FC2ブログ

2019-12

ユン・ソクホ監督 韓流を長続きさせるには良質のストーリーが必要

記事入力 : 2010/10/15 12:00:13
「韓流を長続きさせるには良質のストーリーが必要」(上)
韓国コンテンツ振興院のストーリー創作センター運営委員を務めるユン・ソクホ監督

 「韓流ドラマが大ヒットしたのは、韓国特有の洗練された演出のおかげだ。だが、よいストーリーの力がなければ、その人気も短命に終わってしまう。『光り輝く原作』を見い出さなければ、(韓流の)真の重心は定まらない」

 「映像美の巨匠」といわれ、「元祖・韓流ドラマ演出家」でもあるユン・ソクホ監督(53)=ユンズカラー代表=は、「今の韓国ドラマは過激な演出ばかりに傾注し、密度を高めるという意識が足りない。その例として、最近では日本の漫画を原作にしたドラマが多く、人間関係がやたらに複雑なドラマや、大作ドラマばかりが放送されている」と語った。ユン監督は現在、韓国コンテンツ振興院のストーリー創作センター運営委員として活動している。昨年はストーリー公募展で審査委員を務めた。

 2000年代初めに『秋の童話』や『冬のソナタ』などの人気ドラマを手掛け、本格的な韓流ブームの扉を開いたユン監督。だが、「映画でもドラマでも、基本的にすべての大衆芸術はストーリーの芸術」とし、劇作家の役割を大きく評価した。「なぜ、政府やマスコミがストーリーを公募するのか。それだけ文化コンテンツが強いパワーを持つ時代になったということだ」。ユン監督は、「ストーリー創作センターでは、作家たちが互いの作品を批評して刺激し合い、運営委員は作家たちに、より良いコンテンツを生み出すための方向性を示している」と語る。

 ドラマの演出を手掛けて25年というユン・ソクホ監督の目から見て、韓国ドラマ特有のテンポの速い制作スタイルの中で、ストーリーの重要性はとりわけ大きい。「スター級の監督が劇作家に大まかな企画を任せることもある。しかし、登場人物のキャラクターを具体化し、せりふや場面を作るのは、結局はストーリーを作る劇作家の力。その上、ドラマは映画と異なり、台本を書き上げてから撮影に入るというわけにはいかないため、後半はストーリーが進むにつれ劇作家への依存度が過剰に高まる」

 ユン監督は、「最近、韓流ブームが下火になった」という一部の指摘について、「収益だけを目的としたドラマが増えているため」と答えた。『冬のソナタ』の大ヒットに続けとばかりに、(海外の視聴者ウケを狙って)書き下ろしたドラマが相次いで制作され、それがむしろ「韓流」の競争力を低下させているというわけだ。ユン監督は、「『冬のソナタ』までは、『どうすればもっと感動を与えられるか』という根本的な悩みしかなかった。だが今は、制作会社のコンセプトが『海外でヒットするためには誰をキャスティングすべきか』『どういう内容にしたら投資してもらえるか』などに集中している」と指摘する。

892886548891785158.jpg
写真提供=ユンズカラー
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20101015000047
-----------------------------------------------------------
記事入力 : 2010/10/15 12:00:38
「韓流を長続きさせるには良質のストーリーが必要」(下)
韓国コンテンツ振興院のストーリー創作センター運営委員を務めるユン・ソクホ監督

 刺激的な設定が多く、ドロドロとした人間模様を描いたドラマについても、「通りすがりに火事やけんかを見物し、すぐに立ち去る野次馬の心理に似ているのではないか。すぐに注目を集めようと強烈さばかりを前面に押し出す作品は、絶対に長くは続かない」と指摘する。

 だが、「第2の韓流」については、かなり肯定的な答えが返ってきた。「韓国人の感性」ほどドラマチックなものはないとした上で、「韓国人は喜怒哀楽の強い民族。すぐに興奮してはすぐに悲しみ、感情の起伏が激しい。これをドラマで表現できればとてつもない力になる」と語った。

 ユン監督は、「最近『(面白い)韓流ドラマがない』という指摘が挙がっているのは、過去の素材を発掘して楽をしようという安易なやり方のせいでもある。個人的には、最近放送された『製パン王キム・タック』のように、前向きなエネルギーと創作の力を同時に見せてくれるストーリーを高く評価する」と話した。

 純粋な愛や童話のような映像美で自身のカラーを確立させたユン監督だが、「四季シリーズ」最後の作品『春のワルツ』(06年)以降、4年間は制作活動を休業している。ユン監督は、「急速に変化する視聴者のニーズをいかに盛り込むかということを、長い間悩んでいる」と話す。「愛に対する夢や、童話のようなファンタジーを捨てるつもりは全くない。その夢はずっと持ち続けるが、マンネリズムに陥ったという指摘は聞きたくないため、ずっと悩んでいる」

 最後にユン監督は、ストーリー公募展への応募を目指す人たちに対し、「偽物ではなく、本物を作れ」とアドバイスした。「自分が最も共感する部分を書かなければ、いい作品は作れない」という。「誰かのまねではなく、自分が直接経験し、共感したことをしっかりとらえて書くべき。華麗なスキルやテクニックは後でいくらでも磨くことができる。自分が好きなストーリーを、まるで自分の話であるかのように作り上げる力を発揮すれば、きっと認められるはずだ」

パク・セミ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20101015000048

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5120-7731463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード