FC2ブログ

2019-08

大コケ韓国ドラマが抱える「三大慢性病」

記事入力 : 2011/04/07 11:34:13
大コケ韓国ドラマが抱える「三大慢性病」(上)
ドラマ失敗例研究

 地上波テレビ局3局でゴールデンタイムを独占している平日のドラマが「無気力症」に陥っている。かつては30-40%という高い視聴率を確実に出していた人気俳優や人気脚本家がタッグを組み、制作会社が多額の制作費を投じても、視聴率10%台を脱することができない。なぜだろうか。専門家は「脚本家の創作力不足によるお粗末なシナリオ、時間が押してペラペラのシナリオが撮影直前に届くという劣悪なドラマ制作環境、出演俳優のイメージチェンジ失敗というテレビ界の『三大慢性病』が悪化したため」と口をそろえる。

■「人気俳優&人気脚本家」とは思えない作品

 SBSの月火ドラマ『マイダス』は人気女優キム・ヒエ、昨年一番の話題作『チュノ~推奴~』のチャン・ヒョク、「韓国映画界の急成長株」イ・ミンジョンが出演、『ホジュン~宮廷医官への道~』『オールイン運命の愛』を書いたチェ・ワンギュが脚本を手掛けた。しかし、平均視聴率は10.9%。同局の水木ドラマ『49日』は、視聴率50%近くを記録した『華麗なる遺産』のソ・ヒョンギョンが脚本を書いているが、平均視聴率は9.3%に過ぎない。

 MBC『ロイヤルファミリー』は、視聴率40%を超えた『善徳女王』の脚本を書いたキム・ヨンヒョンとパク・サンヨンが手掛けている。KBS第2『強力班』は『朱蒙』のソン・イルグクと期待の女優ソン・ジヒョが出演しているものの、視聴率は10%前後にとどまっている。

 こうした「視聴率低迷作」の共通点は、人気俳優と人気脚本家を確保するため、制作会社が多額の資金をつぎ込んだということだ。『マイダス』の制作費は1話当たり2億ウォン(約1570万円)で、このうち60-70%は脚本料と俳優の出演料が占めると言われている。実際に、チェ・ワンギュと同じAクラスの脚本家たちは1話当たり2000-3000万ウォン(約157-235万円)台の脚本料を、キム・ヒエ、チャン・ヒョク、ソン・イルグクといった人気俳優は1話当たり1000万ウォン(約78万円)台の出演料を受け取っているという。放送関係者は「人気俳優・脚本家がどんなに有名でも、視聴率が低いドラマは結局、終盤にスポンサーが付かず、広告枠を完売させられなくなる。今、テレビ局やドラマ制作会社は胃が痛いだろう」と話す。
269795406487513592.jpg
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20110407000033
-----------------------------------------------------------
記事入力 : 2011/04/07 11:34:30
大コケ韓国ドラマが抱える「三大慢性病」(下)

ドラマ失敗例研究
■先を行く視聴者、後を歩いてくる俳優と脚本家

 このように「ドラマ不敗神話」が崩れようとしていることについて、専門家は、脚本家の創作力低下をはじめとする「力の限界」が原因だと考えている。「視聴者の好みは変わっているのに、一部の人気脚本家は相変わらず昔のドラマの型にはまっているのが問題」だという。韓国ドラマ制作会社協会のパク・サンジュ・チーム長は「人気脚本家は、かつて自身がヒットを飛ばしたドラマの型と、ドラマの発展には良くないが視聴率には効果がある『過激で急展開するストーリー』を同時に意識しているため、一見いい企画に見えるが、その実は以前と内容が変わらない作品が増えている」と話す。別の放送関係者は「脚本家が直前になってからその日の撮影分の台本を渡すことが日常化しているため、どんなに素晴らしい演技力を持つ俳優でも役作りができず、実力を発揮できなくなる」と嘆く。

 「外注のドラマ制作会社は資金が足りないため、視聴者よりもスポンサーを意識しなければならない。このため制作会社は脚本家を通じドラマの内容やセットに干渉しすぎ、ドラマの質を落としているのも一因」という声もある。コンテンツ振興院のユン・ホジン政策研究チーム長は「制作会社側は間接広告をドラマの主な収益源にしているので、制作会社に雇われている脚本家としては、ストーリーだけでなく、間接広告する製品の配置にまで気を使わなければならない時代になった。だから、いろいろなシーンで全体のストーリーと関係ない会話が突然飛び出したり、必要性のない設定が登場したりするなど、以前より質が大幅に落ちてしまった」と内情を打ち明けた。

 「政治対立や経済難などで現実世界の方が厳しいのに、ドラマでも裏切り・確執・陰謀といったテーマを扱っているため、視聴者としてはテレビの前に座る気にもならないだろう」と話す専門家もいる。

 KBSドラマ局のコ・ヨンタク局長は「テレビ局や制作会社としては、ヒットを出したことがある俳優と脚本家をベースに、『安定的な試み』をしようという誘惑にとらわれがち。視聴者がフレッシュな企画や思い切った試みをするテレビ局・制作会社を進んで励まし、応援してくだされば、ドラマ制作の流れも変わるかもしれない」と話している。

パク・セミ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20110407000034

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6530-dcb2aaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード