FC2ブログ

2019-08

「ケニアに行ったダニエル・ヘニー」来月放送

ケニアに行ったダニエル・ヘニー
東亜日報原文記事転送2011-10-03 20:19
40789863_3.jpg
[東亜日報]

"私はまもなく家へ帰るがこれらはずっとこのように生きなければならないというのが信じられません。"

先月29日、ケニア首都ナイロビの木部と村. 世界で都心貧民村規模では三指中に挙げられるここで俳優ダニエル・ヘニーはこのように話して首を横に振った。

彼は先月25日から30日まで6日間世界最大の難民村のケニアのタダブと貧民村キベラに留まった。 第3世界で苦痛受ける人たちの姿を韓国視聴者たちに伝えるために子供財団が後援してKBSが企画した'希望ロード大長征'撮影に参加したこと。

●世界最大難民村、タダブ

世界最大難民村というタダブ. 荒涼な砂漠の上で木の枝にかかって翻る黒いビニール袋らとあちこちにたてたUNHCR(国連難民機構)で分けた布で作ったテントがいっぱいだった。

ここは1991年UNHCRが内戦を避けてきたソマリア難民たちのために作ったが最近60年余ぶりに近づいた日照りで暮らすために越えてくる難民が急速に増えた。 最大10万人で予測した受け入れ人員を飛び越えて約50万人が流入したし今でも一日平均300人余りが越えてきている。 もうタダブはケニアで三番目に大きい都市だ。

"子供たちを心に尋ねてきたがここでも子供たちを失いました。 この子供まで誤れば…."

ママは不安なように子供手をぎゅっと捉えたしパパは言葉なしに木の皮をタバコの代わりにかんだ。 3ケ月全(前)タダブで来たいびきをかいたアリマリ種(32)はソマリアで日照りのために4人の子供を失って来る道にまた、一つを失った。 11月なった末っ子は10日前下痢病で両親のそばを離れた。 残った子供は8才息子アスマンだけ. ダニエル・ヘニーは末っ子墓に行ってしばらく黙祷した後人々を背を向けてしばらく立っていた。

難民は砂嵐がフランス語首と鼻に挟まったホコリを取り出すためにいつも唾を吐いたし日較差が大きくて生活が苦しいと口をそろえた。 国連で救護活動をいつもしているがあまりにも多くの人々がソマリアでこちらに越えてくるからこれを耐えられるのが難しい実情だ。

ダニエル・ヘニーはタダブでの最後の日救護物資を積んだトラックがきたが数百人余りの人々がトラックをかばって何度も車(茶)を移して人々を分散させる姿を見た。 "今日見たことは私の人生で最も悲しい場面で記憶されること"と話す彼は"子供を腕に抱いて食べ物トラックを追いかけて行く人々の姿は、何と描写できないほど"として頭を下げた。

●家の間汚水が流れる貧民村、木部と

赤く錆がついた鉄板と木々で続く家とその合間合間流れる黒い水. 道端にたっぷり積もったゴミら. タダブで3日を送った後探したナイロビの木部と村では悪臭が鼻を刺した。 下水道施設が整備されていないで電気が入らないこの貧民村の路地路地には幼い子供たちが走りまわっていた。 バナナを食べたある子供がうわべ(殻)を家そば溝で投げるとすぐにゴミに座っていたパリ数十匹がぶうっと~とはいあがった。

"医者になりたいです。 金を儲けてパパも治療して弟(妹)らも世話したいよ。"

8才少女ベリル ア七はご両親と二人の弟(妹)と共に二坪余りの土作りの家で生きる。 片方壁は崩れてビニールで埋めたし雨が降れば屋根と壁三ヵ所で水が漏れる。 ママえぐったアティオン種(27)は妊娠7ヶ月だが幼い子供たちと病気で寝ついた夫の代わりに20リットル水桶を持って一日5,6回ずつ15分を歩いて共同首都で水を浮かび上がってくる。 ダニエル・ヘニーは子供たちが蹴った石底で寝るという言葉にやや分厚い敷物2枚を買ってプレゼントして共に写真を撮って共に遊んだ。

5日間難民村と貧民村を見回したダニエル・ヘニーは"初めてここにきた時は悪臭などに本能的に拒否感が入ったのも事実だがこれらの人生を見ると心が痛かったし子供たちがあどけなくて安心になった"と話した。 中間中間子供たちが通う学校に行ってきた彼は"子供たちと少しだけ話せば自分の夢もしばしば話して、笑いが多いがここに少しだけ行く道を開いてくれれば多いに役に立つだろう"と話した。

"私もくる前まで状況がこの程度と知らなかった。 私が韓国が好きな理由の中の一つが韓国人が情が多いという点なのに、ここにきて子供たちと手もつかんでここの雰囲気を感じれば皆助けたくなるでしょう。 全部ここにこれるように飛行機チケットを買いたいが…そうするならばもう少し熱心に仕事をしなければなりません。"

ダニエル・ヘニーが伝えたいケニアの話は来月中放送される。

記事元 http://news.nate.com/view/20111003n14829

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/7560-ab04b110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード