FC2ブログ

2019-08

クァク・キョンテク監督 インタビュー記事です

'痛み'クァク・キョンテク監督、"出たメローしてはいけないか?"(インタビュー)
イーデイリー|記事転送2011/09/16 08:55
eyS2011091608551600024_0.jpg
▲クァク・キョンテク監督

[イーデイリースターinシン・サンミ記者]'カンフル原作愛映画、演出クァク・キョンテク?'

いくら考えても意外な組合だ。 経た男たちの世界を主に描いたクァク・キョンテク(45)監督も去る2007年'愛'というメロー物を作ることはした。 だが、この映画は釜山(プサン)を背景にごろつき世界に属した男が1人の女性に捧げる最高の純真な愛に関する話であった。 どうしようがメローを作っても自身の長期と個性は溶かして出したという話だ。 それでクァク・キョンテク監督の10回目映画'痛み'はどんな姿か簡単に推察にならなかった。

◇クァク・キョンテク票(表)メロー'痛み'

封切りを控えて言論示唆で公開された'痛み'はカンフル作家のピョンピョンはねる漫画的アイディアがクァク・キョンテク監督の写実的で几帳面な演出と会って映画的バランスを取ったという印象を与えた。 ここにクォン・サンウとチョン・リョウォンの演技呼吸がより増して忠実で硬いメローが誕生した。

実際に会ってみたクァク・キョンテク監督は"以前から表現してみたかったのが孤独だということ"だったとし"地下鉄に乗ってみれば何分後ならば顔さえ思い出せない、数多くの人中にありながらもある時は私一人だ。 そのような感じを表現してみたかった"と演出意図を説明した。

クァク監督は'痛み'で主人公ナムスン(クォン・サンウの方)とドンヒョン(チョン・リョウォンの方)を地下鉄の中、弘大(ホンデ)の前、市場通り同じ人らで込み合う空間に入れながらもバス停留所、コンビニエンスストア同じ閑静なところで一回ずつぷつんと抜いてしまう。 ソウルという大都市で血縁一つなく寂しく暮らしていく二人の男女の境遇を効果的に見せるための装置だ。 観客はナムスンとドンヒョン、疎外されたこれらが感じる孤独だということを見て彼らがお互いに感じる愛情を次第に理解することになる。

このように見ればクァク監督は本当に感性的な人のように見える。 彼は"撮影当時スタッフが過ぎ去りながら'また泣く?'するほどモニターを見て涙をしばしば流した"と話した。

'痛み'は去る7日封切りしてクァク・キョンテク票(表)感性メローで好評受けている。 だが、クァク監督には初めてする試みが多かった作品で決してやさしい作業になれなかった。 他人が使ったシナリオを受けて直してみたのも、男女主人公の比重が対等な作品も、釜山(プサン)を抜け出してソウルでロケ撮影を進行したのも'痛み'が初めてだった。

'痛み'はクァク監督がコンテなしで撮影した初めての映画なのに、これは1997年デビューしてこまめに映画を撮ってきた彼なので可能なことだった。 '友人' '雑種の犬'等で共にして永らく知り合ってつきあったファン・キソク撮影監督との相性も少なくない役に立った。

クァク監督は"メイン ショットをファン・キソク撮影監督が構成して、OKショットも彼が探した"として"メイン セットアップとショット構成などに関し現場ですぐに作戦地図を組んだ"と説明した。 代わりに彼は最後までシナリオ修正を手で放さない程精魂を込めた。

eyS2011091608551600024_1.jpg
◇クォン・サンウとの初めての作業"誠実な俳優"

クァク監督は初めて共同作業したクォン・サンウに対しても賞賛を惜しまなかった。 "目パチパチさせる姿でもどもりがちな表現などは私がディレクションを与えたのも、引き出そうと努めたのでもない"として"クォン・サンウが誠実に自分ができる演技の最大値を見せた"とした。

クォン・サンウが演技したナムスンは合うことで他人に恐怖を与えて取られたお金を受け取る男だ。 合う場面が多くならざるをえない。 クァク監督は"殴る人がすまないと思うほどであった。 まともに感じが出てこなければまたとるほかはない。 監督はそうする時残忍になるほかはなかったよ"と苦衷を打ち明けることもした。

だが'痛み'は殴ったり合う場面だけある重い映画ではない。 中間中間コメディを配置して緩急を調節するのを忘れなかった。 クァク監督は"'台風'で一番反省をたくさんしたことは休符なしでショットを付けたということだ。 '友人'は重くても中間にコメディがあって観客が息をして余裕を持つことができた"として"'痛み'も草稿は暗くて重かった。 最大限明るいエピソードとコメディで満たそうと努めた"と説明した。

◇次期作は100億台ブロックバスター'的'

クァク監督は現在100億大作'的'を準備中だ。 北朝鮮崩壊を背景に北の特殊部隊が韓中サッカー試合が開かれる釜山(プサン)の競技場を占領する話だ。

クァク監督は"'台風'で経験した大作演出のノウハウをもう一度よく生かして観客がすがすがしく感じて楽しむことができるスペクタクルある映画を作りたい"と話した。 '的'はクァク監督が'チュノ'のチョン・ソンイル作家とともにシナリオを使っていて、早ければ年末撮影に入る。

インタビュー末クァク監督は"いつかは男たちの映画を作りたい"として"'友人'程度の強度を持った映画をした品質の悪い銀またしないようだ"と話して期待を抱かれた。

最後にフィルモグラフィーを開く編満たした所感を尋ねた。

"前に十個はもっとしなければならないでしょうに・・・. ハハ。 こまめにとらなければならない。 どうせ映画をすることに決心したら熱心に作る作業自体が重要なことだ。 それ中には大衆の愛をたくさん受けるのもあって受けられないのもあって、惜しいのもあって悲しいのもある。 ところが作業それ自体が美徳だ。"
eyS2011091608551600024_2.jpg
(写真=キム・ジョンウク記者)

記事元 http://media.paran.com/enter/view.kth?dirnews=3078953&year=2011

スポンサーサイト



テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/7456-0cbce8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード