FC2ブログ

2019-12

青山島探訪記

青い、青い、青い、青黒い、真っ青だ
[京郷新聞] 2011年02月02日(水)午後10:17

現代社会では時間はお金だ。 人々はその時間を捉えるために忙しく飛び回る。 そうするうちに全てのものに‘高速’ ‘超高速’という単語がつき始めた。 さらに早く動くためにktxを開発したしさらにはやく情報検索をするためにスマートフォンを開発した。 だが、このようにはやい世の中でスルロシティが生じた。 スルロシティというイタリアで始まった運動として‘ゆっくり食べること、ゆっくり生きること’等真の人生の幸福を追求する動きを意味する。 現在スルロシティ協会では伝統文化を保護しながら自然をよく守っている都市に対してスルロシティで指定している。 このようなスルロシティで我が国では6ヶ所が指定されたがその中1ヶ所が全羅南道(チョルラナムド)、莞島郡(ワンドグン)の‘青山島(チョンサンド)’だ。 早さを追求する世の中国際的なスルロシティでと指定された青山島(チョンサンド)で震えるようだった。
2011020222173957140_222515_0.jpg
#絵のように立ち止まっている町内

清算はその間私たちの民族の理想郷であった。 清算別曲で現実の憂いを忘れるために話者は‘清算にサルリ ラッタ’といったし切迫陣は自身の市(詩)で闇を突き抜けて‘清算に行こう’といった。 このように文学で清算はパラダイスに描かれた。 このような文学らは私に青山島(チョンサンド)に対する期待感を持つようにしたし私はそういう期待感に膨らんで青山島(チョンサンド)に到着した。 莞島(ワンド)で一時間の間船に乗って入るとすぐに寒い冬日にも青い松で囲まれた青山島(チョンサンド)がその姿を少しずつ表わした。 だが、実際に船から下りると冬の青山島(チョンサンド)は本当に寒かった。 民族が懐かしがった温みを考えておりたが歓迎するのは冷たい海風だけであった。 だが、夜が過ぎて新しい日が昇りながら青山島(チョンサンド)はその本来の姿を少しずつ見せ始めた。 闇には遮られるとみられなかった青山島(チョンサンド)の青い畑と気が楽になる土の道、青い空が見えた。 青山島(チョンサンド)の姿は市(詩)で話したように行って住みたい韓国服装の絵同じだった。 #前だけ見ずに周辺も見ながらゆっくり歩けとスルーギを! 青山島(チョンサンド)にはスロー道がある。 スルロギルという青山島(チョンサンド)住民たちの村間移動路で利用された道に青山島(チョンサンド)の美しい風景を見ること良い道だ。 この道は歩くならば風景に酔って自ずと足取りが遅くなったといってスルロギルという名前が付けられた。 スルロギルは総六個のコースで形成されている。 この六個のコースをついて行ってみるならば青山島(チョンサンド)の隅々の美しさを調べることができる。
2011020222173957140_222515_1.jpg
青山島(チョンサンド)の低い石垣道

港でスロー道に沿って行って村に入るとぐにゃぐにゃした土の道と大小集まっている引っ越し祝い見える。 青山島(チョンサンド)の村には石垣が多い。 家と家間の塀や牛の私たちの、犬小屋などが皆石で作られた。 石を積んで作った石垣は低くて外部の人を防御する塀によって役割を正しくできないが青山島(チョンサンド)の路地らを懐かしくさせてくれていた。 このような村のぐにゃぐにゃした石垣道にはおもしろいことらがたくさん隠れている。 この頃は見るのが難しい村の共同井戸があってそばにはたった今しておいた洗濯が散在している。 また、石垣道の別れ目には古い村役場建物が時代を耐えて立っている。 町役場建物を行き過ぎてずっと歩くならばある石垣道そばのお手洗いには調べてみやすく絵とハングルで表示をしておいた。
2011020222173957140_222515_2.jpg
党利の村にある共同井戸
2011020222173957140_222515_3.jpg
70年代建物のような党利事務所
2011020222173957140_222515_4.jpg
調べてみやすく整えておいたお手洗い

このように村をすぎればスルロギルは丘につながる。 丘に上がると盗聴港と村がひと目で見える。 上で村を見下ろすと色とりどりな屋根のために村が一つの花畑のように見える。 丘の終わりにはkbsドラマ<春のワルツ>を撮影した白色家と映画<西便制(ソピョンジェ)>を撮影したわらぶきの家が美しく席を占めている。 こちらには春になれば周辺に菜の花と麦がいっぱい育って絶景を成し遂げて多くの観光客が訪れてくるという。
2011020222173957140_222515_5.jpg
青山島(チョンサンド)丘にある西便制(ソピョンジェ)撮影地

すぐスルロギルの矢印は海岸絶壁につながる。 きわどく続いたスロー道を歩くならば青山島(チョンサンド)の美しい絶壁と海水浴場を見ることができる。 この絶壁と海水浴場をそばには不意に真っ赤なポストが一つある。 ポストには‘遅さポスト’と書かれている。 このポストに入った手紙は配送に1年がかかるという。 当日配送が流行のこの頃配送するのに1年もかかるポストとは。 このポストこそスローシティの青山島(チョンサンド)に最もよく似合う物だ。
2011020222173957140_222515_6.jpg
青山島(チョンサンド)のスルーギを
2011020222173957140_222515_7.jpg
配送に1年がかかる遅さポスト

海岸の断崖でみた青山島(チョンサンド)の姿スルロギルのあるコスウル歩いていくのは一時間程度がかかる。 ゆっくりスルロギルを歩いていってみるならばスルロギルは土の道で石畳の道に変わって周辺は海で畑で畑で葦畑に変わる。 そのような姿を一つ一つ目(雪)で入れるならば人々は風景に自ずから取ってスロー道を歩いていく時間はますます遅くなることになる。 # “寒いがコーヒー一杯してが”スロー道に従ってゆっくり石垣と石垣で作られた小さい路地を過ぎ去れば塀中でおばあさんらのおしゃべりが聞こえてくる。 石垣中で人の手垢が乗ってまだらになった農機具でおばあさんは牛のマグサを切っておられた。 おばあさんに民宿を伺ってみると全羅道(チョルラド)なまりでしばらく説明される。 “チョグで上がって村会館後方で行けばセゴンムルがあって、そちら側が民宿をする消します。”とおっしゃりながらもおばあさんは仕事に手を離すことができない。 同時に“ああ寒いが何見る消しているとここまできたのか”という話を付け加えながら私たちを心配して下さる。 このように青山島(チョンサンド)では年配の方に一つを尋ねれば三個を教えられて関心を持って下さる。 年配の方に建物の位置を尋ねれば船便の時間と年配の方の家、町内歴史までぞろぞろ知ることが出来るほどだ。 こういう年配の方らは全部“何をしに寒いがここまできたのか。 入ってコーヒーも一杯飲んでが”と話を繋がれる。 このように年配の方らは身近な全羅道(チョルラド)なまりで私たちにコーヒーを薦められたし私たちはついて行って年配の方らの低い石垣家でコーヒーで私たちの凍ったからだを溶かすことができた。
2011020222173957140_222515_8.jpg
海岸の断崖でみた青山島(チョンサンド)の姿

スルロギルのあるコスウル歩いていくのは一時間程度がかかる。 ゆっくりスルロギルを歩いていってみるならばスルロギルは土の道で石畳の道に変わって周辺は海で畑で畑で葦畑に変わる。 そのような姿を一つ一つ目(雪)で入れるならば人々は風景に自ずから取ってスロー道を歩いていく時間はますます遅くなることになる。 # “寒いがコーヒー一杯してが”スロー道に従ってゆっくり石垣と石垣で作られた小さい路地を過ぎ去れば塀中でおばあさんらのおしゃべりが聞こえてくる。 石垣中で人の手垢が乗ってまだらになった農機具でおばあさんは牛のマグサを切っておられた。 おばあさんに民宿を伺ってみると全羅道(チョルラド)なまりでしばらく説明される。 “チョグで上がって村会館後方で行けばセゴンムルがあって、そちら側が民宿をする消します。”とおっしゃりながらもおばあさんは仕事に手を離すことができない。 同時に“ああ寒いが何見る消しているとここまできたのか”という話を付け加えながら私たちを心配して下さる。 このように青山島(チョンサンド)では年配の方に一つを尋ねれば三個を教えられて関心を持って下さる。 年配の方に建物の位置を尋ねれば船便の時間と年配の方の家、町内歴史までぞろぞろ知ることが出来るほどだ。 こういう年配の方らは全部“何をしに寒いがここまできたのか。 入ってコーヒーも一杯飲んでが”と話を繋がれる。 このように年配の方らは身近な全羅道(チョルラド)なまりで私たちにコーヒーを薦められたし私たちはついて行って年配の方らの低い石垣家でコーヒーで私たちの凍ったからだを溶かすことができた。
2011020222173957140_222515_9.jpg
村で会ったおばあさん

年配の方がくれたコーヒーの力で青山島(チョンサンド)をみな見回して船舶時間前に青山島(チョンサンド)に一つしかない農協に入った。 農協中に入るとおじいさんらが集まってナルロップルを受けておられた。 農協の中にはどうして銀行業務を見る人よりおしゃべりの花を咲かせている方々がさらに多く見えた。 おじいさんらが啓示はナルロップルに挟まって凍ったからだを溶かしていると農協職員の方が話しかけられる。 “コーヒー飲みます。 チュウンディここまで瓦家力ドゥニに。 でなければ鳩麦茶飲んでもかまわなくて”といわれてコーヒーをくれる。 二杯目コーヒーを飲む私たちの心が青山島(チョンサンド)の人々の暖かさにたちまち溶けて柔らかかった。 ‘青い、青い、青い、青黒い、真っ青だ’等韓国語には青色に対するお話が多い。 この単語らは語感により微妙に各自他の色を現わして他の所に使われる。 森は青くて空は青い澄んだ空でありアザは青く入る。 このようなすべての単語が似合う所がある。 青い山の島、青山島(チョンサンド)がそちらだ。 青山島(チョンサンド)には青い澄んだ空と青い山、青黒い海と石垣にピン青い塀屋らがあった。 また、そちらでははやい世の中遅いが懐かしく生きていく人々がいた。

イム・ヘリ/インターネット京郷新聞大学生インターン記者(ウェブ場baram.khan.co.kr)

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2011020222173957140&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト



テーマ:韓国エンタメ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5833-bb121852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード