FC2ブログ

2019-10

ケーブルドラマ 地上波の対抗馬に

[ケーブル ドラマ]地上波対抗馬で急浮上するだろうか
TVリポート原文記事転送2010-12-18 10:14
20101206_1291630762_04372900_1.jpg

20101215_1292389961_15374200_1.jpg

20101217_1292579083_15949300_1.jpg
[TVリポート イ・ジェフン記者]三星経済研究所が毎年年末発表する‘今年のヒット商品’順位に今年は特別に眼に触れる名のある。 1位スマートフォンに続き2位を占めた‘スーパースターK 2’が正にその主人公. ‘スーパースターK 2’は全世界興行狂風を追い立てた映画‘アバター’と地上波ドラマ最高視聴率を記録した‘製パン王キム卓球’よりはるかに高い順位を記録した。

単純に視聴率だけ比較すると‘製パン王キム卓球’の平均視聴率が50.8%(以下TNmS基準),‘スーパースターK 2’が14.5%で相手にならない。 これは視聴率を離れて完成度高いケーブル プログラムが社会的イシューでより大きく浮び上がることもできることを見せた事例だ。 最近‘生草(センチョ)リ’、‘神のクイズ’、‘夜叉’等自体製作ドラマが活発に製作されているケーブルチャネルの状況で見ればこれは明確に朗報だ。

◆ ‘神のクイズ’、専門化されたジャンルでマニア量産

最近放映終了したOCNの‘神のクイズ’はメディカル犯罪捜査劇という専門化されたジャンルで人気を呼んだ。 地上波でもメディカルあるいは犯罪捜査ドラマはあったがたいていこれを素材でだけ借用するだけ焦点は主人公らの愛情戦線に合わされる場合が多かった。 特化されたジャンルのドラマを主に‘ミドゥ’を通じるだけで接した視聴者たちに‘神のクイズ’がうれしかった理由もここにある。

‘神のクイズ’は会が度重なるほどマニア層を量産して視聴率も共に上がった。 最終回に最高視聴率2.65%を記録して10回という比較的短い回送が惜しかったほど。 これにOCNは‘シーズン2’を準備中だ。 ‘シーズン2’に対する期待はマニア視聴者らの間で先に出てきた。 彼らはオンライン署名運動を行うほど積極的にこのドラマを支持した。

‘神のクイズ’は俳優リュ・ドクァンの及ぼした存在感をもう一度立証させた契機になることもした。 最近ではスクリーンだけで顔を確認できた彼は‘神のクイズ’で生意気な変わり者天才(天災)ハン・ジンウ博士役を担って国内になかった新しいキャラクターを創り出した。 特に9話と10話でアン・ヨンジュンと繰り広げたまぶしい演技対決はこのドラマのハイライトに選ばれる。

◆ ‘夜叉’、ケーブル史劇最大規模見どころ豊富

‘神のクイズ’放映終了と共に新しくリリースしたアクション史劇‘夜叉’に対する関心も熱い。 ‘朝鮮版スパルタクス’を作るという抱負に進行された今回のプロジェクトはケーブル史劇中最大規模の30億ウォンの製作費が投入された100%事前製作ドラマだ。 チョ・ドンヒョクとチョン・ヘビン、ソ・ドヨン、ソン・ビョンホなどが出演して初回2.3%の視聴率を記録して成功的に出発した。

深夜時間の夜12時に放送されて、青少年観覧不可等級であることを考慮する時初回視聴率は鼓舞的だ。 ‘夜叉’は開始から視線をひきつけるアクションシーンをリリースしたし、17日放送された2話からは本格的な叙事が展開した。 ‘茶母(タモ)’と‘朱蒙(ジュモン)’等地上波史劇の成功神話を使ったチョン・ヒョンス作家が脚本を引き受けたとのことも今後の展開を期待させる漸移だ。

ケーブルでは‘夜叉’以前にも史劇が強気を見せた。 今年MBCドラマネットで‘別巡検シーズン3’行って、tvNでは‘朝鮮Xファイル箕察雨録’(以下‘箕察雨録’)が先に電波に乗った。 ‘箕察雨録’は題名そのまま‘朝鮮版Xファイル’という新鮮な素材で注目をあびたし、シーズン制ドラマで席を固めている‘別巡検’やはり‘朝鮮科学捜査隊’という副題が話してくれるように朝鮮時代を背景でした捜査劇で粘り強い人気を得ている。

◆ ‘無作法で食べたヨンエ氏’、シーズン制ドラマの模範事例

17日tvNでは‘無作法で食べたヨンエ氏’の‘シーズン8’放送が始まった。 ‘無作法で食べたヨンエ氏’という国内で長期シーズン制ドラマの成功の可能性を提示した最も確実な事例に通じる。 シーズンが度重なる間主人公キム・ヒョンスクが席を守って確固たるキャラクターを構築したという点は最も大きい成功要因だ。

‘ハイキック’シリーズで数多くのファンを率いることになったキム・ビョンウクPDもケーブルで新しい可能性をのぞいている。 キム・ビョンウクPDが企画を引き受けたtvN ‘ウォンス オポノタイムイン生草(センチョ)リ’(以下‘生草(センチョ)リ’)は海苔PDが直接演出を引き受けた以前シチュエーションコメディらと同じようにキャラクターの力で面白味を大きさを吹かれている。

OCNのパク・ホシク製作チーム長は“現在‘神のクイズ-シーズン2’とともに捜査物一つ程度をさらにリリースする予定”としながら今後もさらに多様で専門化されたジャンルのドラマがケーブルチャネルを通じてリリースすることを予告した。

単純視聴率比較でだけ問い詰めればケーブル ドラマはまだ行く道が遠い。 行き過ぎた扇情性追求はケーブル ドラマに対する偏見を量産する短所と指摘される。 だが、表現の領域が地上波に比べて自由だという点とより特化されたシーズン制ドラマを導入できるという点はケーブル ドラマの長所に選ばれている。 自らの力で成功事例を作ってみたいという熱望を抱いた製作スタッフらが次から次へケーブルチャネルにノックをしているという点で未来が暗いだけではない。

写真=TVリポートDBおよび各ドラマ スチール
イ・ジェフン記者kino@tvreport.co.kr

記事元 http://news.nate.com/view/20101218n02866

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5487-fd2ebf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード