FC2ブログ

2019-12

停滞する地上派ドラマ 実験を繰り返し進化するケーブルドラマ

[O2/カバーストーリー]‘どん詰まり’地上波vs ‘実験’ケーブル
2010-11-18 12:33 2010-11-18 15:20女性|男性韓国ドラマの未来はケーブルTVにあるだろうか

●地上波ドラマ ミッションは"おばさんを捉えろ"
● "法廷ドラマは法廷で、医学ドラマは病院で恋愛する話"
● 'ジャンル'に行ったケーブル ドラマ、12部作に30億ウォン製作費も
●日蝸牛蝸牛チャネル秀作'空を飛ぶタイヤ'のように"ケーブルTVがもめ事を起こすこと"

不倫、出生の秘密、殺人、性暴行、拉致….

この頃KBS,MBC,SBSドラマでしばしば見ることができる素材らだ。 いわゆる'どん詰まりコード'に分類されるこの素材らは家族皆がTVの前に集まっている午後8~11時ドラマらで繰り返す。 反面午後11時を渡した時間にケーブルTVでチャンネルを回せば農村オフィス コミック劇、メディカル犯罪捜査劇などジャンルの名前から新しいドラマらが始まる。

地上波ドラマが古い興行公式に従うのに停滞する間ケーブル ドラマは新しい実験を繰り返しながら進化している。

▲地上波、視聴率保証小切手どん詰まりドラマで回帰

32693452_3.jpg
MBC ‘楽しい私の家’は初回から女主人公モ・ユンヒ(ファン・シネ・右側)が夫が死亡するやいなや友人の夫(シン・ソンウ)を露骨に誘惑して'どん詰まり'非難を受けた。 写真提供MBC

はっと! 目手術するとこのような結果が! 40代女性教師がなだめたすぐにそれは??

ドラマの視聴率成績不振に'ドラマ王国'として体面を台なしにしたMBCは最近どん詰まりドラマを相次いで編成した。

水木ドラマ'楽しい私の家'は女主人公モ・ユンヒ(ファン・シネの方)と夫聖恩ピル(キム・ガプス)が首を絞めて酒のビンで頭を打ちながら戦った後聖恩ピルが疑問死することで始めた。 モ・ユンヒは喪服を脱ぐやいなや友人の夫(シン・ソンウ)を露骨に誘惑する。

週末ドラマ'欲望の花火'の登場人物らもきつくて刺激的だ。 女主人公ユン・ナヨン(シン・ウンギョン)は財閥家に嫁入りしようと姉さんが性暴行されるように誘導する。 夫が違う女の間で得た息子を自分が産んだように偽装しようと息子の生母を殺そうとしてもする。 シチュエーションコメディ'丸ごと私の愛'も出生の秘密に複数劇が繰り広げられるどん詰まりだ。

どん詰まりの威力の前に'慕情'もひざまずいた。 SBS週末ドラマ'笑いますママ'でママ(イ・ミスク)は獣のような男たちが酒宴を行うルームサロンに俳優の娘新月だって(カンミン卿)をいれて出てくる。 SBSの代表的な膜場劇'妻の誘惑'のキム・スンオク作家が執筆したドラマだ。

32693644_3.jpg
代表どん詰まりドラマ'妻の誘惑'キム・スンオク作家が執筆した'笑いますママ'ではママ(イ・ミスク・右側)がルームサロンに俳優の娘新月だって(カンミン卿)をいれて出てくる。 写真提供SBS

該当放送会社は"人物設定が強いことであって、ドラマ自体がどん詰まりではない"として"人間関係を緻密に扱って見たら数えた設定も出てくること"と説明する。 俳優らも製作発表会ごとに"私たちのドラマはどん詰まりがいや"と声を高める。

MBC関係者は"他の地上波ドラマと比較した時私たちのドラマの水準が落ちることではない"としながら"視聴率だけ考えればため息が出てくる。 今年が一番大変な時でもある。 変にスランプが長引くようだ"と話した。

地上波放送会社が非難されながらもどん詰まりコードに執着する理由は何か。

ドラマ評論家のユン・ソクチン忠南(チュンナム)大教授は△地上波3社がドラマを似た時間帯に編成するから競争が激しいうえに△'ロード ナンバーワン'のような実験的な代作(大作)は失敗した反面どん詰まり劇'製パン王キム卓球'は成功した前例を見て安定的に視聴率を確保するためにどん詰まりコードにぶらさがることだと分析した。

実際に製作費200億ウォンをかけてとった'キム・スロ'(MBC)と120億ウォンを入れた'ロードナンバーワン'(MBC),製作費80億ウォンの'悪い男'(SBS)は視聴率が10%内外に留まった。 青少年視聴者を呼んで集めると期待した'いたずらのキス'(MBC)が一桁数視聴率で終わった反面中年女性を狙った膜場劇'製パン王キム卓球'(KBS)は50%に近い視聴率を記録しよう'どん詰まりだけが生きる道'という信頼がより一層確かになったという解釈だ。

匿名を要求した外注製作社PDは"地上波ドラマは作品性を問い詰めるよりは視聴率15%達成が目標"と打ち明けた。

"米国ドラマのように多様な試みをしたくても法廷医学スリラーのようなジャンルで行く瞬間(おばさん視聴者たちが離れて行って)視聴率は10%以下となる。 実験的なドラマも結局には恋愛談に変わって法廷ドラマは法廷で、医学ドラマは病院で恋愛する話になってしまう。 ドラマ作る人々に地上波は苦しくてうんざりする時がある。"

▲ケーブル、規模育てた野心作に進化

その間'セクシモン','メディカル キバン映画館'など扇情性に注力したケーブル ドラマは斬新な'別巡検' 'ちょうどなって食べたヨンエ氏'の成功以後実験劇で方向を切り替えた。 地上波でしない'スキ間'市場を攻略したのだ。

'神のクイズ'(OCN)は'国内最初のメディカル犯罪捜査劇'を標ぼうした。 'ハイキック'神話のキム・ビョンウクPDが企画に参加した'ウォンス魚脯はオ タイム イン生草(センチョ)リ'(tvN)は農村にある証券会社事務室を背景に繰り広げられるコミック ドラマだ。 12月放映予定の'夜叉'(OCN)は朝鮮中期を背景にコムトゥ奴隷まで出てくるアクション史劇だ。

32693679_3.jpg
農村にある証券会社事務室を背景に繰り広げられる'生草(センチョ)リ'はドラマとシチュエーションコメディを結合したコミック ドラマだ。 写真提供tvN

オーディション プログラム'スーパースターK'の成功以後製作費規模も大きく膨らんだ。 20部作'生草(センチョ)リ'は総製作費が36億ウォンで、'夜叉'は12部作に30億ウォンだ。 'ちょうどなって食べたヨンエ氏'シーズン1の一回当たり製作費3500万ウォンと比較すると途方もない規模の上に地上波ドラマの一回当たり平均製作費(1億5000万~2億ウォン)にもそんなに遅れをとらない。 OCNパク・ホシク製作チーム長は"視聴者たちの認識を変えようとするとこのように投資してはいけないという考えだった。 地上波ドラマと競争しようとするなら肩を並べる水準の投資はなければならなくないかという判断だった"と話した。

地上波でケーブルで人材移動も始まった。 無名の俳優らだけ出てくるといって'ケーブル専門俳優'という話まであったが今はそうでない。 '神のクイズ'の主人公は忠武路(チュンムロ)看板俳優リュ・ドクァンだ。 '生草(センチョ)リ'には'東夷' 'ロードナンバーワン' '産婦人科'など地上波で活躍したキム・ドンユン、ナム・ポラ、イ・ヨンウンが出てくる。

'夜叉'とは'茶母(タモ)'(MBC)のチョン・ヒョンス作家と映画'力道山'の駆動会作家が共同執筆して、'チュノ'(KBS)武術チームと映画'気まま前'の衣装監督が合流した。 'ハイキック'製作チームが後続作をケーブルにリリースしたのも人材移動を実感させる。

カメラ構図、画質面でも通常の映画劣らない。 パク・ホシク製作チーム長は"映画チャネルだから映画の間に画質が良くないドラマが入ればさっと飛ぶ。 それで画面に特に気を遣う"として"ドラマの質を最後まで維持するためになるように事前製作しようとする"と話した。

tvNイ・トクチェ局長は"今は地上波ドラマと競争するだけのことはあると考える。 来年には今年と比較して2倍以上のドラマを製作する予定"と話した。

32693727_3.jpg
'夜叉'は朝鮮中期を背景にコムトゥ奴隷が出てくる設定に放映前から'韓国版スパルタクス'と呼ばれる。 写真提供OCN

▲ドラマの未来はケーブルにある?

これに伴い、地上波ドラマはすでに衰退の道に入り込んだしケーブルTVに未来があるという展望が出てくる。 日本の場合も'空を飛ぶタイヤ'(蝸牛蝸牛)のような秀作らは地上波でない衛星チャネルでたくさん出るということだ。 もちろん我が国地上波でも実験をしなかったことではないが'オークションハウス' '魂'などジャンル ドラマの成績は良くなかった。

利益院文化評論家は"ケーブルTVは視聴率が10%だけなってもものすごい広告成果を上げるが地上波は20%はなってこそ広告が完勝はなるから地上波ドラマの最大目標は9時ニュースを見る視聴者たちをずっとつかむことだ。 結局ドラマの革新者はケーブルTVになる可能性が大きい"として"ケーブルと衛星放送視聴世帯が1500万世帯を越える私たちは日本より(非地上波チャネルが宣伝できる)環境がより良いわけ"と話した。

ユン・ソクチン忠南(チュンナム)大教授は"ケーブルTVは空中波の画一化された編成表から抜け出して時間帯を捉えることができて審議で相対的に自由だから創意的な話が可能だ"として"こういう地上波との差別化が視聴率を上げる効果を産むだろう"と展望した。

tvNイ・トクチェ局長は"地上波ドラマのように'高い'出演者、物量攻勢をできない代わりに地上波で試みないクロス オーバーをずっと試みて位置づけを固めるだろう"と話した。

しかしドラマ権力がケーブル側に移動するには現実的な制約が大きいという反論もある。 ドラマはスター依存度が高いほうなのにトップスターらは相変らずケーブル出演を敬遠する。 地上波編成を狙った'危機一髪豊作マンション'がtvNに席を占めるとすぐに主演俳優のシン・ハギュンとイ・ボヨンが製作報告会に参加しないのもこのような傾向を反映するということだ。

ケーブルTVが地上波のように製作費一部だけ当てるといった時さっさと立ち向かう製作会社がないとのことも問題だ。 '生草(センチョ)リ' '夜叉'は各ケーブル社で製作費全額を投資した。

キム・ビョンウクPDは"'スーパースターK'はうまくいったが(ケーブルで)ドラマではキラーコンテンツが出てくるのは難しい。 トップスターキャスティングから難しくて今としては地上波とケーブルTVが対等なけんかをすることはできない"として"ただし総合編成チャネルができて地上波に隣接した低いチャネルを配分受けるならば状況が変わることができる"と見通した。

チェ・ヒョンジョン記者phoebe@donga.comキム・アヨン記者aykim@donga.com

記事元 http://news.donga.com/Culture_List/3/07/20101118/32690136/1

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5271-d8c074e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード