FC2ブログ

2019-08

「ドラマ製作環境改善、どのようにすべきか」セミナー、25日開催

“終篇控えて出演料急騰、結局ブーメランなること”
25日'ドラマ製作環境改善'セミナー開かれて

2011年05月26日(木)14:27:15パク・スソン記者susun@pdjournal.com
31521_31100_327.jpg
▲韓国コンテンツ振興院、韓国PD連合会、韓国放送作家協会、韓国放送演技者協会は去る25日木洞(モクトン)放送会館3階で‘ドラマ製作環境改善、どのようにすべきか’を主題でセミナーを開いた。

今年下半期総合編成チャネルがスタートすることになれば放送会社間視聴率競争が熾烈になりながらドラマ市場が過熱混濁様相でチダッをことという憂慮の声が高い。 特に最近作家契約金が急騰していて、出演料も上昇して結局ドラマ市場にブーメランに戻るという展望が出てきた。

韓国コンテンツ振興院、韓国PD連合会、韓国放送作家協会、韓国放送演技者協会は去る25日木洞(モクトン)放送会館3階で‘ドラマ製作環境改善、どのようにすべきか’を主題でセミナーを開いた。

主題発表者で出たノ・ドンニョル誠信(ソンシン)女子大教授(メディアコミュニケーション学と)は終篇導入で韓国ドラマ市場の競争が深化されると見通した。 ノ教授は“終篇社の登場は広告市場の競争極大化を意味する”として“こういう状況で‘A-list’(最高の)生産要素確保競争が広がっている”と話した。

引き続き“放送会社は自らの製作を、終篇社は外注製作を指向することにならないか”として“ドラマ市場に‘プレーヤー’(放送会社、外注製作社、終篇社)がインセンティブ葛藤を行いながら共生よりは競争を増加させる可能性が高い”と主張した。

現場でドラマ製作に参加している関係者たちの認識と憂慮も別段違わなかった。

‘秒打ち’、‘断片台本’、出演料未支給問題’等で代表されるドラマ製作の問題点はすでに知られている。 ここに終篇社がドラマ市場に新しく飛び込むことになりながらドラマ製作環境はより一層複雑になるものと見られる。 ドラマ市場が抱いている問題を解けないまままた他の悩み事を抱え込むことになった状況だ。

アン・チェヒョン ドラマ製作社協会監査(三和(サムファ)ネットワークス代表)は“終篇放送会社と外注製作社間競争が本格化されながら一流作家らの契約金が急騰していて前に演技者らの出演料もともなって上がること”としながら“視聴者の関心を引くための資本の投入が後ほどブーメランに戻ってこないだろうか憂慮となる”と話した。

キム・ヨンソプSBS CPは最も大きい弊害で製作費の上昇をかかった。 海苔CPは“今でも広告を増やすために放送時間を増やして、このために製作費が増える悪循環が反復される”として“終篇製作生産要素(演出者、作家)費用が増えて製作費も増えるだろう。 作品の質が震えられるほかはない”と指摘した。 彼は解決方案で“放送時間を50分で減らし広告総量制や中間広告を導入することが必要だ”と提案した。

これと共に'演出者と作家養成','外注製作社育成','政府の規制緩和と支援'などが慢性的なドラマ市場の問題を解決できる方案で提示された。

イム・ジョンス ソウル女子大教授(言論情報学科)は“放送広告市場の総収入が増えなければドラマ製作現場に山積した問題が解決されない”と話した。 彼は“プラットホームが増えるといってもドラマ流通市場は地上波3社に制限されてきた”として“広告文制とリスクを減らすために2次市場で1次市場に匹敵するほどのが必要だ”と指摘した。

最近放映終了した<茨の鳥>を使ったイ・ソンヒ作家は新進作家を育てる養成システムの必要性を力説した。 この作家は“放送作家協会で新進作家らを育てているけれど進入障壁が高くてこれらのデビュー作が引退作になる場合も多い”として“単幕劇市場を活性化しなければならない”と話した。

ユン・ソンオク韓国放送協会研究委員は“地上波だけコンテンツ製作するべきだと見ない"として"独立製作社も育成しなければならない。 そしてプラットホーム受益者よりコンテンツ事業者が収益を持っていくようにさせなければならない”と主張した。

記事元 http://www.pdjournal.com/news/articleView.html?idxno=31521

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6913-e276817a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード