FC2ブログ

2019-08

「いばらの鳥」は中壮年層に人気の高いドラマ

'ロイヤルファミリー',1位占める秘訣…視聴者比率にある
スターニュース原文記事転送2011-03-18 16:58

地上波水木ドラマの状況がMBC 'ロイヤルファミリー'の独走体制に固まっている。

'ロイヤルファミリー'は先週まで7%台(AGBニールセンメディアリサーチ全国、以下同一基準)の視聴率を現わした。 去る16日14.4%で2倍近い数値でぐんと跳ねると、17日にも同じ数値を見せて頂上の席を強硬に確かめた。

単に樹木劇王座を守っていたSBS 'サイン'放映終了効果というには大幅の上昇の勢いであった。 さらには2回連続このような勢いを見せたとのことは'ロイヤルファミリー'自らの力が大きかったという話だ。

3月地上波3社樹木劇のソン年齢別視聴者構成を調べると'ロイヤルファミリー'の場合、30~60代女性視聴者たちから等しく高い分布を見せた。 40代女性が15.7%の割合で最も高かったし、30代(14.8%),50代(13.3%)順につながった。

'ロイヤルファミリー'は単純に財閥の裏面を暴くよりは人物らがどのように戦って成長しながら救援(旧怨)を受けるのかを描く叙事劇を指向する。 財閥家嫁だがある米韓家出身という理由で蔑視を受けて、夫まで事故で失った姻叔(ヨム・ジョンアの方)が財閥総師に成長する過程が女性視聴者たちの代理満足を勝ち取っている。

これは事業的な手腕よりは難しいVIP顧客の心を感動させて能力を認められるなど視聴者たちが簡単に理解できる姿で描写される。 それでも女主人公がひたすら完ぺきな姿であらわれはしない。 聖女の姿裏面にかくされた秘密と暗い過去があるということを一瞬一瞬照らしながら視聴者たちの気がかりなことを刺激している。

特にこういう過程がはやい展開に描かれて若い視聴者たちにもアピールしている。 上位0.01%を自任するJKが人々のラグジュアリーな人生が不足するということない見どころも提供している。 何より財閥家人物らの名誉と権力に向かった欲望と野心を密度あるように描き出して繊細な心理描写に注目する女性視聴者たちを満足させている。


同時間帯競争作のKBS 2TV '茨の鳥'は50代が16%で最も高い比率を見せた。 60代(13.9%)女性視聴比率が二番目に高かった。 月火劇や日日劇に比べてトレンディーなドラマを指向する水・木ミニシリーズに視聴年齢帯が中壮年層で傾くことが競争力に影響を及ぼした。

'茨の鳥'は端役俳優で始めてスターになることまでは1人の女性の成功ストーリーと家族に対する二字余りの他の選択を描くドラマ. 毎回スピーディーで衝撃的な事実があらわれる展開が面白みを増す。 しかし両極端的なキャラクターの姿が多少説得力が落ちるという評価だ。

女優のママに捨てられた娘ハニュ卿(キム・ミンジョンの方)が軽べつしてやまない自身のママと同じ選択をすることになる。 愛した男が敵の手が届く事実を知ることになったユギョンは子供を捨てて成功と複数のために走る。

反面の友人叙情は(ハン・ヘジンの方)はスターを夢見て俳優の道を行きながらも家族を成し遂げることが願いの人物だ。 視聴者たちはキャリアに問題が生ずるか産婦の名前に自身の名前を書いた友人ユギョンを理解して、彼女が産んだ娘までおさめる姿は理解するのが難しいという反応だ。

SBS '49日'は30代女性視聴者らの比率が16.8%で最も高かった。 ナム・キュリ、イ・ヨウォン、チョン・イルなど若いスターらの出演と魂が変わるという時打診的要素が若い視聴層にアピールしたと分析される。 しかし40~50代視聴者比率が多少少なかった。

これは脳死状態にあるシン・ジヒョン(ナム・キュリの方)の魂が自身の死と関係した房頃(イ・ヨウォンの方)のからだの中に入ったという設定、また生き返るために自身を心より愛する人々の目物が必要だという内容などが早く展開したためと見える。

一方、三ドラマ全部男性視聴者たちの分布は10%未満だった。 ドラマで相変らず女性視聴者、特に30~50代の心を選ぶようにひきつけることがポイントという解釈が出てくる。

比重の差はあるが、地上波3社ドラマが全部女性の成功と復讐の過程を描くという点で視聴者ターゲットが似ているように設定される。 このために今回の樹木劇3巴戦により一層激しい接戦が予告される。

'ロイヤルファミリー'が優先権を握ったが以後展開によりいくらでも視聴率は変化することができる。 'ロイヤルファミリー'の独走体制につながるのか、'茨の鳥'と'49日'の反撃が始まるのか視線が集められる。

記事元 http://news.nate.com/view/20110318n20107

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6313-7fcd307d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード