FC2ブログ

2019-08

「夜叉」のキム・ホンソン監督のインタビュー記事です

ペクロクの刃物のように重たいあるバンイある
PDジャーナル原文記事転送2011-01-11 14:03

[インタビュー]キム・ホンソンOCNドラマ‘夜叉’監督
“スパルタクスと比較して光栄だ。”(キム・ホンソン監督)

OCN朝鮮アクション史劇<夜叉> (演出キム・ホンソン、脚本チョン・ヒョンス駆動会)の純製作費は一回当たり2億 5000万ウォン余り. 総製作費(12部作)は約30億ウォンだ。 これは米国ドラマ<スパルタクス>ウイ一回製作費に至らない。 製作環境の克明な差にもかかわらず、<夜叉>行って‘韓国版スパルタクス’という評価を受けてケーブル史劇の新しい歴史を書いている。
30188_29518_4453.jpg
▲ '夜叉'の主人公ら. 中が白鹿. (c)OCN

昨年12月10日初放送で<夜叉>増えた最高視聴率3.5%(AGBニールセンメディア)を記録した。 昨年我が国にリリースした<スパルタクス>ウイ初回放送最高視聴率(3.2%)より高い数値であった。 <夜叉>増えた全編事前製作方式と派手なアクション、ドラマ<茶母(タモ)>ウイ、チョン・ヒョンス作家と映画<力道山>ウイ駆動会作家の共同執筆で製作序盤から注目を引いた。

昨年1月から企画に入った<夜叉>増えた台本準備を終えた後8月から4ヶ月間撮影を終えた。 演出を引き受けたキム・ホンソン監督は“視聴率に振り回される場合、劇の全体的可能性が落ちることになる”として“事前製作はどこにも振り回されないで計画された通り製作できて良いシステム”と評した。

キム・ホンソン監督は<夜叉>行って“‘スーパースターK’のようにケーブルだけのコンテンツで企画された”と話した。 キム監督は‘今までの(地上波)史劇とは違った史劇を引き出す’という企画意図に合わせて露出シーンやアクション場面などから自由だということを追求した。 “映画の表現の自由が100ならばケーブルは80,地上波は40”と話したキム監督は“ケーブルでは程度を好きなように調節できるのが大きい魅力”としながら地上波より緩い審議環境を積極的に活用して場面に果敢性を入れた。

キム監督は米国ドラマ<スパルタクス>ウイ グラフィックとストーリー構成などでアイディアを得た。 製作費に合わせてみる時<夜叉>ウイ アクション グラフィックは望んだ水準の80%程度が出てきた。 露出シーンの場合、俳優と高い程度まで合意したがストーリー可能性がなければ露出しないという原則があった。 それで台本と合わない露出場面は果敢に削除した。

<夜叉>行って最も重点を置いたことは‘ストーリー’であった。 キム・ホンソン監督はKBS <チュノ>を“空中波史劇の新しい開始点”で言及して“チュノを見て感じたのは‘アクションでなく話の力が一番重要だね’であった”と話した。 キム監督は見ることにだけ派手なアクションのほか<チュノ〉と<スパルタクス>ウイ主人公が自身の自由と解放のために刀を持ったように“正当性を付与できるアクション”を望んだ。
30188_29517_4349.jpg
▲キム・ホンソンOCN‘夜叉’監督(c)キム・ホンソン提供

その結果哲宗と派閥勢力政治を思い出させるようにする朝鮮後期を時代背景で善悪がない権力に対する欲望と政治的よじれるということ中に置かれた二兄弟の話を入れた。 キム・ホンソン監督が心血を注いだキャラクターは主人公李白録だ。 李白録は当時朝鮮時代民衆を代弁してキム監督が追求するアクションの象徴的存在だ。

“アクションのコンセプトを捉えて合中心に行くか悩む(スパルタクスのように)力の美学、筋肉の震えることを見せることパワーアクションを見せようと決心した。”それで白鹿の刃物は筋肉の動くことを見せる程重たい。 ペクロクの重たい刃物手並みは<夜叉>行って韓国ドラマに投げたメッセージぐらい強烈に近づく。

“私たちが今までは他の何か試みたことは明らかだ。 CG撮影機法などはノウハウで蓄積された。 ノウハウをずっと積んで行けば100億コンテンツを作ることができる力になる。 視聴者たちが外貨に接して目の高さが上がっただけ期待に相応できる洗練された作品を引き続き見せるつもりだ。”史劇は<チュノ〉と<夜叉>を過ぎて‘進化’している。

チョン・チョルウン記者(pierce@pdjournal.com) [PDジャーナル]提供

記事元 http://news.nate.com/view/20110111n14604

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5674-26745239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード