FC2ブログ

2019-08

OCNブログ 「夜叉」に登場する王のモデルは哲宗?

[夜叉の真実あるいは偽り] <夜叉>に登場する王は哲宗?
ドラマ紹介/夜叉2010/12/21 10:39

CH:OCN夜叉(毎週金曜日夜12時)

こんにちは。.. TV読むヨンナン氏です。

夜叉を見た多くの方々が夜叉の時代的背景を心配していました。 アシカ順(ソン・ビョンホの方)の権力の座名が'左議政'というものを見ては明らかに朝鮮時代期はところが、いったいどんな王の執権期だろうかと思う気がかりなことがあのもやはりしきりにむかついて出てきたのです。

私たちが史劇を通じてみた王になる経路は普通次のようです。 幼い時は女官らのきゃっきゃっ笑い声の中に鬼ごっこをしながら明るく育って、迂余曲折の末に'跡継ぎ'に冊封されれば'東宮前'で入ります。 そして臣下らの激しい連係終わりに本人の意志とは関係なしで'世子嬪'を会えて結婚も行きます。 四書三経を勉強する渦中にパパ王の寵愛を受けたりあるいは目(雪)しか道(ド)出ながら王位をつなぐことが一般的な経路です。

ところで夜叉に登場する王になろうって(チャン・テフンの方)の幼い時期は宮廷でなく咸鏡道(ハムギョンド)にある某川岸で平民らが着る巨跡火傷をすることをまいて、魚をとらえて遊びながら育つ設定です。 こういう幼い時期を送った青年が突然国王になって左議政アシカ順とイラプを競うという設定が果たして可能でしょうか?

夜叉ブログ記事1221-1
<夜叉に登場する王になろうってのBefore & After>

ヨンナン氏の緻密な探索結果、朝鮮時代にこれと似た幼年期を持った王がいました。 他でもない'哲宗'です。

哲宗は朝鮮の25代王で在位期間が1849~1863年です。 憲宗その次であり高宗(コジョン)すぐに移転とかほとんど旧韓末の王であるわけです。 哲宗のニックネームがすぐに'江華島(カンファド)令(領)'であったのに、その理由は次のようです。

ECB2A0ECA285_EAB384EBB3B4.jpg

<哲宗は憲宗の叔父ぶんなのに憲宗に後に続いて王になることができるかに対して論議が多かったといいます>

哲宗は政調の弟の孫といいます。 なので哲宗には政調が祖父の長兄で、米びつの中で死んだ思悼世子が曽祖父程度であるわけです。 とにかく王位継承とは距離がはるかに遠かった以遠犯(哲宗の幼い時の名前)は彼の年齢14才の時、兄が謀逆を企てたという理由で家族と共に江華島(カンファド)で帰郷をくることになります。 そして両親を全部失って19才まで江華島(カンファド)で木こりで過ごすんですが。(木こりという説もあってノンサックンという説もあります) 24代王の親戚憲宗が後嗣を残すことができなくて死んで、それこそ'でない夜中に牛の尻の肉'のように突然に王と推戴されて江華島(カンファド)を離れることになります。 それで私たちにも哲宗よりは江華島(カンファド)令(領)でさらになじむ人物になってしまいました。

EC9AA9ED9DA5EAB681.jpg
<今でも江華島(カンファド)には哲宗の睡眠私の'ヨンフングン'が残っています。
哲宗4年、彼自身が生きたわらぶきの家家の跡地に瓦の家を新しく建てたといいます>

原犯が江華島(カンファド)令(領)時期のラブストーリーも野史に伝えられるんですが。 単独で江華島(カンファド)で苦労して暮らす時彼に慰めになった'ヤンスンが'という女性がいたそうです。 二は'チャヌムル′ガで互いに愛を確認したりしたが、後日王になった哲宗は暇さえ出来れば"江華島(カンファド)が良かった"という話を繰り返して言ったといいますね。 そしてヤン・スンイも道令との愛を忘れれないで死ぬ時まで単独で生きたという切ない話が伝えてきます。 かと言って夜叉のチョンヨン(チョン・ヘビンの方)がヤンスンという話は絶対ありません~!!

とにかく臣下らが見るのに哲宗は'根本ない虚弱な王'が明らかだったと思いますが。 夜叉に登場する王のように哲宗も王権を強化するために神権と一勝負気勢の戦いを行ったのかは確認されないでいます。 学問は短いが温和な農夫の生まれつきの性格を持って生まれた質素な王であったという話も伝えられているのに、これまた野史です。 とにかく夜叉に登場する王ぐらい哲宗もドラマチックな生活を送ったことは明らかに見えます。

IMG_1904.jpg
<夜叉で王になろうって役割で熱演中であるチャン・テフンの方です。 実際見ると顔大きさが組膜だけしたのです〓>

結論的に... "夜叉の王が哲宗か?"という質問には肯定も不正も出来ないと思います。 特に哲宗在位期間ならばすでに朝鮮の軍隊に銃器普及(補給)がかなり進行された時期なのに、夜叉では主に刃物戦いが出てくるのを見れば哲宗よりはしばらく時代を遡らなければならないことも同じです。 だが、色々な情況上王のキャラクターは哲宗でモチーフを取ってきた確率は高く見えます。

もちろん夜叉は正統史劇ではなくてフュージョン史劇であるから、今後も多様な時代的背景が混ざって登場すると見られます。 おもしろいイヤギコリが出てくる・ごとにまたお知らせします。

皆さんの情報提供も待ちます。

天気が非常に寒いです。 皆風邪気をつけて下さい~!!

記事元 http://blog.naver.com/ocnblog/120120484613

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

おお 出てきた

写真の右上の人、テフンの説明だからテフン?

ハムギョンドはチャングムの時 チェ・パンスルが流された鉱山のあるところだった?
ここは鉱物が取れるんだと地図をみたわぁ~

王様若いですね、今からの年齢換算をすると7割だとして、これは割ればいいのだから30~40代、少し若い か。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5508-28d1bba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード