2017-06

スポンサーサイト


「ただあなただけ」ソン・イルゴン監督 ヒョジュちゃんの演技を語る

[クッキー人トビュ] ‘ただあなただけ’ソン・イルゴン監督“ハン・ヒョジュ、大韓民国代表俳優なること”
クッキーニュース原文記事転送2011-11-01 16:23
111026_phsr10.jpg
“ソ・ジソプ、‘ただあなただけ’のためにあらゆる事を出して犠牲”
“カン・シニル・チョ・ソンハ・オ・グァンロク内面空白おかげで無駄場面らなくして感謝”

[クッキー映画] ‘秋メロー大勢’という言葉が面目を失う程劇場街にしっとりとした愛映画が珍しい中で題名から正統メローであることを明確にした‘ただあなただけ’が去る10月20日から観客に会っている。

10日新しいこの映画を見た観客は74万人. 10月最後の週ボックスオフィス3位の成績を置いて低調だというならば彼にも至らない映画らには欠礼か分からないけれど映画の中に含まれた話の真正性、俳優らのエネルギーを推し量ればこの上なく惜しい。

とりわけ‘ただあなただけ’を見れば胸に抱くことになるそれ、私たちが忘れていてなくして生きているかも知れないそれの‘貧しい’現住所を今一度確認するようにする観客数値ではないだろうかということに考えが及べば物足りなさは遺憾になる。 パサパサしている暮らしに追われてのがしてしまった大切なのを取り戻してくれる映画、だがなくしたのも知らずに生きるので(に)大切さを調べてみることはできない私たちの。 見さえすれば取り戻すことができるものの捉えなければならない機会であることを分からない力説から来る遺憾だ。 まだ電車の文は閉じられなかったしバスは離れなかった。

ソ・ジソプ、ハン・ヒョジュのスターイメージをきれいに消してチャン・チョルミン、下情化に新たに出るようにしたソン・イルゴン監督の考えを聞いてみるだろうか。 そばをかすめて行く機会をつかむようにしてくれる幸運のチケットなのかも分からない。

去る10月27日ソウル、漢南洞(ハンナムドン)カフェの野外テーブルでソン・イルゴン監督を向き合った。 熟した秋の午後、まるで去年の夏の太陽のように痛く感じられる太陽の光にジャケットを脱がなければならなかったがどこか不惑の年齢を渡しても相変らず青年のように見えるソン監督に似たやや暖かいということだった。

“映画の美学的表現と技巧が重要だった時もあったが観客との疎通を最大の望みとしているこの頃”としながら‘ただあなただけ’をみた観客の考えをとても心配しているソン監督に率直な考えを伝えた。

優しいストーリー、優しい編集. 逸脱や破壊とは距離が遠い、温和なナレーティブを次々と配列したのに見る人を大きく鳴る。 正統メロー、見せ掛けの形を働かせなかった正攻法の力というか。 美容室院長と階段子供がさく烈させる大きい笑い二回に俳優パク・チョルミン(チャンチョル民意ボクシング体育館コーチ)が劇のリズムにずっと付与する活気、ソ・ジソプが実際格闘技選手とついて作り出したすさまじいアクションが面白味と見どころをプレゼントするのにその渦中にもメローの‘力’は揺れない。 技巧を働かせなかった編集であるのに次のシークエンスを全く予測できないように、とんでもない想像に駆け上がるようにした部分もある。 実際にスクリーンの上にその場面が登場する瞬間にはなぜあれを考えられなかったところでできるが、すぐにそのやさしいことを推察できないようにしたのが興味深かった。

“私たちの映画で最も重要なことはチョルミンと浄化の感情でした。 それが観客にそのまま伝えられることを願いましたし。 真正性という言葉で代ることもできるでしょうね。 そのためには違うものらを一定水準下へ調節しておかなければなりませんでした。 それがナレーティブでも編集でもミジャンセニドゥンチョルミンと浄化の感情より引き立って見えてはいけなかったことでしょう。 事実私たちの映画が扱っている感情があまりにも苦戦なので、19040~50年代の純情な感情なので明らかなストーリーに映るのが常なのですが。 とてもありふれていて、やぼったくて感じて看守しないがなくしたのを映画を見てまた探せればします。”

“重要な目標があるといって映画がつまらなくてもかまわないというのではないでしょう。 おもしろくなければならないですね、観客が映画が終わる時までであって見がいがなければならないといいましょうか。 浄化とチョルミンの感情ラインを触らない線でコメディやアクション、他のジャンルの美徳をちょっと祈ってきました。 それでもチョルミンの格闘技競技を最高強度のアクションということはできません、そのアクションの瞬間にもチョルミンの切迫するということがにじみ出るのが重要でしたから。”

“とりわけ笑いにあってはパク・チョルミン先輩のおかげをたくさん見ました。 コミカルだがメロー映画で許される程度の語り口を準備してこられました。 本当に英敏ながらも努力がすごい俳優でしょう。 チョルミン先輩だけでなく事実私がカン・シニル、チョ・ソンハ、オ・グァンロク先輩おかげも正確に見ました。 劇中存在感は大きくなりながらも出演分量は書いた配役らなので本当に良い俳優方々であってこそしました。 短い登場でも自身が引き受けたキャラクターの過去と現在、チョルミンや浄化との関係で広がる仕事を全部説明して出さなければならない内面空白が必要だったんですよ。 すごい内面空白らおかげで映画全体の編集がすっきりしているようになりました。 その理由らを全部の色々な場面で説明して出さなければならなかったとすれば無駄が多くなったでしょう。”

“ア、その場面予測できなくされましたか? 意図のとおりなるとは幸いですね。 例えば観客が競技場面にだけ集中されたらと思いました。 競技最後で見られるチョルミンの表情のために激闘場面が走って行くことで、私たちの映画でとても重要な部分だからそれに心を注ぐことを願いました。 その次場面でのびていく観客の考えを遮断してシポッタルカヨ. それでその次場面が何非常に新しいのではなくても衝撃と受け入れられることを願いました。”

話を交わしていたら映画が優しいのでなく観客を‘優しく’作る作品という悟りが新しい。 ソン・イルゴン監督の‘意図’のままに1,2,3塁を経てホームインする姿、決して順応的でない観客を順調に案内して出した有能な‘牧童’ソン・イルゴンが確認される席だ。 だが、ソン監督はすべての球を俳優に回した。

“先輩たちの話を先にしたが、私がウンが本当に良いらしいです。 ジング氏をはじめとしていちいち列挙できないが映画に登場したとても小さい分量の俳優方々までもあまりにも私の役割、それ以上をしてくれました。 おかげで一層易しくて幸せだった作業でした。”

“主演俳優らに対する有り難みは到底話せないですね。 映画初めての場面でソ・ジソプを見たが最後の場面ではチャン・チョルミンを見たという観客の方がいらっしゃいます。 私を一番幸せにした話でした。 それだけスターとして持ったのが多くて植えたイメージが強くてチャン・チョルミンで扮しにくかったはずなのにソ・ジソプ氏がとても良くしました。 浄化のために命を賭けるチョルミンのように‘ただあなただけ’のためにあらゆる事を出して犠牲しました。 演技面でもその間見せなかった最高のメロー演技を成し遂げたと自信を持ちます。”

“ハン・ヒョジュ氏は撮影初日すでに浄化になってきましたよ。 女優として素顔の視覚障害者演技がやさしいだけではないでしょうにさっさと出演して有難かったし、突然消えた男を淡々と待つその深い感性を期待以上に切切に表現しました。 あえて大言壮語するに、私はハン・ヒョジュ氏が大韓民国を代表する、一線を引く俳優がよいと思います。”

私たちがなくしたのも知らずに生きるそれ、何だろうか。 口の外で出す瞬間、字で書かれる瞬間そのチが蒸発するようなそれを‘ただあなただけ’中で抱いてみよう。 ‘ただあなただけ’のための映画が今あなたのそばにある。

国民日報クッキーニュース ホン・ジョンソン記者dunastar@kmib.co.kr

記事元 http://news.nate.com/view/20111101n21343

スポンサーサイト

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovedoyoung2.blog68.fc2.com/tb.php/7802-d1052bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Riebom

Author:Riebom
2006年、NHKBS2で放送された「春のワルツ」を見て、ソ・ドヨンさんの魅力に撃沈しました!

We Love Seo Do-Young!が手狭になり、この度引っ越してきました。旧ブログもいつでも開店しておりますので、昔の記事をご覧になりたいお方はいつでもいらしてください。
http://lovedoyoung.
blog73.fc2.com/

管理人へのご意見ご希望、またはご質問などがございましたら、下記アドレスまでメールを受け付けます。
lovedoyoung0414
@yahoo.co.jp

また、mkmさまのブログ
SPRING WALTZ ピアニスト クリス・ユンの誕生と復活の物語
にて「SPRING WALTZ -ドラマで描かれなかった空白の15年」と「ドラマの後の物語」が発表されています。
http://springstory2.
blog12.fc2.com/
ぜひご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ソ・ドヨン (16)
ソ・ドヨン日本公式ファンクラブ (8)
KBS「あなただけ」 (98)
「いばらの鳥」 (87)
OCN「夜叉」 (56)
「いばらの鳥」紙芝居 (138)
「夜叉」紙芝居 (63)
「チング~愛と友情の絆~」 (138)
「チョルラの詩」 (90)
「チョルラの詩」試写イベント (46)
「天下無敵イ・ピョンガン」 (47)
「天下無敵イ・ピョンガン」エドワード動画 by mimi (14)
「天下無敵イ・ピョンガン」紙芝居 (26)
NHK「ハングル講座」 (40)
「チング」再視聴by春頭さま (2)
「チング」紙芝居byニャン吉さま (3)
「チング」紙芝居速報 (18)
「チング」サンテクシーン動画by春頭さま (21)
「春のワルツ」関連 (66)
「春のワルツ」BGMリスト (24)
「オー!サラ」 (1)
「止められない結婚」 (4)
「愛の記憶」関連 (1)
「ぼくは君に惚れた」 (1)
「快傑春香」 (3)
「海神」 (3)
その他テレビ番組 (73)
モデルドヨン (9)
日付記録写真による撮影日記 (12)
ソ・ドヨン掲載記事 (1387)
関連記事 (2115)
ツアー/ファンミーティング (214)
お出迎え・お見送り (71)
グッズの紹介 (41)
ファン活動 (105)
モバイル公式 (8)
ソ・ドヨンについて考える (281)
ダニエル・へニーの部屋 (177)
ハン・ヒョジュの部屋 (906)
「SPRING WALTZ - 空白の15年」 (5)
釜山のお勉強 (0)
はぴさまの写真 (20)
おまっちゃさまの作品 (16)
徐・勇さまの作品 (2)
イチゲンさまの作品 (87)
まぷママさまの写真 (2)
mimiさまの作品 (17)
ぴんくさまの写真 (5)
春頭さまの写真 (29)
ゆば~ばさまの写真 (15)
Hirokonさまの写真 (7)
ニャン吉さまの作品 (10)
青空さまのお写真 (7)
Camoさまの作品 (3)
Pansyさまの作品 (9)
どっきりポスター (5)
OPPESHAN22さまの作品 (18)
依依さまのお写真 (19)
花音さまの写真 (4)
チングBさまのレポート (7)
◎リスちゃんの写真 (2)
pukupukuさまのお写真 (39)
まあこさまのお写真 (3)
韓国の食文化 (14)
占い (2)
韓国旅行情報 (4)
妄想デート (5)
Riebomの写真 (66)
未分類 (153)
「あなただけ」紙芝居 (42)
春のくちづけ (5)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

