FC2ブログ

2019-08

OCNブログ 夜叉と史実 ペッキョルの舅・左議政

[夜叉の中の歴史2弾]左議政カン・チスン(ソン・ビョンホ)!
太宗イ・バンウォンであることもこぶではない場合も!

ドラマ紹介/夜叉2010/12/24 16:06

CH:OCN <夜叉>毎週金曜日夜12時

こんにちは。 TV読むヨンナン氏です。

先週にポスティングある'夜叉の中の歴史-夜叉に登場する王は哲宗?' (http://tv-holic.co.kr/46)に対して多くの方々が関心を持って下さいました。 思ったより多くの方々が夜叉の時代的背景に対して心配していられましたよ。 声援に力づけられて、この勢いそのまま~ <夜叉の中の歴史:真実あるいは偽り>2弾を続けさせてみます。


今日の主人公は左議政役のカン・チスンです。

夜叉3話を見れば左議政カン・チスン(ソン・ビョンホの方)と兵曹判書パク・ユン(ソン・ヨンギュの方)が棋譜談を分けながら気力の戦いをする場面があるでしょう? 気力の戦いをしながら下のような対話をするんですが。

B0ADC4A1BCF82.jpg

*カン・チスン:"太宗大王が若い時期ポウンチョン・モンジュを家に呼んで酒を注いでハ余暇をプルロッソ″
*バクユン:"ポウン先生は丹心横タペッスムニダ″
*ガンチスン:"出たイ・バンウォンではありませんよ。 イ・バンウォンは国の万悪の根源です。 朝鮮建国精神がいったい何ですか? 天才的な一人の判断よりは平凡な人多数が考えを集めるのがより良い。 兵判! 私とともに朝鮮のユリム政治、神権政治を守りましょう。 それがすぐにポウン先生の丹心街にまともに答えるところではありませんか?"


すぐにこの対話の中でその有名なイ・バンウォンとチョン・モンジュのエピソードが登場します。 よくご存知だがイ・バンウォンとチョン・モンジュのエピソードは次のようです。

イ・バンウォンとチョン・モンジュが会った時は朝鮮が建国される前、考慮滅亡を目の前に置いた時点でした。 当時調整の実力者であったイ・ソンゲの五つ目息子イ・バンウォンが多い臣下らの尊敬を受けたチョン・モンジュを呼びます。 呼んで'ハ余暇'という歌を歌います。 (ソテジと子供たちのハ余暇ありません^^)

こうしてもどのようでああしてもオトハリマンスサントゥロンチクがからまられてもオトハリウリもこのようにからまって百年まで享受するだろう

一言で"うちの父さんと一緒に考慮を押し倒して新しい国を作ろう"と薦める歌でした。
それに対してチョン・モンジュが丹心横答えます。

イからだが死んで死んで百回コチョジュゴベッコルが塵土なって魂でもイッコオプコイミャンハン一片丹心は行く方法があるだろうか

チョン・モンジュは歌を通じて'考慮を裏切ることはできない'ではっきり話をしてしまいます。
結局チョン・モンジュを懐柔するのに失敗したイ・バンウォンは1392年個性の善竹橋(ソンジュクギョ)でチョン・モンジュを殺害してしまいます。 もちろんその後パパを助けて朝鮮をたてることになって、朝鮮3大王'太宗'になります。

EC9DB4EBB0A9EC9B90_ECA095EBAABDECA3BC.jpg

さあ...
イ・バンウォンとチョン・モンジュのこのエピソードだけ見れば左議政アシカ順はまちがいないイ・バンウォンです。 王権を圧倒している当代の最高実力者が無力な兵曹判書を家に呼んで恐れ反駁しているからです。 話はおとなしくだが'提案を断れば命が危険かもしれない'という考えをチョン・モンジュやパク・ユン全部同じようにしたでしょう。 まちがいなく'アシカ順=イ・バンウォン','パク・ユン=チョン・モンジュ'のの絵ですが。

ところでなぜカン・チスンは本人はイ・バンウォンでないとはっきり話したでしょうか? そして一段もっと上げてイ・バンウォンを'だけ悪の根源'とまでけなしたでしょうか?

これは朝鮮時代500年間激しく広がった'王権と神権'の対立で解答の糸口を見つけることができます。 カン・チスンのように神権政治を擁護する勢力には朝鮮3大王太宗イ・バンウォンは'王権政治の化身'であり、神権政治を後退させた張本人だったからだよ。

時は朝鮮がちょうど開局して太祖イ・ソンゲが執権した時代. 漢陽(ハンヤン)官界ではチョン・ドジョンという天才的な人物がそれこそ実力者中の実力者でした。 チョン・ドジョンはイ・ソンゲが非常に寵愛した人物で、首都を漢陽(ハンヤン)に移して、各種法令と制度を整備するなど朝鮮という国のコンテンツを実質的に設計した人でした。

ECA095EB8F84ECA084.jpg

ところでチョン・ドジョンが考える理想的な朝鮮の姿は強力な'王権国家'でなかったです。 彼が考える理想的な政治はまさに'宰相中心の政治'のせました。 なぜなら'王権国家'は優れた王がいる時は民が安らかだが、王が愚かな時は国を滅ぼすためだということでしょう。 その上王は血縁を通じて世襲されるが、優れた王が引き続き出てくることをひたすら'泣いた'に任せなければならないシステムは色々な面で問題が多いということがチョン・ドジョンの考えでした。

それならイ・バンウォンは? 当然父の代を繋いで虎視耽々'王権'を狙った野心満満な若者があんな考えを持ったチョン・ドジョンが気に入るはずがなかったでしょう。 結局イ・バンウォンは1398年'王子の私は'時自身の仮病を送ってチョン・ドジョンを除去します。 チョン・モンジュがイ・バンウォンに殺害されて、6年後にチョン・ドジョンも同じ最後を迎えました。

このようにおいてみた時、神権政治を主に主張するカン・チスンにチョン・ドジョンはそれこそ尊敬してはばからない'精神的支柱'同じ人ではなかったですか? そのような精神的支柱を惨殺したイ・バンウォンがそれで'だけ悪の根源'になってしまったことである縁九です。

結論的にカン・チスンがパク・ユンを呼んで行ったこの日の対話.
自身の意を強要して恐れ反駁する外部的な状況だけ見れば<カン・チスン=イ・バンウォン>だが、イ・バンウォンの意とアシカ順の意が全く違うという点で<アシカ順=notイ・バンウォン>になってしまいます。

EAB095ECB998EC889C.jpg

ともかくソン・ビョンホ氏が演技するカン・チスンという人物、真に妙です。 前カン・チスンが全く悪人のように見えなかったんですよ^^の前にソン・ビョンホ氏の花火演技期待しながら、夜叉の中の歴史3弾でまた訪ねます。

出処:http://tv-holic.co.kr/trackback/69

記事元 http://blog.naver.com/ocnblog/120120688179

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5530-8078c2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード