FC2ブログ

2019-08

毎日徹夜、睡眠薬で仮眠、撮影現場は地獄

記事入力 : 2011/08/18 12:29:22
「毎日徹夜、睡眠薬で仮眠、撮影現場は地獄」(上)
後進的なドラマ制作システム
「第2、第3のハン・イェスル」は避けられない

 女優ハン・イェスルがドラマ『スパイ・ミョンウォル』(KBS第2)の撮影を拒否した騒動は、「トップスターの責任感欠如はもちろん、韓国のドラマ制作システムが遅れていることも露呈した」と指摘する声が上がっている。「システムが改善されなければ、今後『第2、第3のハン・イェスル』騒動がいつ起きてもおかしくない」ということだ。

■テレビ局も認める「遅れたシステム」

 KBSは16日、発表文で「ほかのドラマ撮影に比べると、『スパイ・ミョンウォル』には『チョク台本(撮影直前の台本引き渡し)』や『殺人的なスケジュール』はなかった」と述べた。裏を返せば、『スパイ・ミョンウォル』はそうではないが、ほかのドラマは、「チョク台本」「殺人的なスケジュール」で作られていることをテレビ局側が自ら認めたことになる。

 現在の韓国ドラマの制作システムが遅れていることを象徴するのは「チョク台本」という言葉だ。「チョク台本」の「チョク」は韓国語で「ページ」「一部分」という意味で、その日に撮影する分の台本を現場で直前に渡すことを言う。台本は普通、ドラマが放送される2-3週間前に本の形になった完成版が渡されるものだが、現実はそうでない。1話分が3-4回に分けられて出てくるのが常態化しているだけでなく、ひどい場合には出演者たちが撮影している最中に脚本家が台本を変更し送ってくることもあるという。中には、当日撮影分の台本を1-2ページずつ分け、電子メールなどで撮影現場に送る脚本家もいる。

 こうした状況では、出演者もスタッフもストーリー展開をきちんと把握できないまま、とりあえず演技し、撮影することになる。一例として、ある時代劇の撮影では、出演者・スタッフが前後の状況も分からないまま、ヒロインが王と同じ床に入るのを拒否するシーンを撮影したという。

 「チョク台本」では撮影スケジュールが遅れがちになる。ハン・イェスル側は先日、「午前2時ごろ終了する予定だった撮影が午前5時に終わり、すぐ朝7時に撮影が始まると言われ、あぜんとした」と言った。ハン・イェスルのヘア担当を名乗る人物は17日、ツイッターで「(ハン・イェスルは)2週間ほとんど徹夜し、はうようにして家に帰り、歩く力もなく、しばらくソファーに座った状態で『気絶』していた。それで(撮影時間に)遅れた」と主張した。助演俳優なら撮影現場で2-3日待たされることもある。
630201162242022317.jpg
今年、メーンキャストのけがや事故で放送に支障が出たドラマ。上から『オレのことスキでしょ。』(MBC)、『スパイ・ミョンウォル』(KBS)、『ATHENA-アテナ-』(SBS)。各テレビ局のホームページより

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20110818000048
-------------------------------------------------------
記事入力 : 2011/08/18 12:29:33
「毎日徹夜、睡眠薬で仮眠、撮影現場は地獄」(下)
後進的なドラマ制作システム
「第2、第3のハン・イェスル」は避けられない

 6月に終了したMBC『最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~』でヒロインを演じたコン・ヒョジンは、あるインタビューで「撮影現場は地獄だった」と言った。「日曜日から金曜日まで徹夜で撮影が行われ、睡眠時間は3時間くらい。仮眠しようと睡眠薬まで飲まなければならなかった。わたしは、当日放送されるシーンをその日の午前に、相手方俳優(主演のチャ・スンウォン)はその日の午後に撮影することもあった」と告白した。

 撮影の全権を握っているプロデューサーの問題も取りざたされている。『スパイ・ミョンウォル』の出演者の関係者は「プロデューサーは台本より多めに撮影しておきながら、放送しないことが多かった。かなりの出演者がこれを強く不満に思っていた」と話す。昨年、SBS『ジャイアント』に出演した俳優の関係者も「台本がその場で書き直される上、プロデューサーまでが常識的な範囲を超え、撮影・撮り直しを繰り返すため、俳優は台本を覚える時間もなかったし、睡眠も取れなかった」と証言した。

 このような「ほとんど生放送と言ってもいいほどの撮って出し」は、放送に支障を来す事態につながる。メーンキャストに何かがあれば、すぐに放送に穴が開いてしまうことになる。代表的な例が、主演のチョン・ウソンとパク・シネが交通事故に遭ったため、通常放送ができなかったSBS『ATHENA-アテナ-』とMBC『オレのことスキでしょ。』だ。2007年には、「SBS『王と私』に出演している妻チョン・インファが、台本の遅れで撮影現場で苦労している」として、タレントのユ・ドングンがスタッフと衝突するという出来事があった。

■視聴率に縛られる構造を改善すべき

 ベテラン俳優のイ・スンジェは16日、ハン・イェスル騒動について「俳優はどんな理由があっても現場を離れてはならない」と言いながらも、「それよりも優先すべきなのは、制作環境を変えることだろう」と言った。長年の課題だが、ドラマ関係者は「事前制作システム」の早期導入が解決につながると口をそろえる。

 あるテレビ局のプロデューサーは「視聴者の反応に応じ、ドラマ展開や結末が変わるのが韓国ドラマの現状。事前制作はまだ無理」と言う。事実、『ロードナンバーワン』(2010年、 MBC)、『パラダイス牧場』(2011年、SBS)といった事前制作ドラマのほとんどが視聴率が振るわなかった。

 そうは言っても、「今のシステムが続けば共倒れになる」(全北大学新聞放送学科キム・ソンス教授)という声が多い。キム教授は「テレビ局が方針としてドラマの回数を減らしたり、制作慣行を変えたりするなど、特別な措置を取らない限り、ドラマの質はますます落ち、視聴者にそっぽを向かれてしまう。そうなればドラマ市場も大きな打撃を受けるだろう」と指摘している。

鄭智燮(チョン・ジソプ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事元 http://www.chosunonline.com/news/20110818000049

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

茨の鳥…

茨の鳥も殺人的なスケジュールで撮影されていたんでしょうね。
ロケについての情報をネットで見たりすると、そのシーンが翌日の放送分だとかそんなことがありました。
トヨン氏が応援の書き込みをしてほしいと自分で言うくらい、視聴者の反響でストーリーが変わっていたようなので、ここで言う「チョク台本」だったのかも…。
そんな中、出番がどうなるかわからないカンウは待機が多かったのかもv-388

私は、視聴者の書き込みで展開を変えるシステムには反対です。素人が気まぐれで言ったことに振り回されるなんてプロのすることではありません。

助演俳優なら撮影現場で2-3日待たされることもある。

自分の出番はまだか?まだか?って、スタンバッたまま2~3日も待たされたら
そりゃ~誰だってすといストレス感じますよねぇ

どうして事前製作ドラマが視聴率振るわないのでしょう?
「チング」も視聴率は振るわなかったですが、ウェルメイドドラマでした。
「夜叉」はドラマの出来も視聴率も良かったですよねぇ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/7309-bd5502bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード