FC2ブログ

2019-08

事前制作の悲しい呪い(チング~俺たちの伝説出ています)

[記者手帳]事前製作の悲しい呪い-演芸ぱんぱんパッと
[メックスムービー] 2011年02月10日(木)午後06:28
20110210182800884n5_194208_0.jpg
[メックスムービー=ピョ・ジェミン記者]が程度ならすがすがしくクッ(祭祀)でもしなければならない時だ。

イ・ヨニ、チェガン・チャンミンのsbs <パラダイス牧場>道(ド)事前製作ドラマ呪いの犠牲の羊になった。

去る1月24日初めて放送をした<パラダイス牧場>は長くて長い呪いを解くことができると期待された。 初放送視聴率は悪くなかった。 視聴率調査機関agbニールセンメディアリサーチ集計結果(全国基準、以下同一) 9.7%で無難な出発をした。 うまくいくようだったのに10%台を渡すことができなくて2月8日放送で8.6%で大きく落ちた。

事前製作ドラマはあたふたと送りだす別名‘生放送ドラマ’に対する覚醒で始まった。 私たちも米国や日本のように完成度高いドラマを作ってみようという声が荒かった。 難しく始めたのでうまくいったら良いがそう出来なかった。 100%辞典製作ドラマは出てくるに従い視聴率の側面で苦戦した。 もちろん作品性は認められたが視聴率と広告は遠ざかった。

初めての事前製作ドラマは4年余りで光を見た<飛天舞>だ。 <飛天舞>は2004年60億ウォンの製作費を投じて中国ですべての撮影を進行する強硬姿勢を置いた。 2005年5月撮影が終わったが2年8ヶ月の間どんな地上波放送会社も持っていかなかった。 2008年2月になってsbsを通じて放映になったが8.7%で視聴率の苦い味を見て放映終了した。

sbs <愛している>やはり同じだ。 2007年9月から2008年1月まで撮影をした。 <飛天舞>のように4年近く倉庫に使わずにおくことはなかった。 すぐに市場に売れた。 同じ年4月sbsを通じて放送された。 ところでどうしてなった英文なのか開始から不安だった。 6.3%で出発して最終回で4.9%までとった。 アン・ジェウク、ソ・ジヘ、コン・ヒョンジン、歓喜を前に出したしwell madeドラマという好評を得た。 それだけだった。

<飛天舞>きて<愛している>の視聴率不振は笑い流すことができる水準だった。 以後放送された<東京、狐の嫁入り>(2008,sbs),<友人、私たちの伝説>(2009,mbc),<ロード ナンバーワン>(2010,mbc)まで事前製作ドラマはぞろぞろ視聴率惨敗を味わった。

事前製作は断片台本に取り組んで眠たい目をこすりながら急にとる製作環境を変えることができる代案だ。 時間の余裕を置いて精魂を込めて作るから当然完成度が高い。 千編一律的な60分分量のドラマでない多様な素材のドラマも会える。

だが、現在まで事前製作はそのようにサビ録地価しない。 地上波放送会社らの選択を受けることができなければ少ないのは1年多くて3~4年までも気を落として待たなければならない。 シン・ハギュン、イ・ボヨン、ペク・ユンシクというトップスターを前に出した<危機一髪豊作マンション>は地上波放送会社らの編成を受けられなかったしtvnで放映された。

その上ホットクひっくり返すように変わる視聴者の食欲と放送環境を事前製作がついて行くことができない悪循環も反復されている。 <飛天舞>は当初24部作で製作された。 4年という短くない時間はずるずる引き伸ばす24部作を許諾しなかった。 結局14部作で圧縮編集される受難を体験した。 俗っぽい話でやぼったいという理由であった。

<友人、私たちの伝説>は暴力性により19才以上観覧可判定を受ける初めて持つ事態が広がった。 ‘生放送ドラマ’だったら暴力的な場面を再撮影して観覧等級を低くすることができる問題であった。 だが、すでにとっておいた場面はどうする方法がなかった。

アン・ジェウクは<愛している>撮影当時視聴者たちの反応を知らなくて苦しかったと告白した。 これは‘生放送ドラマ’が数多くの問題点がありながらも維持される理由だ。 去る2008年放送されたsbs <オンエア>の場合、劇中重要な会議をする時ごとに日本料理店が登場した。 日本料理店間接広告かという視聴者の不満が続くとすぐにキム・ウンスク作家は‘ソ・ヨンウン’(ソン・ユナ)が“私たちの誰会う時魚思わず食べよう。 腹の中が漁港だ。”と話す場面を入れて非難の矢を機転が利くように回した。

韓流熱風の中心にドラマがあるのも視聴者たちの絶え間ない要求を製作スタッフが改善した側面も無視することはできない。 ‘生放送ドラマ’は視聴者と製作スタッフのコミュニケーションが活発になされるという強力な点がある。
201102101830471.jpg
これは<太王四神記>(2007.mbc),<アイリス>(2009,kbs),<チュノ>(2010,kbs)の成功で明確にあらわれる。 これら作品は全部反事前製作ドラマだ。 開始は事前製作ドラマであった。 撮影日程が遅れて放映される中で撮影が進行された。 おかげで事前製作ドラマの高い完成度と‘生放送ドラマ’の円満なコミュニケーションを皆生きるだろうや大きい成功を収めた。

今この瞬間にもいくつかの作品が事前製作ドラマの初めての成功を持っていくために孤軍奮闘中だ。 いつまで<シークレット街でも>最終回音響事故(思考)同じ惜しい瞬間が反復されるのか考えてみる問題だ。 時間に追われて作った粗雑なコンピュータ グラフィックによるむなしい笑いはもう‘ノテンキュ’だ。 ドラマ現場は戦場と同時にそのある所より情熱があふれる。 そこには製作スタッフと俳優が一つの作品のために産苦と釣り合う苦痛を耐え抜いている。 これらの苦労が無駄にならないように韓国ドラマの発展と事前製作体系の定着を期待する。

<国内最大映画ニュースチャネル! マックスニュース>ピョ・ジェミン(記者) jmpyo@maxmovie.com

記事元 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=20110210182800884n5&linkid=4&newssetid=1352

スポンサーサイト



テーマ:韓国エンタメ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/5885-df180305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード