FC2ブログ

2019-08

地方色がない韓国ドラマ

記事入力 : 2010/10/24 05:40:24
【コラム】地方色がない韓国ドラマ(上)

 SBSテレビで放送中のドラマ『人生は美しい』は、同性愛を扱って論議を呼んでいる。だが、同ドラマの本物の主人公は済州島ではないかと思う。ドラマに登場する済州島の風景は、胸がときめくほど美しい。海外の有名観光地にも劣らぬほどきれいで品があり、実に素敵だ。

 地方が登場するドラマは多い。だが、主人公たちは就職や進学でソウルに出ていくため、地方は思い出の故郷として扱われるにすぎない。さらに地方は、よりよい成功を収めるために離れなければならない場所、ともすれば人生における「足かせ」のように描かれる場合もある。だが、『人生は美しい』の登場人物にとって済州島は、夢と希望に満ちた生活の舞台だ。リゾート会社の役員をはじめ、ダイバー、医師、料理研究家、ペンションのオーナー、食堂の主人など、ソウルを舞台にしたドラマに負けず劣らず多種多様な職業が登場する。

 「ドラマ王国」と言われるほど韓国には数多くのドラマがあふれているが、こうした「地方中心型」のドラマは極めて少ない。地方をドラマの舞台にするのは容易なことではないからだ。出演者や制作スタッフがソウルに居住しているため、地方での撮影は時間や制作費の面でも不利となる。ソウルを中心と考える脚本家やテレビ局にとっても、勇気のいることだ。地方は、時代劇の舞台としては頻繁に使われるが、これがむしろ地方にとって負担になる場合もある。テレビ局は時代劇の撮影に臨む際、地方自治体から数十億ウォン(数億円)もの制作費補助を受け、ドラマの撮影所を作る。地方自治体は観光客の増加に大きな期待を寄せるが、人気が冷めると多くの撮影所は廃墟と化してしまう。撮影のために建てられた即席の建物であるため、維持・補修費もばかにならず、すぐに季節外れの海辺のように荒れ果てた場所に変わる。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20101024000014
----------------------------------------------------
記事入力 : 2010/10/24 05:40:28
【コラム】地方色がない韓国ドラマ(下)

 これに比べ、「あるがままの風景」は、巨額の制作費を費やしても作ることができない偉大な撮影所だ。韓国ドラマ『IRIS-アイリス-』の撮影が行われ、その美しさが評判になった日本の秋田県には、今や日本人だけでなく韓国人観光客も押し寄せるようになった。また、中国映画『狙った恋の落とし方。』(原題:『非誠勿擾』)に登場した北海道は、中国人観光客でにぎわっている。春川や南怡島が、日本人女性にとって欠かせない観光コースとなったのも、ドラマ『冬のソナタ』のおかげだ。これらの地域に観光客が集まるのは、テーマパーク型の撮影所ではなく、あるがままの自然と人間が魅力を与えてくれるからなのだ。

 公営放送までも朝からドロドロした愛憎劇を放映する韓国とは異なり、日本では、公共放送NHKの朝のドラマは、ほとんどが地方や伝統の価値を前面に押し出している。現在放送されているNHKの朝の連続テレビ小説は、大阪と広島を舞台に、少女が郷土料理の店を開店するまでの過程を描いたものだ。1961年にスタートしたNHKの連続テレビ小説は、漁業や旅館、花火、庭園など、一貫して伝統文化に関連する素材を扱っている。また、北海道から沖縄まで、日本全国の都道府県がまんべんなく撮影地として登場した。ドラマは、その地域の風景や伝統文化を自然な形で全国民に紹介する役目を担っている。刺激的な商業ドラマが人気を集める日本で、NHKが伝統や地方という素材にこだわるのは、NHKが公共放送だからだ。刺激的な内容ではないが、NHKの連続テレビ小説は人気が高い。ドラマの舞台となった地域では観光客が急増し、地方自治体がドラマの招致合戦を繰り広げることも多い。韓国でも、地方のプライドを高め、発展に貢献するような良質のドラマが増えてほしいものだ。

車学峯(チャ・ハクボン)記者(次長待遇)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20101024000015

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5165-171bc116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード