FC2ブログ

2019-08

大当たりドラマ飢饉現象

'大当たり'ないテレビ劇場、ヒョン・ビンが懐かしい
記事入力| 2011-05-29 17:32

今年に入ってテレビ劇場に'大当たりドラマ飢謹'現象が続いている。 不十分な視聴率成績表を持ち上げて言葉どおり'どんぐりの背比べ'競争が行っている。

KBS1 '笑えドンヘ'とSBS 'シークレット ガーデン'が話題になったがすでに昨年末放映を始めてそれなりに今年の年末賞賛の対象から除外される。

結局新年に入って新しくリリースした地上波ドラマの中でいわゆる'大当たり'を放った作品は殆どないと見ても過言ではない。 視聴率20%を越えるのが'至難のわざ'だ。 'チュノ','製パン王キム・タック'など超大型大当たり作品があふれた昨年と全く対照される。

また'視聴率保証小切手'で呼ばれる作家とスターが参加したドラマが名声に似合わなかった期待以下の成績をおさめた点も注目するに値する。

▲視聴率下降平準化

現在の放映されている地上波ドラマの中で視聴率20%を越える作品はKBS2週末連続ドラマ'愛を信じます'が唯一だ。 MBC '逆転の女王','欲望の花火',SBS 'サイン'などが放映終了した後これというほど興行スコアを記録しているドラマがないわけだ。

月火劇の場合KBS2 '間美女'が最近上昇の勢いを記録しているけれど10%台(AGBニールセン基準、以下同一)をかろうじて越える水準で、ユン・ウネ・カン・ジファン主演のSBS '私に嘘をついてみて'というやっとハンジャリッテに留まっている。 最近放映終了したMBC 'パートナー割って'の場合も20%台の壁を越えることができなくてMBC月火劇'興行不敗'公式がこわれた。 すでに放映終了した作品中でもKBS2 'ドリームハイ'が話題を産んだが視聴率では'中パク'水準を越えられなかったし、ソン・イルグク主演の'強力班'と'アイリス'のスピンオフ ドラマで派手な出演陣を自慢したSBS 'アテナ'なども残念な結果を現わした。

水木劇やはり事情は同じだ。 スター作家と俳優が大挙布陣した作品らで関心は熱いが視聴率はそんなに高くない。 'パスタ'のソ・スキャン作家とソン・ユリの組合で期待を集めたKBS2 'ロマンス タウン'と25日初放送されたイ・ミンホ主演のSBS 'シティーハンター',ホン・ジョンウン-ホン・ミラン'ホン姉妹'作家が執筆を引き受けてチャ・スンウォン、コン・ヒョジンが出演するMBC '最高の愛'全10%台を記録している。 'シティーハンター'が今まさに放送を始めたし'最高の愛'が連日自体最高視聴率を記録して上昇の勢いに乗っているということをカマナダラも大当たり興行を担保するには力不足だ。 すでに終演したMBC 'マイ プリンセス'と'ロイヤル ファミリー',KBS2 '茨の鳥'なども俳優らの演技力だけ大きく浮び上がっただけ視聴率では明かりを見られなかった。

週末劇でも興行大当たりを期待することは難しい。 KBS2 '愛を信じます'を除いた残り作品が10%中後半大で上下に揺れれ動いている。 カム・ウソンが主演で乗り出したKBS1大河ドラマ'クン草稿王'は平均視聴率がせいぜい11%しかならない。

日日劇の状況はより一層みじめだ。 '笑え動いてこそ'の独走でMBCは相次いでチョ・ギジョン霊異決定される不運を体験している。

▲過去の名声はどこに?

視聴率が全般的に低いこと他にも名前の値段するスター作家と演技者が参加しても明かりを見られない作品が少なくないという点も特記するに値する。

'人魚姫','空よ'等を通して代表的な興行メーカーに呼んできたイム・ソンハン作家の復帰作SBS 'シンギセンデョン'は放送30回を越えても視聴率20%を超過できない'屈辱'を当てられている。 非現実的な素材と無理な設定で'どん詰まり論議'だけそそのかしている。

現在の放映中であるドラマの中で最も先んじているけれどKBS2 '愛を信じます'の視聴率も満足するほどの水準ではない。 前作が'嫁全盛時代'と'松薬局集息子ら'の調整では作家の作品という点のためだ。 その間KBS2週末劇が30%を越える高い視聴率を着実に維持してきたのを勘案してみてもそうだ。

'どん詰まりドラマ'という汚名は使ったが視聴率ではあえてついてくる作品がなかった'妻の誘惑'のキム・スンオク作家が書いたSBS '笑いますママ'やはり期待とは違い大きく注目されていることができなかった。 SBS 'マイドス'も物足りなさが多い作品だ。 'ホ・ジュン','オールイン'のチェ・ワンギュ作家執筆を引き受けて'チュノ'の光栄を継続しようと思ったチャン・ヒョクと演技ベテラン キム・フィエ、美女俳優イ・ミンジョンなどが加勢したがなじみがうすい素材と難解な構成により大きい呼応を得ることができなかったためだ。
キム・ミョンウン記者drama@sportschosun.com

記事元 http://sports.chosun.com/news/ntype2.htm?id=201105300100262650021690&ServiceDate=20110529

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

これがニャン吉さんの言っていた…

ヒットのない上半期の現状なんですね。
下半期にヒットする作品にv-20v-535が主演できますようにv-421お祈りお祈り・・・

私もお祈りお祈り

下半期に王子主演でドラマ大ヒットv-352そして演技賞受賞e-420・・・v-421

主演しないと・・・

やっぱり助演レベルだと受賞は難しいですかねぇ?
助演で大当たりドラマでしっかり顔を覚えてもらって
主演に返り咲き!
もう本当に切に願っていますv-421
人生に突然風が吹いてきた!ってこと、ありますもんね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6915-886d4339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード