FC2ブログ

2019-08

「いばらの鳥」の惜しい点

[KBSドラマ リポート②] ‘茨の鳥’これで惜しい
TVリポート原文記事転送2011-03-31 08:51
20110331_1301524911_40658500_1.jpg
[TVリポート キムイエナ記者]ハン・ヘジン、チュ・サンウク、キム・ミンジョン、ソ・ドヨン、演技力に非の打ちどころがない。 イ・ソンヒ作家とキム・ジョンチャンPDの出会いやはり調和がとれる。 メローミステリーヒューマニズム サスペンスなどの人気ジャンルの面々を全部配置すると大言壮語した。 ところで視聴率は足踏み状態だ。 自らの最高視聴率がせいぜい10%を渡しただけだ。

去る3月2月初放送されたKBS 2TV水木ドラマ‘茨の鳥’は30日放送まで総9回分が放送された。 ドラマは美しくて激しい愛を見せるという企画意図とは違い出生の秘密を大事に保管した女の交錯した愛情戦線と複数で正統メロー劇の誕生というタイトルを面目を失わせている。

可能性不足した出生の秘密

ハニュ卿(キム・ミンジョンの方)は幼い時自身を捨てて大スターで成功した実の母親名字(チャ・ファヨンの方)の存在を知って背信に歯ぎしりする。 すべての事実を知ることになったハニュ卿は愛する男イ・ヨンジョ(チュ・サンウクの方)と唯一の友人叙情は(ハン・ヘジンの方)を根気強く投げ出して、自身が産んだ娘やはり未練なしで捨てる。 ママから得られない愛は愛憎で育てて自身を愛して、また愛しなければならない人まで再び失うことになる選択を敢行する。

最近作品らに相次いで登場する出生の秘密は今回もジャンルに束縛を受けないでメイン プロットで無事に到着した。 素材の乱発は劇の多様化を防いで、視聴者たちに新しい見どころを奪い取る。 さらには‘茨の鳥’はハニュ卿の悪行は可能性が不足した状態でひとまず犯す。 原因が明確でない結果に慌てる視聴者たちから共感を得ることはできない。

時代を逆らうオールドハム

幼い時治らなかった傷を抱いて成長した三人の男女は10年後各自違う姿で会う。 イ・ヨンジョに切ない記憶を抱いている叙情は、そのような小さい幸福さえ奪い取りたいハニュ卿は意図的に接近して恋人になる。 内幕を知らないイ・ヨンジョはハニュ卿を心より愛する。 以後絡まって混ざった出生の秘密を知ることになったハニュ卿は急変してイ・ヨンジョを無条件押し出す。

‘茨の鳥’は正統メローというジャンルを生かせないまま全体的に重くてオールドする。 毎回男女の切ない愛も母性に向かった渇望も表現されるが、時代を逆らう陳腐さの色は順次深まる。 史劇のように硬いストーリー構造がなくて、ロマンチック ドラマのようにあれやこれやある雰囲気もなくて、新派劇のように胸が詰まって感じでよく聞こえなくなって切なる涙を流すようにするほどの決定的ポイントがないならば視聴者たちに無視されるのが常だ。

‘茨の鳥’の場合、同時間帯最高視聴率を記録していた‘サイン’後半部と正面対立して初回視線引くので(に)失敗した。 だが、その後にも視聴者層を引き込んだほど要素が不足した。 毎回容易ではない感情船を維持してキャラクターを生かしている俳優らの消化力だけあるだけだ。 総20回まで中盤の頂点についたこの瞬間、俳優らの熱演が光ることができる‘茨の鳥’の展開が必要だ。
20110331_1301524952_26275800_1.jpg
写真=ドラマ ポスター
キムイエナ記者yeah@tvreport.co.kr

記事元 http://news.nate.com/view/20110331n04513

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

カンウの有効活用

鋭いご指摘ですv-393
確かにいまひとつ、ぐぐっと引き込まれるものがないんですよねv-390
今のところ、私にとってはまるツボといえばe-266カンウe-266くらいですv-402
もっとカンウを有効活用してくれればいいのに~。
重苦しい展開に、カンウが爽やかな良いアクセントになってくれるんじゃないかと思うのですがv-219
イ・ピョンガンでもエドワードの存在は欠かせなかったですもの。
同じ‘ダッシュボードからお菓子’ならv-408エドワードくらいストーリーに絡ませて下さ~いv-421
そこのところ、ぜひ後半に期待したいです!

ハン・ヘジン、チュ・サンウク、キム・ミンジョン、ソ・ドヨン、演技力に非の打ちどころがない
ここ、嬉しいお言葉ですねv-410

これからですよね

ストーリーはやっと現在に戻ってきたわけですよね。過去の話で9話もかかってしまったけど、これが6話分くらいでもよかったかも…。ヨンジョの境遇悪化に父が絡んでいる事に気がついた(設定では)「義理の男」カンウ君。活躍して欲しいです。これからですよね。カンウ君の活躍は?3人じゃどん詰まりばっかりだもん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6443-7bda56ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード