'平行理論'などが興行で大きい利益を得ることができない中で出てきた成功なので特に意味が大きい。 '同伊'はチ・ジニとしては'大長今(テジャングム)'以後また存在感を刻印させた史劇ドラマになった。

タイトルロールの同伊役のハン・ヒョジュは最高視聴率52.4%を記録した'きらびやかな遺産'に続き今回のドラマで2年打席ヒットを打ってトップスター隊列に位置づけをした。

このPDが自ら"今まで中最も明るい女性主人公"と呼ぶ同伊を安定感あるように演技して劇を導いたという評価を受けている。

ハン・ヒョジュはクレジットカード、電子製品、衣類、化粧品、飲み物など多様な製品のCFにも出演してCF女王でも株価を高めている。

チャン・ヒビンとインヒョン王侯役を担ったイ・ソヨンとハッカ船も'同伊'を通じて最高値を打っている。 '天使の誘惑' '私の人生の黄金期'などに出演したイ・ソヨンはチャン・ヒビンを魅力ある悪役で作り出したしハッカ船は初めてTVドラマで比重ある役を担って容易ではない演技をやり遂げた。

この他にシチュエーションコメディ'屋根突き抜けてハイキック'のイ・グァンスやはり甘草演技者で席付けるということを確実にしたがチェ・チョロはドラマ途中暴行事件にかかわって中途下車して演技生活に危機を迎えることもした。

bkkim@yna.co.kr

記事元 http://media.paran.com/enter/view.kth?dirnews=3138795&year=2010

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5084-71a344ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード