FC2ブログ

2019-08

朝鮮日報コラム 新大久保の「コリアタウン」

記事入力 : 2011/02/27 12:42:17
【コラム】新大久保のコリアンタウン(上)

 東京・新大久保のコリアンタウンはまさに「韓流」の聖地だ。サムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)やキムパプ(韓国風のり巻き)、サムゲタン(鶏の腹に高麗人参、もち米などを詰めて煮込んだ栄養食)などハングルのメニューや看板を掲げた韓国料理店が立ち並び、韓国食材の専門店まで軒を連ねている。一見しただけでは、ソウルなのか東京なのか分からないほどだ。ドラマ『冬のソナタ』が大ヒットした2004-05年ごろ、新大久保にはペ・ヨンジュンやチェ・ジウなど韓国俳優の関連グッズを売る店が多く登場し、中高年の女性ファンたちが押し寄せた。韓国ドラマブームが下火になれば、コリアンタウンの人気も冷めるだろうと冷ややかな声もあったが、KARAや少女時代など「韓国の新生アイドル」が韓流ブームを再燃させたことで、新大久保は東京の名所として確固たる地位を築いている。

 最近では、中高年の女性だけでなく、10-20代の若いファンも多い。若者に人気の屋台フード「ホットック(小麦粉の皮の中にシナモンや黒砂糖などを加えたお菓子)」の店にはいつも行列ができているほどだ。韓流ブームのおかげで、コリアンタウンで食材を購入して自宅で韓国料理を作る日本人も増えている。

 新大久保にコリアンタウンをつくったのは、1980-90年代に就職・留学などで東京を訪れた「ニューカマー」たちだった。昔から住んでいる在日韓国人とは区別される新世代で、韓国文化をほぼリアルタイムで紹介している。新大久保は日本人にとって、現在の韓国文化に最も身近に出会える場所、つまり日本の中の韓国なのだ。

 だが、チャイナタウンに比べると、物足りない点が多い。年間1800万人の観光客が訪れる横浜中華街は、規模が大きいだけでなく、中国文化を伝えるさまざまなイベントが行われている。今月3日から始まった「中華街春節祭」(春節=中国の旧正月)では、民族衣装でのパレード、獅子舞公演など、中国文化を紹介する多彩なイベントが17日まで続いた。中国と日本の関係は最悪の状態と言われるが、ここでは毎月のようにお祭りや各種イベントが行われる。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20110227000031
-----------------------------------------------------
記事入力 : 2011/02/27 12:42:21
【コラム】新大久保のコリアンタウン(下)

 一方、東京のコリアンタウンは道が狭い上、建物に特色がないなど、残念な点が多い。韓流を十分に感じられる文化施設もない。『冬のソナタ』に出演した俳優パク・ヨンハがこの世を去ったときには多くの韓流ファンが新大久保に詰め掛けたが、追悼する場所がなく、ある韓国料理店に設けられた小さな焼香所を訪れるほかなかった。新大久保では時々、韓流スターによるサイン会が開かれるが、日本のメディアから「場所が狭いため事故に発展する危険がある」と指摘されることもある。韓国政府が後援する「日韓交流おまつり」が開催される場所も、新大久保ではなく六本木ヒルズだ。韓流ブームのおかげで、新大久保は毎日のように日本のテレビ番組で取り上げられているが、韓国料理の紹介だけで終わることが多い。世界を席巻する最先端の韓国製品を紹介する展示スペースもない。また、韓国政府が2009年に設立した「韓国文化院」も、コリアタウンとは別の場所にある。

 韓流が日本で突風を巻き起こしているにもかかわらず、韓国商品で人気が出たのがマッコリ(韓国式濁り酒)と焼酎程度しかないことも、こうした理由と関係があるはずだ。昨年、韓国の貿易黒字は過去最大を記録したが、対日貿易では逆に赤字が拡大した。新大久保が韓国料理だけでなく、韓国のさまざまな文化や最先端の製品を紹介する生き生きとした真のコリアンタウンになるためには、韓国政府と企業がより一層の関心と努力を注ぐ必要があるだろう。

車学峰(チャ・ハクポン)東京特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20110227000032

スポンサーサイト



コメント

意外でした!!!

てんちょ!!!
私、コリアタウンが1980-90年代に作られたって、初めて知りました。
もっと歴史が長いものとばかり思ってましたよ。

で、、、、確かに横浜中華街と比べると規模はねぇ。。。
でも、あの狭い路地や観光地として人工的に開発されたっぽくないところが、
逆にリアルなミニ韓国体験になっているようにも思えるかなぁ。

決して広くはない店内に、所狭しとひしめきあって売られている品々や、
店員さんたちの人懐っこい親切な対応も魅力のひとつですよね。
四谷に立派な韓国文化院がありますが、新大久保の方が生きた文化が伝わってくくるかも?

そうなんですねぇ

つるはしやももだにとは違うな..とは思ってましたが、なるほど。 
わたしも新大久保に沢山は行ってないですが、お店で働いてたおにーちゃんが愛嬌のある子だった印象があります。 まだ言葉がカタコトだったので、日本に来て働いてるのか聞いてみたら「◎◎区から来てます!」ってそこまで聞いてないのにニコニコ話してましたv-411 シャイなv-496男子に比べて、オープンで人なつっこいv-505男子が多そうに感じます~

一時は通いましたよ~

新大久保e-266

最初は◎っちゃん達と、どこのお店もほとんど全てのぞいて歩いて
そのうち、とあるお店のお兄ちゃんが私の顔見ると「ソ・ドヨン」と呼びかけてくれて
毎回顔出ししたりして、いつものコースが出来上がり
ドラマでしか聞いたことがなかった韓国語が生で聞こえたりすると
うわ~っv-411とうれしくなっちゃう
まるで韓流ファンのでずにーらんどで・し・た・・・

今や原宿かと見間違うほどの低年齢化
いや、そうではありません。
ドヨン王子のカレンダーを作ってもらえなくなって以来
なんとなく足がだんだん遠のいてきてしまいましたv-409
オフ会では、あちこちのお店で、ソ・ドヨングッズや写真を前のほうに並べてみたり
ないのがわかっていてソ・ドヨンカレンダーはありませんか?って
ドブイタひっくり返すような地道な宣伝活動もやって参りました。

ちょうちょ♪さま、そうですよね?

新大久保に降りると本物のハングルが聞こえたり
焼肉やビビンバ以外で初めて食べた韓国料理もここ新大久保でした。
辛ラーメンがおいしくなって、片っ端からいろんなメーカーのラーメンを買い込んで
お昼に食べたり、チャプチェ作るならやっぱり韓国市場の春雨じゃないとと
買いに行ったり、それはそれは楽しかったんですv-409

今年はまたソ・ドヨンカレンダーを作ってもらえるでしょうか?
そしたらまた通いま~す!

皆中稲荷神社

週末にもTV2局で新大久保特集をしているのを見ました!
で、また神社ネタなんですけど、新大久保に皆中稲荷神社という、「当たる」ものに御利益があるという神社が紹介されていました。
次回王子が主役を演じるときには、また、大ヒット祈願に行きたいな~と思いましたv-398

v-20のお写真はイケてるものを一番前に、他のスター様のお写真はイケてないものを一番前に並べ替えたのは私です、すみませんっv-400

はぴさん!

v-20イケてる写真を一番前にした事はあっても、他の方のイケてない写真を一番前にする事には考えが及びませんでしたv-363
v-37v-424

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6053-120e0b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード