FC2ブログ

2019-08

「ロイヤルファミリー」が視聴率1位から3位に転落した理由

*1位であったロイヤルファミリー、3位に下落理由は?
アジアトゥデイ原文記事転送2011-04-15 14:16

[アジアトゥデイ=カン・ソヒ記者]水木ドラマ視聴率に地殻変動が起きた。 放送3社中ずっと1位を守ってきたMBC 'ロイヤルファミリー'が視聴率が急激に下落すると結局3位に落ちた。

15日視聴率調査機関TNmSによれば14日放送された'ロイヤルファミリー'は視聴率9.5%を記録して同時間帯放送されたSBS '49日' (10.8%)とKBS2 '茨の鳥' (10.7%)に遅れをとった。

'ロイヤル ファミリー'は自らの最高視聴率(12.1%)を記録した去る3月23日以後でずっと下降傾向を乗った。 去る6日には'49日'に1位を渡すと結局3位に墜落したのだ。 視聴者たちが'ロイヤルファミリー'を冷遇した理由は何だろうか。

◇劇の複雑な展開'ロイヤルファミリー'は1975年出版されたモリムラ三道理の小説'人間の証明'を原作にする。 'ロイヤルファミリー'はドラマ開始前から有名小説がベースになるだけに多様な素材と緻密な構成を長所に選んだ。 だが、この点はブーメランになって弱点で近づいた。 一度でもドラマをのがすことになるならば劇の進度をついて行くことができないためだ。 新しい視聴者たちを吸収できないながら自らマニア ドラマに転落した。

これを証明するように視聴者掲示板には内容ちょっと説明してくれという文がしばしば上がってくる。 "先週に見られなかった。 説明する方","なぜヨム・ジョンアはこのようにしたんですか?","ロイヤルを見て気になるのがあるんですが"等の文だ。 それだけでなく"が集中力で勉強をしたら","ロイヤルファミリー内容ちょっと簡単に整理して下さる方","キムマリの過去はまだローミング中"等の文が載ってきている。

◇財閥の話から抜け出した'ロイヤルファミリー'は大韓民国上位0.01%に該当するJKグループの人々の話を扱うと公表した。 これに伴い、劇の序盤視聴者たちは財閥家の話をのぞく心理でドラマに熱狂した。 特にキム・インスク(ヨム・ジョンア)が自身の欲望を表わして財閥家の代表格のJKグループとコン・スンホ(キム・ヨンエ)女史に刃をねらう時は快感を感じたという視聴者もいる。

しかし'ロイヤルファミリー'は検査ハン・ジフン(知性)がキム・イン熟考過去行跡を追跡しながら中心軸が財閥の話で殺人捜査物に移してはった。

視聴者たちは"キム・インスクが没落するのを願わない","キム・イン熟考計略がかちかち合ったら良いだろう","キム・インスクがさらに高いところまで上がってコン・スンホ女史に受けただけ返して降りてきたら良いだろう"等の反応を見せている。

◇主人公演技力論議俳優チャ・イェリョンと知性の演技力も論議の対象だ。 チャ・イェリョンは財閥家JKグループの娘朝見陣駅に出演する。 劇中チャ・イェリョンはキム・インスクにだまされたという感情を表現するために涙をこぼして背信と怒りを表出しようとした。 だが、演技内面空白の不足で声だけ怒鳴る姿に終わった。

知性も発声が指摘対象に上がった。 知性は去る8日自身を救援したキム・インスクを殺人者と疑って苦しさに陥った。 この部分で知性は躁症延期(煙、演技)をした。 しかし視聴者たちは演劇トン発声でとても科したと口をそろえた。 視聴者たちは"時々出てくる演劇トン発声が問題だ","演劇舞台見るものと思った。 とても飛んでいる","躁症という設定にわざわざそのように演技するようだ。 作家が知性キャラクターに神経ちょっと使ってくれたら良いだろう"などの物足りなさを表わした。

あるドラマ製作会社関係者は" 'ロイヤルファミリー'は毎回色々伏線が敷かれていてこの内容を理解することができなければドラマの妙味を得にくい"として"ヨム・ジョンアの過去回想信徒視聴率下落傾向に一役買った。 初期財閥家の話で目を引いたがずっとヨム・ジョンアの過去話が出てきながらドラマが引き伸ばす感じだ"と話した。

{ (c) 'グローバル夕刊総合日刊紙'アジアトゥデイ}
カン・ソヒ記者shkang@asiatoday.co.kr

記事元 http://news.nate.com/view/20110415n13528

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6616-18357f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード