FC2ブログ

2019-08

「ドラマ製作環境改善、どのようにすべきか?」討論会でイ・ハンウィさんが語った過酷な撮影スケジュール

"ドラマ協賛業者、台本まで修正させて驚き"
演技者、作家、放送会社、製作会社討論会“終篇スタート-広告争奪戦、製作環境大災難”
チェ・フンギル記者| chamnamu@mediatoday.co.kr
2011.05.25 21:42:24

“ドラマ‘いい加減興信所’撮影当時、普通明け方6時に撮影が終わればドラマFD(舞台監督)が'全部食事しておやすみになって7時半集合'と話したりした。 ところである日4時間半程度休憩時間が確保されたことがあった。 それである放送会社ステップは宿舎を定めて眠りを誘った。

ところで彼は眠れなかったという。 その間バスで1~2時間(しわがよる)台なしになって寝たが久しぶりに安らかに寝ようとするから眠れなかったという。 それでこのステップはバス運転手をうわさをたよりに捜してバス キーを借りたし、荷物が山積みのように積もったバスの中でまた眠りを誘ったという。 その時初めてこのステップは睡眠がゆっくり寝れたという。 私が28年放送しながら聞いた話中最も悲しかった話だ。”
95521_82931_1228.jpg
俳優イ・ハンウィ氏

25日ソウル木洞(モクトン)放送会館で開かれた‘ドラマ製作環境改善、どのようにすべきか?’討論会パネルで参加した俳優イ・ハンウィ氏. 彼はすぐ去る2007年ドラマ撮影当時経験を討論会長で話した。 彼は引き続き“‘製パン王キム・タック’撮影する時ステップは‘1週間に14時間寝た’で話す。 今でもこのように仕事をする”と吐露した。 彼が指摘しようと思ったことは韓流ドラマが熱風だと話すが、相変らずドラマ製作環境は衝撃的であるほど劣悪だということだ。

何よりも今年の末朝鮮中央東亜日報、毎日経済の総合編成チャネル開局を控えている状況で、ドラマ製作環境はより一層絶望的になる展望だ。 特に問題の核心は広告など‘財源不足’だった。 この日討論会では演技者、放送会社、製作会社、作家パネルなどがこのような憂慮を提起して政府の対策準備を促した。

ノ・ドンニョル誠信(ソンシン)女子大メディアコミュニケーション学科教授は主題発表で<不思議の国のアリス>の続編<鏡国のアリス>で‘人々が赤い女王の手を握って加熱されるように走っているけれど結局私の席にくる’という‘赤い女王効果’(Red Queen Effect)を比喩で聞いて“2011年は韓国ドラマ市場のもう一つの転換点”であるが“(報道機関が)限りない競争のための競争だけを持続することになることによって、結局大災難をむかえることになることもできる”と憂慮した。

ノ・ドンニョル教授は“放送会社の製作力量弱化、外注製作社の持続的な赤字構造、出演料未支給事態続出、ドラマ編成の重要性増加にともなうジャンル偏重と非常に長い編成時間、演技者-作家傾くということによる両極化、断片台本-秒打ち製作などの悪い製作慣行、一発主義企業の易しい市場進入、不良企業に対する規制制も不十分などの問題が広がっている”と具体的に指摘した。

特にノ教授は“最も至急なのは広告制度の現実化”と話すほど、このような問題の根元にドラマ財源問題が位置していると指摘した。 このような指摘は実際ドラマ関係者たちが話したドラマわい曲実態であらわれることもした。
95521_82930_440.jpg
25日午後ソウル木洞(モクトン)放送会館で'ドラマ製作環境改善、どのようにすべきか'主題で韓国PD連合会、韓国放送作家協会、韓国放送演技者協会、韓国コンテンツ振興院主催、文化体育観光部後援討論会が開かれた。 チェ・フンギル記者chamnamu@mediatoday.co.kr

記事元 http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=95521

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

環境改善…・

ドラマやK-POP等のコンテンツを有力な輸出産業として国として後押しする…みたいな流れがあっても…現場にはその恩恵は回ってこずに、むしろ不況とともに制作環境がよくなるどころか悪化…みたいな?
寝ずに仕事して、お金が未払いとかね…。海外に向けて文化を発信する産業が、制作にかかわる人間の熱意にに付け込んで忍耐を強いる…そんなことでコストを下げても質が低下して、結局搾取した人間に流れ込むお金だって先細りだ。
ああ、テレビ業界のこの体質が嫌いだ~~~~~

こういう記事

春頭さまが読んでくださるだろうなぁと思って掲載したんですよぉ。
本当に、今一度、この韓国ドラマの仕組みを見直して改善すべき時期です!
ドラマの内容も、そしてスケジュールも、出演料も、
そしてキャスティングも~!

妥協

ありがとうございます、店長さん。興味あります。こういう記事。
さまざまな不足を熱意で補う現場に独特の活気だけが強調して伝えられて、そのせいで落ちる質については言及しませんよね、普段の韓流のニュースでは。
作り手がいい作品を作ろうと無理をする事と、最初から予算やスケジュールに無理があるところから始めることを強要されるのとは違います。
トヨン氏も夜叉のインタビューの時に、スケジュールがギリギリの現場ではどうしても妥協する部分が出てくると言ってましたよね。

いいドラマも見たいし、体を壊すほどのスケジュールではトヨン氏が心配です。
でも、カシナムセで徹夜出来ない事をさみしがっていましたね、トヨン氏。無茶をする者同士の連帯感の中には入れないと、寂しいかな?

お誕生日の次の日も・・・

スケジュールが入っていたのに、当日キャンセルになったと
ファンミで言っていましたよね?

視聴率を重視するあまり、台本をどんどん書き換えて
王子の出演シーンをカットする・・・
つまりほのぼのなごみ系をカットして、
どん詰まりシーンを増やしたってことでしょう?

視聴率アップ=どん詰まりシーン
この構図がもう古いと思います。

しかし監督が若いのにはびっくりしましたが
お若い監督なら、手垢のついたどん詰まりに手を出すより
新しいドラマ作りを実験して欲しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/6916-0ae67680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード