FC2ブログ

2019-08

進化するケーブルドラマ 高い完成度と作品性で地上波を威嚇

ケーブルTVドラマの進化…地上波威嚇
[毎日経済] 2010年10月26日(火)午後04:42
2010102616425747298_164406_0.jpg
ドラマ'神のクイズ'の背景は疑問死、稀貴病と関連した事件の解剖検査を専門担当する韓国大学病院法衣観事務所だ。 毎回疑問死が発生すれば法衣観事務所専門医らは'神が下したクイズ'というこの稀貴病にからまった秘密を明らかにする。

'ハウス'のような医学ドラマと'CSI'シリーズなどの犯罪捜査物は米国ドラマでは最も脚光を浴びるジャンルだ。 それでも緻密な考証と専門知識が必要で国内ではなかなか製作がなされないでいた。 国内で初めてこのジャンルを混合やり遂げたドラマが試みられたところは地上波でないケーブル放送OCNだ。

ケーブル ドラマが変わった。 一時扇情的なドラマを作って後ろ指を差されたことは昔話だ。 地上波でもリリースすることが出来ない新鮮な試みで目を引いていて高まった完成度と作品性で各種受賞の便りも続けて聞こえてくる。

◆シーズン制など柔軟な編成= '神のクイズ'は地上波ではドラマが放送されない金曜日夜10時に放送される。 平日にも4度の再放送がなされる。 土曜日夜12時、平日午前10時と午後6時など多様な時間帯を攻略する。 このようなターゲット攻略でケーブル放送では高い2%内外の視聴率を記録中だ。

このようにケーブル ドラマは柔軟な編成で地上波の隙間を狙う。 地上波は夜10時という固定された放送時間帯があるがケーブル放送は主婦らを狙った午前時間帯や会社員らを狙う11時以後の放送が主をなす。 もう一つの武器は'シーズン制'だ。 これは毎年あるいは毎分期別同じ登場人物が登場して新しい話を継続する方式. 米国では20年の間毎年放送を受け継いできた放送があるほどありふれているが国内地上波では成功事例がなかった。

反面ケーブル放送では'別巡検'が3シーズンを放送中で'無作法で食べたヨンエ氏'が来る12月'シーズン8'を始める。 2007年に初放送されたこの放送は国内最長寿ドラマという記録を立てている。 ケーブル放送ではすでにシーズン制ドラマが定着段階に入ったという分析だ。

◆スター製作スタッフが駆せ参じる=地上波放送でヒットした'屋根突き抜けてハイキック'を演出したキム・ビョンウク監督は自身の初めてのドラマをtvNに現れる。 手を付ける作品ごとに成功させた'シチュエーションコメディの巨匠'がケーブル放送にくるという便りは放送関係者で大きい話題を呼び起こした。 キム監督が企画を総括して'ハイキック…'スタッフらが演出する20部作ドラマ'生草(センチョ)リ'は来月5日から夜11時に電波に乗る予定だ。

'茶母(タモ)'のチョン・ヨンス作家が参加するアクション史劇'夜叉'も12月からOCNで放送を控えている。 'メディカル キバン映画館' 'チョン・ヤゴン'を演出したケーブル ドラマのスターキム・ヨンソン監督と意気投合して作られる予定だ。

◆多様なジャンル・3D撮影も挑戦=一時ケーブル ドラマは'漬かったウイ戦争' '別巡検'と同じように地上波ドラマの続編とバン外便を放映したり、扇情的なドラマで視聴者たちをかき集めた。 視聴率3%を行き来する成功でケーブル ドラマ最初のヒット作と呼ばれる'メディカル キバン映画館'とは'19才観覧可'など級だった。

だが、最近ケーブル ドラマは'19才観覧可'を探してみるのが難しいほど家族みんなを視聴者でしている。 メディカル犯罪捜査劇、推理活劇、コミック スリラーのような多様な試みが繰り広げられている。

キム・キョソク文化評論家は"最近ケーブル ドラマらが地上波より新しい試みに積極的だ"として"空中波ドラマ ジャンルがメローや史劇などで限定的である反面ケーブルでは捜査劇と史劇を結合するなどジャンルを捻る力がある"と分析した。

地上波を先んじる試みはこれだけだけでない。 MBCドラマネットは先月放送された'別巡検'の初めての灰分を3Dで製作した。 総5代のカメラを動員して'手に届きそうな検視官の韓服袖'などを実現して出した。 放送局らがスポーツ競技、音楽プログラムを3Dで製作してきたが3Dでドラマが撮影されたことは初めてだ。

[キム・スルギ記者]

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2010102616425747298&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

神のクイズ

順調に視聴率がUPしているんですね!
このいい流れで、「夜叉」も注目されるといいなぁv-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5178-6af184ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード