FC2ブログ

2019-08

2011年韓国ドラマ 天倫をメッタ切り

<ドラマ、天倫を切って隠して疑う>
聯合ニュース記事転送2011-03-22 11:17最終修正2011-03-22 11:29

出生の秘密.非人間的行為氾濫..想像力貧困深刻

(ソウル=聯合ニュース)ユン・ゴウン記者=また再び'出生の秘密'がテレビ劇場に氾濫している。 彼による非人間的行為も相次ぐ。 天倫は絶えず疑い受けて利用される。 あまりにも扇情的だ。

もちろん出生の秘密はシンデレラ ファンタジーとともに人類の歴史と軌跡を共にした古典的なストーリーアイテムだ。 だが、成功した作品にはその上にいつもプラスアルファがあった。

関係に対する深みのある解釈、細かい感情描写、人生の不条理とそれでも芽生える希望と和解に関する密度ある接近があった。 あるいは俳優の名演技が明らかな話を新しくさせることもした。

しかし2011韓国ドラマは想像力貧困の沼に落ちて浅はかな接近で天倫をメッタ切りしている。

◇天倫を隠して疑う=現在のドラマ視聴率で1,2位を記録中であるKBS 1TV日日劇'笑えドンヘ'とMBC TV週末劇'欲望の花火'ではともすれば遺伝子検査が進行される。

二つのドラマ全部高い視聴率が面目を失うように極悪らしい悪女を中心にするいかにも強情そうなストーリー展開で眉をひそめさせるのに、何より天倫を置いて'いたずら'をして奇岩するようにさせる。 さらに展開まで遅くて主人公を抜いては皆が分かる天倫に対する秘密をずるずる流れて行く。

特に'笑え動いてこそ'という1人の女性を間に置いた東海(日本海)(チ・チャンウクの方)と渡津(イ・ジャンウ)が腹違い兄弟という事実に続き精神遅滞の東海(日本海)ママ アンナ(ト・ジウォン)がカメリア ホテル会長のなくした娘という事実を隠して疑うことに全面的に寄り添った典型的などん詰まりドラマだ。

'欲望の花火'とは'笑え動いてこそ'に比べては出演陣の硬い演技力に点数を得ているけれど非人間的行為に寄り添っているのは皆同じだ。

恋人の仲の民財(ユ・スンホ)と人気(暑雨)が各々ナヨン(シン・ウンギョン)のウイ筆息子と20余年ぶりにその存在を知ることになった実の娘というあきれた設定、そのような事実を知ってもナヨンが成功のために実の娘をまた再び捨てようとするところにこの途方もない秘密を民財だけ知らずにいて最近に知ることになるストーリーにむなしい笑いがひとりでに出てくる。

SBS TV週末劇'シンギセンデョン'やはりサラン(イム水郷)が特使は(ハン・ジンヒ)とスンドク(キム・ヘソン)の婚外情事を通じてできた娘という秘密を埋めておいたまま驚くべきであるほど退屈な話をノコノコと導いている。

MBC TV週末劇'きらきら光る'と月火劇'パートナー割って'という最初から出生の秘密、さかさまになった運命から出発するドラマだ。 まだ序盤で、他の作品に比べて可能性ある丈夫なストーリーおかげで後ろ指を差されはしないけれど二つのドラマやはり主人公らのさかさまになった運命にだけ深く掘り下げていてはややもすると危険になることができる。

◇必要ならば子供はいつでも捨てる= KBS 2TV樹木劇'茨の鳥'のユギョン(キム・ミンジョン)は成功のために子供を出産するやいなや友人の情は(ハン・ヘジン)に与える。 さらに病院出産記録にも自身の名前の代わりに丁銀の名前と住民登録番号を残す。 子供を捨てるのも足りなくて出産した事実さえ世の中に残さないようにする。

SBS TV日日劇'カボチャ花純情'のジュンソン(ペ・ジョンオク)も欲望のために三才娘純情(イ・チョンア)を捨てて前漫歩で疾走する。

そうするうちに歳月が流れて20代になった娘と再会したがそのような娘の存在が面倒で恐ろしくて頭が痛いだけだ。

'欲望の花火'のナヨンが如何にお父さんの複数のために目が見えなくなったというけれど、実の娘人気を自分の必要によりいつも捨てて犠牲を強要する姿は'劇的装置'という名分でもたやすくは理解されない。

◇刺激的設定にだけ依存..想像力貧困深刻=21世紀にも相変らず産婦人科で赤ん坊がさかさまになることが起こって、子供を捨てる非人間的行為が続いているというがそういう'事実'にだけ留まってはドラマがならない。

刺激的設定から出発しても展開だけは説得力を与えることができる装置と緻密な心理描写が後押しされればいくらでも良い作品になることができることにも、現在のテレビ劇場ではそういう努力が見られない。

ある中堅ドラマ作家は22日"この頃作家らが想像力貧困でさ迷っている。 視聴率圧迫に苦しめられながらそういう傾向はより一層激しくなったのが事実"としながら惜しんだ。

彼は"のような出生の秘密でも過去には深みあるストーリーを描いたがこの頃はそうするには時間的、精神的余裕がないのが事実"としながら"皆問題を分かりながらも直ちに状況をまぬがれるために自らに催眠をかけている"と指摘した。

視聴率40%を行き来する'笑え動いてこそ'の出演陣が高い視聴率にもひたすら喜ぶことができないのもこのような問題点を分かるためだ。

このドラマのある俳優は"視聴率が高くて良くはあるが演技する立場でもストーリーを理解できない場合が多い。 それで感情表現が大変で視聴者に申し訳ない"と吐露した。

これほどになれば誰のための出生の秘密なのか尋ねざるをえない。

明らかなのは作家と放送会社、製作会社が全部気をしっかり引き締めなければ韓国ドラマがあっという間に退歩するという漸移だ。

pretty@yna.co.kr(終わり)

記事元 http://news.nate.com/view/20110322n11421

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6341-e1b8f1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード