FC2ブログ

2019-08

ケーブルテレビ 地上波がうらやましくないほど人気享受

ケーブルTV,ドラマおかげで"地上波うらやましくなくて"
子供ニュース24 |記事転送2011/03/02 07:20

<子供ニュース24> [キム・ヒョンジュ記者]ケーブルTVチャネルらが地上波と自体製作ドラマを適切に混合編成して地上波放送うらやましくない人気を享受していて注目される。

ケーブルTVチャネルらは視聴率保証小切手の地上波ドラマを素早く需給、編成する一方地上波と差別された素材の自らの製作ドラマも同時放映して視聴率はもちろん数多くの話題まで作り出して面白味を正確に見ている。

業界専門家たちは'最近何年間地上波コンテンツ ホールドバック(コンテンツ付加版権が移る時間)が短縮されながらケーブルと地上波放送間の警戒(境界)がたくさん崩れたし地上波で放映したドラマを編成した戦略がケーブルの成長を導くようだ"と評価した。

特にケーブルTVが自らの製作したドラマらやはり地上波放送プログラムに劣らないように高い水準を見せていて面白味もまた多くてケーブルTVの人気を牽引しているということ。 一部ケーブル チャネルの自らの製作ドラマらは地上波ドラマ劣らない多くの話題まで作り出している。

過去'地上波ドラマを持ってそのままねじるケーブル'でだけ評価されたとすればもう'地上波を凌駕するケーブル'に変貌しているわけだ。

◆地上波ドラマ、視聴率'孝行息子商品'

ケーブルTVの人気上昇に最も大きい影響を及ぼす要因で専門家たちは'地上波とケーブルのドラマ警戒(境界)が急速に崩れている'という点を挙げる。 ホールドバックが順次短くなって地上波で本放送されたドラマらが一週間も満たなくてケーブル チャネルですぐに放映されている。

さらに一部ドラマらは地上波で再放送する時間とほとんど同時にケーブルTVで放映されて視聴者たちの熱い呼応を得ている。 ケーブルTV二ヶ所でほとんど同時に地上波の人気ドラマが放映されたりもする。

ケーブルTVで放映するドラマは特に地上波でドラマ再放送時10分以上の放送分量を編集することと違い本放送の内容をそのまま送りだしていてさらに地上波で削除された場面を放送することさえして熱烈視聴層も形成した状況.

ケーブル チャネルQTVは最近人気の下に放映終了された'マイプリンセス'を地上波の再放送とほとんど同時に放映してケーブル100個チャネル中同時間大視聴率1位を占める結果を勝ち取った。

過去トゥラメクスは国民ドラマと評価された'製パン王キム卓球'を放映して地上波での平均視聴率を30%以上に引き上げるのに少し厚い役割をしたと評価されている。

ケーブル チャネルらは地上波ドラマらを放映しながらチャネル広報効果はもちろん広告誘発とコンテンツ不足解消という三匹ウサギを同時に捉えている。

ケーブル業界ある関係者は"米国ではケーブルの役割の中の一つが再放送だと規定する程多様なプログラムを受給して視聴者たちのライフ スタイルに合わせて編成している"として"国内チャネルらが地上波ドラマをねじるという点が否定的で肯定的意味で変化している"と話した。

◆自らの製作ドラマ編成も注目

ケーブルTVが直接予算を投じて自社ブランドでリリースする自体製作ドラマもケーブルの人気牽引に大きい役割をしている。 ケーブル チャネルらは自らの製作ドラマの編成比率も順次増やす傾向だ。

Eチャネル、スクリーン、ドラマキューブ チャネルを運営中のティケストゥは2010年から'女はみなそうだ','恨み情'などドラマを自らの製作、編成したし今年も新しく自らの製作ドラマを企画中だ。

CJメディア(CJイエネムで統合)も昨年'ミセス タウン夫が死んだ','危機一髪豊作マンション','ウォンスオポノ タイム イン生草(センチョ)リ'などを自らの製作したしオンメディアも'チョン・ヤゴン','信義クイズ','夜叉'のような大作ドラマを放送した。

ケーブル チャネルが自らの製作したドラマら中にはもちろん0.5%台で低い視聴率を記録した作品らもあるが2~3%台の高い視聴率を記録した大作もある。

視聴率で成功したドラマらは普遍的に地上波で試みない差別化されたジャンルに挑戦したとのことが特徴. OCNの'夜叉'とは'アクション史劇'という(のは)ジャンルで話題を集めたしtvN 'ウォンス魚脯はオ タイム生草(センチョ)リ'もとんでもない設定のコミック ドラマで人気を集めている。

CJメディアのある関係者は"自らの製作ドラマは年間編修は毎年似ているがケーブルだけで消化が可能な、新鮮で差別化された素材を探して製作する傾向が明確だ"として"これは地上波と差別化された部分"と自慢した。

ティケストゥある関係者は"自らの製作ドラマの視聴率がそんなに高いことではないが多様なジャンルを試みてケーブルだけの長所を作っていくのに意味がある"として"ドラマは毎度同じ時間に放送される理由に視聴者の'視聴習慣'を作ることができる"と話した。

/キム・ヒョンジュ記者hannie@inews24.com

記事元 http://media.paran.com/economy/view.kth?dirnews=686151&year=2011

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6119-3a1cfab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード